注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?

ガスやは選べない?

レス9 HIT数 392 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/01/15 06:42(更新日時)

ガスやって、独占企業みたいな感じですか?
都市ガスなんですけど、機器が壊れたので、修理を依頼したら
全然返事がなくて。こっちから再度電話したら「はあ?」って感じだったので
「あっもういいです」って断ったら切り際に「ガスやはうちしかないわよ」と
言われました。本当にそこに頼むしかないんでしょうか?

No.3216682 21/01/14 23:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 21/01/14 23:48
おしゃべり好きさん0 

>> 1 とりあえず、ガスの契約が、都市ガスでしたら、 地域別に担当の営業所が対応するので、 「ガス屋」は1つです。 壊れた製品のメーカーに… あまりに対応が遅くて怠慢ですごいなあと思いましたが、やっぱり独占だから
対応が遅くて、捨て台詞を吐くような上から目線なんだなと思いました。
ご説明くださりありがとうございました。

• << 6 一応ですが、都市ガスも2017年から 電気の自由化に習って 自由化はしているので、調べてみたら 他のガス屋さんに対応して貰う事も出来るかもしれませんので、調べてみてください。 今は、地域別に比較サイトもあるので、 調べてみたら分かると思います。 ただ、ガスはほとんど参入がなく 2さんのように、プロパンガスは元々、都市ガスの引けない場所や、出店等のマスがあって 都市ガスの地域でもあるので、 別の都市ガスの会社よりも、プロパンガスの方が可能性はあると思います。 対応遅くて面倒かもしれませんが、割と広い地域を担当しているので実際に予約はいっぱいで順番待ちです。 窓口の担当者は最低かもしれませんが、 個別に訪問する有資格の技術者の方は きちんとされているので、 そこは、対応遅くても、不快な思いはしないと思います。

No.4 21/01/14 23:53
おしゃべり好きさん0 

>> 2 ガス機器の故障なら、近くのプロパンガス屋さんでも、修理してくれますよ。 部品も都市ガスのやつも、普通はありますよ。ただ、修理代金は、少し割… そうですか。割高でもいいから感じのいいところの方がいいです。
できるだけそこのガスやにもうけさせないように
最低限のかかわりで済むように工夫したいと考えています。
ありがとうございました。

No.7 21/01/15 00:09
おしゃべり好きさん0 

>> 5 ガス器具の購入や修理はいろんなお店がありますよ。 ホームセンターでも対応してくれるし。 ガス業者に依頼しても、バカ高い器具を押しつけられ… そうですか。いろいろ探してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少