注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

大晦日に子供を亡くして

レス30 HIT数 2717 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 15:06(更新日時)

大晦日に6か月になる息子を亡くしました。
帝王切開で夏に産んだ男の子。
1/2 でハーフバースデーでした。

大晦日飲食店で仕事してる私は、
旦那に子供を預けて仕事にいきました。
なんで大晦日に仕事を入れたんだと後悔することになるとも知らず。

朝一緒に起きて、何故か可愛すぎてとてつもなく抱きしめたいと感じ30秒程抱きしめました。

1時間くらいした時に旦那から連絡きて、
息子が息してないと言われて、頭が真っ白。
病院に運ばれて私がついた時には遅くて、
心臓マッサージされてる息子でした。

今日告別式も終わり家に仏壇があります。

乳幼児突然死症候群
気をつけてました。
けど、何故このタイミングなのか
気をつけてたのに何故その日には、いつもと違うことが起こったのか。
この状況、どう受け入れるべきなのか。
どうやってこの先乗り越えていけばいいのか、

同じ思いをした方がいたりしたら、
アドバイスくださいっっ

お願いします。

21/01/05 05:57 追記
前の日に父の時計がチェーンごと割れました。

いつもは起きたらすぐ寝返りをして遊ぶのにその日だけはせずニコニコ笑ってました。
発見された時には、枕と真逆の方を向いてうつ伏せでした。

この3日間息子の夢を見ます。
一日目は笑ってて、後のニ日はうる覚えです。
弟も原因不明で亡くなってます。それもうつ伏せで原因は不詳。
男の子が育たないとか、なんかあったりするのかと不安です。

No.3210516 21/01/04 19:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/04 19:35
匿名 ( ♀ WB94Sb )

辛い思いをされましたね、、
子どもに先立たれるというのは、想像以上に辛い事だと思うので、主さんの慰めになるかわかりませんが、、

主さん達に、何も落ち度はありません。
どうか自分を責めないように。

半年という短い間でしたが、子どもさんに、主さん達の愛情は十分伝わっていたと思います。

子どものうちに亡くなると、現世での罪が少ないから、あの世で楽に過ごせると聞いたことがあります。
天国で、きっと主さん達を見守っていますよ。

今は、悲しみの中におられると思いますが、、
掲示板という形で、この場でしかメッセージを書けないので、あえて言わせてもらいますが、
できれば、いずれ次の子どもさんを作って、可愛がること、それが主さん達の心の再生になると思います。

ご主人と支え合って、悲しみを乗り越えて下さいね。

No.2 21/01/04 19:49
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。ほんとに言葉をかけてもらうだけでも今は嬉しいです。

No.3 21/01/04 21:10
匿名さん3 ( ♂ )

1さんの言うとおり、主さんや旦那さんに落ち度はありません。
これから起こりうる未来がわかれば誰でも止めることができます。そんなこと神様でしか出来ません。
主さんと旦那さんが息子さんと過ごした時間、一秒も無駄じゃなかったと思いますよ。

No.4 21/01/04 21:32
匿名さん0 

>> 3 育て方に後悔はありません。
沢山写真も撮りました。
これから次できた時はもっと頑張りたいと思います。ありがとうございます。

No.6 21/01/04 22:13

>> 5 あなたこそ、傷心の人によくそんな事が言えますね。
私がレスで言った事に主さんが合わせてくれたのに、、

5さん、身内のお葬式の席とかで、「臨終に間に合わなくて残念ですね、悔やみますね」とか、言ってないですか?

