注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

緊急事態宣言中のデート

レス16 HIT数 778 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/01/23 00:30(更新日時)

今緊急事態宣言が出ている地域に住んでいて、私は仕事も自粛中です。

社会的地位のある年配の方がお昼間にデートできますか と…。
自粛中ですよと返事すると20時以降ですよと言われました。

ん?緊急事態宣言って20時以降とかの問題じゃないですよね?
ニュースを見ていて、20時以降の自粛と思っている若者が多いと言われてますが、会社を持っていて会議で自粛時短時差出勤テレワークと言っている中、デートはしても良いし20時以降だと本気で思っているのかと思うと、今回の緊急事態宣言への捉え方が緩すぎるんだろうなと思いました。
年齢も関係なく。

私自身、不要不急の外出も仕事もせず節約し努力しているのに、無駄なのかと思うと悔しいです。
これでまた緊急事態宣言が延びると仕事も出来ないままです。
普段そこまで人の行動にたいして何も思わなかったですが、さすがに自粛している相手にデートとか、当たり前みたいに20時以降と言われると苛立ちが止まりません。

一般的な世間の人たちは今回の緊急事態宣言を特に気にしてないのですか?
私が気にしすぎなのですか?

No.3216702 21/01/14 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/15 00:00
匿名さん1 ( ♂ )

やめといた方がいいですよ~!命が最優先です!

• << 7 年齢的には相手の命の方が心配です。

No.2 21/01/15 00:00
匿名さん2 ( ♂ )

あなたの認識が正しいのですが、現実はみんな緩いです。
あるいは、他人からの叱責が怖いから自粛しようとする人も多いように思います。
相変わらず、自分の価値観と違う動きの人を批判する自粛警察のような人も多いし。
コロナよりそういう人の目が怖いです。

そもそも政府の緊急事態宣言の中身が前回より軽いようだし、だから何の生活補償もないから、窮屈だけを押し付けられるのは嫌だと思う人もいるでしょうね。

• << 8 難しいですよね。 世の中の人を責める事は出来ませんが、身近で私の事を考えずそんなこと言われると無性に苛立ちました。 実際見ていて今回の自粛が緩いのはわかっているのですが。

No.3 21/01/15 01:07
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

AHOですよね...時間関係なく、どういう場所・環境で?っていうのが重要だと思います。

その方とどういうご関係かわかりませんが、
●密な環境
●大人数
●初対面や普段から会っていないメンバー
というのがリスクが高いようです。もちろんこの条件が重なれば重なるほど。

たとえば家族または恋人だけで家で過ごすとか、広い公園でピクニックとかなら、時間に関係なくほとんどリスクはないですよね。

あと忘れられがちですが、会う当日ではなく、【会うまで前1週間】と【会った後の1週間】の行動が大事です。
なにかどうしても出席しなければならないイベントがある場合、イベントに参加するメンバー達全員が前後2週間出来るだけ人と会わずにコロナ対策を徹底すれば、かなりリスクは減ります。

みんな政府批判ばっかりするくせに、政府にいろいろ決めてもらわないと何も出来ないからな。
自分で考える力がないんだろな。

• << 9 毎日何十人と会い、密室で会議し、毎日外食している人が、ほとんど家から出ていない完全自粛中の人に言うセリフかと思うと大人として社会人として信じられません。 それで私と濃厚接触? ふざけるなですよ。

No.4 21/01/15 04:03
匿名さん4 

気にするほうが大事です。これだけ世界中で大変な事態なのにその人は危機感がなさすぎだしそれに対して主さんの方が立派な考えです。
主さんのような考えの人が大半ならここまで感染者は増えていないと思います。
相手の考えが希薄すぎるだけで主さんのしっかりした考えはいまの日本に大事です。

• << 10 ありがとうございます。 色んな人がいるので他の人の批判なんて出来ませんが、それぞれの人がちゃんと考えて行動出来ればもっと減るのでしょうね。

No.5 21/01/15 07:08
社会人さん5 

現在までにコロナにかかった日本国民は31万人、これは1億2000万人のどれぐらいか?

約一年になりましたが罹患率は0,258%なのです。

2018年9月3日〜2019年2月10日までインフルエンザに感染した人は1000万人を超えてる。罹患率は8、25%でしたよ。インフルエンザワクチンの接種もあるのにです。しかも半年でです。

これがどういうことなのか。

こういうことを知らずに怯えるってどうなのでしょう?