No.8 21/01/04 22:26
匿名さん8 

>> 5 削除されたレス 横失礼します。
前述は名前の通りまさにお節介、余計なお世話ですよ。

色々と原因は解明されつつあるのでしょうが、突然起こるのです。それこそ隣に寝ていたとしても。24時間片時も離れず息をしてるか確認なんて、物理的に不可能です。防げないんですよ。そして誰しも起こりうる可能性がある。
どう考えようと個人の自由でしょうけれど、レスにてわざわざ子どもを亡くされたばかりの主さんを苦しめる言葉選びをする貴方の考えは、私には理解できません。

No.9 21/01/04 22:40
匿名さん9 

辛いですね…。
主さんのお気持ち痛いほどわかります。
私も子供を亡くして2年経ちましたが
1日たりとも忘れる日はありません。
毎日仏壇の前で写真をみながら話しかけています。大丈夫、お子さんは心の中で生きています。

• << 11 お子様を亡くなられたんですね。 私もいつかは受け入れられるでしょうか。 本当に気をつけてました。 毎日ほぼ隣にいたので、 仕事は週に一回くらいしか行ってなくて、 大晦日は今年は妊娠してないから出ようと思って、生活と子供のために出ました。 旦那は、自分を責めていましたが窒息死ではなかった事が、心の救いになっていました。 自分が殺したのではないと子供が言ってくれたようで。 けど、2人ともきっと後悔はなんかしらします。絶対しますけど、しても息子は戻ってきませんからどうにもできなくて、、、

No.10 21/01/04 23:48
匿名さん10 ( ♀ )

>> 7 削除されたレス 私だったら悔やんでも悔やみきれないです。
あなたの意見なんて今言う必要ありますか?

主さんだって同じ気持ちですよ。我が子を亡くされたんですよ?そう思わない訳ないじゃないですか。
主さんも旦那さんも辛い思いしてます。それでも必死に前を向いてる人に、なんて心ない酷い言葉をかけるんですかね。
思いやりって気持ちのない人ですね。

主さん、辛かったですよね。お悔やみ申し上げます。大丈夫、お子さんはきっと主さんの近くにいますよ。お母さんお父さんが笑顔でいないと、心配でしょう。またきっと生まれ変わってきてくれますから、今はゆっくりお身体大切にしてくださいね。

• << 12 心ある言葉をくださって 本当に感謝します。 家族とかに大丈夫って言われても自分のせいだと思ってしまったりどうにもできなくて、 ここを使わせていただきましたが、 いろんな意見あると思います。 4000人に1人の突然死症候群 毎日毎日ほぼいましたけど、 本当に何が原因なのかわからず、 窒息ではなかったですが、苦しんでないかなとか寂しくないかなとか考えます。 けど、後追いするなんてしたら息子に失礼だし絶対に怒られます。 毎日笑ってる心優しい子だったので

No.11 21/01/05 05:41
匿名さん0 

>> 9 辛いですね…。 主さんのお気持ち痛いほどわかります。 私も子供を亡くして2年経ちましたが 1日たりとも忘れる日はありません。 毎日仏… お子様を亡くなられたんですね。
私もいつかは受け入れられるでしょうか。
本当に気をつけてました。

毎日ほぼ隣にいたので、
仕事は週に一回くらいしか行ってなくて、
大晦日は今年は妊娠してないから出ようと思って、生活と子供のために出ました。

旦那は、自分を責めていましたが窒息死ではなかった事が、心の救いになっていました。
自分が殺したのではないと子供が言ってくれたようで。

けど、2人ともきっと後悔はなんかしらします。絶対しますけど、しても息子は戻ってきませんからどうにもできなくて、、、

No.12 21/01/05 05:45
匿名さん0 

>> 10 私だったら悔やんでも悔やみきれないです。 あなたの意見なんて今言う必要ありますか? 主さんだって同じ気持ちですよ。我が子を亡くされた… 心ある言葉をくださって
本当に感謝します。
家族とかに大丈夫って言われても自分のせいだと思ってしまったりどうにもできなくて、
ここを使わせていただきましたが、
いろんな意見あると思います。

4000人に1人の突然死症候群
毎日毎日ほぼいましたけど、
本当に何が原因なのかわからず、
窒息ではなかったですが、苦しんでないかなとか寂しくないかなとか考えます。

けど、後追いするなんてしたら息子に失礼だし絶対に怒られます。
毎日笑ってる心優しい子だったので

No.13 21/01/05 08:47
匿名さん13 

お辛い経験をなさいましたね。今は悲しみや後悔で一杯でしょうし、どんな言葉も本当の慰めにはならないと思います。

個人的な昔の話ですが、私は、お腹の中で赤ちゃんが亡くなりました。ちゃんと生んであげて、一度で良いから顔を見たかった、抱っこしたかったです。自分達に原因は無いと言われても、何年も後悔や自分を責めてばかりでした。主さんと私は、比べられるものではないですが、半年でも、主さん達に愛情を沢山貰って、抱っこしてもらえて、お子さんは幸せだったと思います。

子供が先に逝く事ほど、親として辛いものはありません。忘れることも出来ません。今のご自分のお気持ちに素直になり、沢山泣いて後悔して良いと思います。時間が経てば、気持ちが落ち着き、心穏やかにお子さんを想える時が、必ず来ます。逆に言えば、時間薬しかありません。私は自分の寿命を全うした後、あの世で我が子に会えることを楽しみにしています。以上、長文にて失礼致しました。

• << 16 わざわざ言葉をかけていただいて嬉しいです。たくさんある投稿から私のためにコメントをかく時間をくださり、本当に感謝してます。子供にいつか会える時、まま頑張ったよと言えるように生きていきます。

No.14 21/01/05 09:30
匿名さん10 ( ♀ )

主さん、これは慰めの言葉にしかならないと思いますし、もしかしたら不快な思いをしてしまうかもしれません…

乳幼児突然死症候群も、流産で亡くなった子も、受精した時点で運命が決まるそうです。そうゆうDNAとして生まれる、と助産師さんから以前聞いた事がありました。それでも、お母さんのお腹の中で懸命に生きて成長して、なんとしてでも生まれようとするんだよって。命って凄いねって。
赤ちゃんは短い人生でしたが、いっぱいの愛情を受けて本当に幸せでしたよ。
主さん夫婦が思い出してあげないと、赤ちゃんを覚えててくれる人がいなくなってしまいます。
これからまた兄弟が増えるでしょう。その兄弟達に、優しい兄弟がいたと話して教えてあげてください。
きっと、赤ちゃんが命の尊さを教えてくれ、兄弟達を導いてくれます。
今はたくさん泣いてください。落ち込んでください。ゆっくり前を向いてくださいね。

• << 17 ありがとうございます。 そうですか。受精した段階で決まっちゃうんですね。 だとしても一生懸命いきて、 5体満足で生まれてくれた事、 ここまで生きてたくさんの笑顔をくれた息子には感謝してます。 本当に7000枚くらい動画や写真も撮って沢山愛されたと思うので、次に繋げていきたいと思います。 忘れる事はしません。 一生背負って生きていきます。

No.15 21/01/05 10:32

なんだか最近、いい人ほど若くして亡くなる報道も多いし、将来に期待されたり、信頼されている人達が事故や事件で命を落とすのを聞いて、人間にはわからない定めみたいなものがあるんだろうなぁ、、と思います。

スピリチュアルな話になってしまいますが、若くして亡くなる人は、天国で使命があって、そうなると聞いたこともあります。
主さんの子どもさんも、赤ちゃんなりに、親から愛されて幸せな記憶だけを持って旅立ったんですよね。

スピリチュアルカウンセラーの江原さんによると、親より先に亡くなった子どもは、霊界で成長して、親を見守っているそうです。
いつか主さんが霊界で子どもさんに会えた時、「お母さん、よく頑張ったね」と言われるように、これからの人生を生きて下さい。

• << 18 ありがとうございます。 そうですね。 子供にいつか会えた時はまま頑張ったよって言えるような行動、生き方をしていきます。 記憶は消えません。思い出も消えません。 心の中で生き続けるので、死ぬまで背負って生きていきます。
  • << 24 横レスですが泣けます(T-T)