皆さんの認識本当に正しいのでしょうか?

自分達高齢者の国会議員が自分達こそ罹りたくないから大袈裟いうとか、マスコミは悲惨さ煽る放送をする方が視聴率稼げるからと大袈裟報道。

そこに振り回される国民。

政府のやり方に反論受けたくないからと病名は発表してもウイルス名は発表しない国。

COVID-19 はあくまでも病名です。その病気を起こすウイルスはSARS-CoV-2と言います。

過去にニュースにもなったあのSARSです。だからこそ初期段階でしっかり叩く必要があった。

SARSは海外では流行したが日本では流行しなかった。

それが日本の指導者の力の差なのだと思います。

• << 11 どっちが言いたいのかよくわかりませんでした。 インフルエンザとかのくだりはコロナ初期にネットであがってたしみんな知っているから危機感もなかったのかな。 SARSもマーズも日本に来なかったのは政府の力なのか? どっちにしても大袈裟と言うのは間違いですよ。 実際他の国では死者が多い。 よく分からないから怖いワクチンもないから怖いだけで、インフルエンザは死者が多いとか比べるものとも違うんでしょう。 私もむしろコロナ軽視してます。 けど、だから感染広げても良いとはおもいません。 だから自粛してるんです。

No.6 21/01/15 20:17
匿名さん6 

感染対策している方が多いですよ。2、3割の平和ボケが目立つだけ。平和ボケは、また創造力も無い人。

• << 12 日本人は完全に平和ボケですからね。 想像力の無い人がむしろ早い段階で感染して重篤になれば良いのに。 勿論死ぬわけではなく、自業自得になれば良い。 自分たちが重症化しないからって無症状で広めて殺人を犯しているかもしれないのに。 自分はいい。そんな問題じゃない。 人にうつすのが怖いから自粛してるのに。

No.7 21/01/16 04:06
外出自粛中さん0 

>> 1 やめといた方がいいですよ~!命が最優先です! 年齢的には相手の命の方が心配です。

No.8 21/01/16 04:09
外出自粛中さん0 

>> 2 あなたの認識が正しいのですが、現実はみんな緩いです。 あるいは、他人からの叱責が怖いから自粛しようとする人も多いように思います。 相変わ… 難しいですよね。
世の中の人を責める事は出来ませんが、身近で私の事を考えずそんなこと言われると無性に苛立ちました。
実際見ていて今回の自粛が緩いのはわかっているのですが。

No.9 21/01/16 04:13
外出自粛中さん0 

>> 3 AHOですよね...時間関係なく、どういう場所・環境で?っていうのが重要だと思います。 その方とどういうご関係かわかりませんが、 ●… 毎日何十人と会い、密室で会議し、毎日外食している人が、ほとんど家から出ていない完全自粛中の人に言うセリフかと思うと大人として社会人として信じられません。
それで私と濃厚接触?
ふざけるなですよ。

No.10 21/01/16 04:17
外出自粛中さん0 

>> 4 気にするほうが大事です。これだけ世界中で大変な事態なのにその人は危機感がなさすぎだしそれに対して主さんの方が立派な考えです。 主さんのよう… ありがとうございます。
色んな人がいるので他の人の批判なんて出来ませんが、それぞれの人がちゃんと考えて行動出来ればもっと減るのでしょうね。

No.11 21/01/16 11:47
外出自粛中さん0 

>> 5 現在までにコロナにかかった日本国民は31万人、これは1億2000万人のどれぐらいか? 約一年になりましたが罹患率は0,258%なのです… どっちが言いたいのかよくわかりませんでした。
インフルエンザとかのくだりはコロナ初期にネットであがってたしみんな知っているから危機感もなかったのかな。
SARSもマーズも日本に来なかったのは政府の力なのか?
どっちにしても大袈裟と言うのは間違いですよ。
実際他の国では死者が多い。
よく分からないから怖いワクチンもないから怖いだけで、インフルエンザは死者が多いとか比べるものとも違うんでしょう。
私もむしろコロナ軽視してます。
けど、だから感染広げても良いとはおもいません。
だから自粛してるんです。