No.16 21/01/05 11:46
匿名さん0 

>> 13 お辛い経験をなさいましたね。今は悲しみや後悔で一杯でしょうし、どんな言葉も本当の慰めにはならないと思います。 個人的な昔の話ですが、私… わざわざ言葉をかけていただいて嬉しいです。たくさんある投稿から私のためにコメントをかく時間をくださり、本当に感謝してます。子供にいつか会える時、まま頑張ったよと言えるように生きていきます。

No.17 21/01/05 11:57
匿名さん0 

>> 14 主さん、これは慰めの言葉にしかならないと思いますし、もしかしたら不快な思いをしてしまうかもしれません… 乳幼児突然死症候群も、流産で亡… ありがとうございます。
そうですか。受精した段階で決まっちゃうんですね。

だとしても一生懸命いきて、
5体満足で生まれてくれた事、
ここまで生きてたくさんの笑顔をくれた息子には感謝してます。
本当に7000枚くらい動画や写真も撮って沢山愛されたと思うので、次に繋げていきたいと思います。
忘れる事はしません。
一生背負って生きていきます。

No.18 21/01/05 11:58
匿名さん0 

>> 15 なんだか最近、いい人ほど若くして亡くなる報道も多いし、将来に期待されたり、信頼されている人達が事故や事件で命を落とすのを聞いて、人間にはわか… ありがとうございます。
そうですね。
子供にいつか会えた時はまま頑張ったよって言えるような行動、生き方をしていきます。
記憶は消えません。思い出も消えません。

心の中で生き続けるので、死ぬまで背負って生きていきます。

No.20 21/01/05 22:45
通りすがりさん20 ( ♀ )

辛い思いをなされましたね。

私も昨年子を亡くしました。

やはり受精時に運命が決まっている、と言われましたが、そう言われても「なぜこの子がそんな運命を辿らねばならないの?なぜこの子?」と思うばかりでした。

私はまだ乗り越えるとかは考えられず…

悲しみや辛さを愛おしさと一緒に抱きしめて
生きていくんだ、と思っています。

自身を責めるお気持ちも、痛いほど分かります。親だからこそそうなんだと思うんです。

どんな悲しくてもどんなに明日は来なくてもいいとか思っても時間だけは流れます。

赤ちゃんに会いたいと思うのですが、赤ちゃんが生きられなかった命を自分がそう使って会いに行ったら一番悲しむだろうと思うとまた苦しくて。

そんな毎日です。
悲しくて当然です。ただただ、ご夫婦お二人の元に生まれてきてくれた事は事実ですから、かけがえない日々の思い出を大切にしましょう、しましょうね。

• << 25 子供を亡くすと、本当に時間だけが止まったようです。 けど、必ず会えることを信じて、私も生きていかなければならないんだと思います。 大好きな息子であり、心から愛してます。 この子の母でよかったって思います。

No.21 21/01/06 00:01
お茶の間の姉さん21 ( ♀ )

辛いですね。。。

• << 28 辛いですよ。 けど生きてくしかないんですよね。 世の中にはどうすることもできない事もあるのだと知りました。 自分の子がって思いますけど、 当たり前なんかない、明日が必ず来るわけじゃないって、、健康で元気そうでも、、 その後必ず無事な保証がないって事。 それを学びました。

No.22 21/01/06 02:04
匿名さん22 ( ♀ )

あかちゃんは、
次に生まれる妹か弟にいつか会いに来ると思う。

主さんの子に生まれたくて慌ててお腹の中に入ったから
大事なものをうっかり忘れちゃって取りに帰ったんだよ。

いつか必ずどこかでまた会えるよ。

• << 26 いつか必ず会える そう信じます。 この子が生まれてきてくれて幸せです。 大好きです。 前向いていけるように努力します。

No.23 21/01/06 02:57
通りすがりさん23 ( 20代 ♀ )