• << 13 知ることと軽視することは違います。 感染しないさせないためにもどういうものか、何なのかをしっかり知るべきだと思います。知り伝えることで自粛する意味とか意義を知るべきなんだと思います。 世の中には様々な感染症があります。出来る対策出来ない対策があります。知ることで何が出来て何に気をつけるべきなのかはっきり判ることも多いです。 もちろん自身も気を付けていますし家族には絶対的に感染してはならない職の者もいます。そのためにも学び付けた知識です。家族だけならず自分の周りの人たちが感染しないために学び実践しています。 国は当てにしていません。なのです給付金も友人3人で個人飲食店を営む友人に全額寄付したりしました。必要な人に必要な給付でと思います。本来なら売上に対する給付でなければならないはずです。一件いくらなんて大雑把なことをしてしてやった感の見える議員たちはこの国にいらないんです。

No.12 21/01/16 11:51
外出自粛中さん0 

>> 6 感染対策している方が多いですよ。2、3割の平和ボケが目立つだけ。平和ボケは、また創造力も無い人。 日本人は完全に平和ボケですからね。
想像力の無い人がむしろ早い段階で感染して重篤になれば良いのに。
勿論死ぬわけではなく、自業自得になれば良い。
自分たちが重症化しないからって無症状で広めて殺人を犯しているかもしれないのに。
自分はいい。そんな問題じゃない。
人にうつすのが怖いから自粛してるのに。

No.13 21/01/16 13:02
社会人さん5 

>> 11 どっちが言いたいのかよくわかりませんでした。 インフルエンザとかのくだりはコロナ初期にネットであがってたしみんな知っているから危機感もなか… 知ることと軽視することは違います。
感染しないさせないためにもどういうものか、何なのかをしっかり知るべきだと思います。知り伝えることで自粛する意味とか意義を知るべきなんだと思います。

世の中には様々な感染症があります。出来る対策出来ない対策があります。知ることで何が出来て何に気をつけるべきなのかはっきり判ることも多いです。

もちろん自身も気を付けていますし家族には絶対的に感染してはならない職の者もいます。そのためにも学び付けた知識です。家族だけならず自分の周りの人たちが感染しないために学び実践しています。

国は当てにしていません。なのです給付金も友人3人で個人飲食店を営む友人に全額寄付したりしました。必要な人に必要な給付でと思います。本来なら売上に対する給付でなければならないはずです。一件いくらなんて大雑把なことをしてしてやった感の見える議員たちはこの国にいらないんです。

No.14 21/01/16 19:32
外出自粛中さん0 

>> 13 じゃあ何を学び、みんなはどうすれば良いですか?
政府はどうすれば正解でマスコミはどう報道すれば良いのだろう。
『社会人5』さんは何を学びどう行動していますか?

確かに給付金は必用な人で良かったと思います。収入も貯蓄も減らないのに10万貰えるなんてと思います。
友人の飲食店は結果一年で赤字ですか?
私の周りにも個人飲食店多いですが、個人は結果としてプラスです。

No.15 21/01/16 19:40
匿名 ( 7dOAjf )

自分は職場や周りに移したくないし自分自身が掛かりたくないので
家と職場の往復と近場での買い物しか行かないです

迷惑掛けないですし健康で居たいので

コロナになる前は月1に旅行に行ったり暇さえあればカラオケやドライブをしてました

つまらなくない?や何処も行かないの?と言われますが

いーの今は、で貫いてますよ

今は最低限の行動範囲で良いと思ってます

No.16 21/01/23 00:30
普通の人さん16 

夜間だけでなく日中の不要不急の外出
も避けるように、との要請なのに
夜間8時云々言うってその彼大丈夫?
夜間8時までって言うのは飲食店を
対象にした規制時間ですから、そんな
事も理解できない人は個人的に問題外。
夜間8時過ぎから本格的に稼働したい
と豪語する人間は、基本的に他者の
迷惑を考えず、自己中心的な思考の
危ない人と思われても仕方ないかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ストレス・病気・様々な不安・心配掲示板のスレ一覧

コロナ自粛による過度なストレスや、コロナによる従来の病気治療への影響、他様々な不安や心配ごとなどありませんか? 不安なのはみんな一緒。ここで話して少しでも気持ちを楽に保ちましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