惜しんで貰えているその子は幸せだな。

誰からも愛されず生きている事を望まれず、自らが生きている事を後悔する人間もいる中で、望まれて生きることができた。

生まれて来なければよかった。などと言われずに生きられたのだから

• << 27 私の投稿のために時間を使ってくれて ありがとうございました。 生まれてこなきゃ良かった そう言われてしまったのでしょうか? 物騒な、世の中で沢山の人が亡くなり、望まれず、幸せになれないと思う人も多いですよね。 私は、自分に試練を与えられたのだと思います。子供が死ぬことほど辛いものはないと。 火葬される最後の瞬間絶望感と喪失感でいっぱいでした。 本当に死んでしまいたいとも思いました。 だけど、そんなことしたら息子は怒ってきっと会ってくれません。 愛されなかったのなら、 自分が人を愛してあげるしかないのでしょうかね。本当にわからないですけど、私は自分がされたら嫌なことはしたくない、、 自分がこれされたら嬉しいと思うことを、人にしたい、 そう思って生きようと決めました。

No.24 21/01/06 20:41
匿名さん24 

>> 15 なんだか最近、いい人ほど若くして亡くなる報道も多いし、将来に期待されたり、信頼されている人達が事故や事件で命を落とすのを聞いて、人間にはわか… 横レスですが泣けます(T-T)

No.25 21/01/07 02:21
匿名さん0 

>> 20 辛い思いをなされましたね。 私も昨年子を亡くしました。 やはり受精時に運命が決まっている、と言われましたが、そう言われても「なぜ… 子供を亡くすと、本当に時間だけが止まったようです。
けど、必ず会えることを信じて、私も生きていかなければならないんだと思います。
大好きな息子であり、心から愛してます。
この子の母でよかったって思います。

No.26 21/01/07 02:23
匿名さん0 

>> 22 あかちゃんは、 次に生まれる妹か弟にいつか会いに来ると思う。 主さんの子に生まれたくて慌ててお腹の中に入ったから 大事なものをうっ… いつか必ず会える
そう信じます。
この子が生まれてきてくれて幸せです。
大好きです。
前向いていけるように努力します。

No.27 21/01/07 02:30
匿名さん0 

>> 23 惜しんで貰えているその子は幸せだな。 誰からも愛されず生きている事を望まれず、自らが生きている事を後悔する人間もいる中で、望まれて生き… 私の投稿のために時間を使ってくれて
ありがとうございました。
生まれてこなきゃ良かった
そう言われてしまったのでしょうか?

物騒な、世の中で沢山の人が亡くなり、望まれず、幸せになれないと思う人も多いですよね。
私は、自分に試練を与えられたのだと思います。子供が死ぬことほど辛いものはないと。
火葬される最後の瞬間絶望感と喪失感でいっぱいでした。
本当に死んでしまいたいとも思いました。

だけど、そんなことしたら息子は怒ってきっと会ってくれません。

愛されなかったのなら、
自分が人を愛してあげるしかないのでしょうかね。本当にわからないですけど、私は自分がされたら嫌なことはしたくない、、

自分がこれされたら嬉しいと思うことを、人にしたい、
そう思って生きようと決めました。

No.28 21/01/07 02:33
匿名さん0 

>> 21 辛いですね。。。 辛いですよ。
けど生きてくしかないんですよね。
世の中にはどうすることもできない事もあるのだと知りました。

自分の子がって思いますけど、
当たり前なんかない、明日が必ず来るわけじゃないって、、健康で元気そうでも、、
その後必ず無事な保証がないって事。
それを学びました。

No.29 21/01/08 16:13
eta ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

何をしても悲しみが癒えない
足がくすむように重たくて、どうしようも無い。辛くて会いたくなるけど、今はまだ会えない、、辛すぎます。

No.30 21/01/14 15:06
おせっかいやきさん30 

お悔やみ申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気