PCR検査の検体検査業務とは?

HIT数 678 あ+ あ-

困ってるさん( 23 ♀ )
21/01/14 15:50(更新日時)

仕事の悩みから若干変わるとは思いますが、PCR検査の中の検体検査業務とはどういうものですか?

唾液だけだと思いますが感染リスクのある仕事なのでしょうか?

高時給ですが皆やりたがらないから高いのかと思うと、応募しようか迷ってしまいます。

No.3216205 21/01/14 07:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/14 08:53
社会人さん1 

製薬会社社員の者です。
質問内容から、主さんは検査技師さんではないと推測します。
PCR検査では使用する機器、試薬によって採取した検体の前処理が必要になります。

主さんがご覧になった検体検査業務とは検体の前処理のヘルプ的な仕事や片付け等のサポート的な仕事だと思います。

検査に携わる人たちは、技師であろうとサポートだろうと感染対策をキチンと行いますし、無菌、滅菌環境下で検査を行うのが普通なので、通常は感染リスクは高くありません。
ですが、やはり陽性かもしれない検体がすぐそばにある環境で仕事をするので、感染リスクはゼロではありません。手袋が破れたり、検体が飛散してしまうトラブルもありますので。

No.2 21/01/14 09:30
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。

お察しの通り、私は臨床検査技師ではございません。
バイトの求人で見かけたので応募しようか迷っているところです。

レス主さんのご回答で無事にモヤモヤは解消されたのですが

求人上での職場の住所を検索してみたら老人ホームだったのと、週1から行える仕事だからか社会保険完備されていないため会社に問い合わせつつ応募してみようと思います。
(会社自体はCMでも見かけるほどの大手なので、きちんとしてると思うのですが…)

  • << 5 老人ホームですか? 老人ホームを併設している医療法人か何かの求人なんですかね。 最初にレスした通りリスクはゼロではありませんが、検体検査する施設は通常、とても感染症対策を入念に施しています。それがルールでもありますので。 不特定多数が訪れるレジャー施設やイベント施設、盛り場なんかよりはリスクは全然低いですよ。 求人の申し込みをして、職場を見てから決めるのも良いと思います。 職場の感染症対策についても直接聞けるわけですからね。

No.3 21/01/14 10:53
匿名さん3 

一人暮らしで誰にも会わない覚悟があるなら良いのでは
感染して後遺症や死ぬ可能性もあるからあまり気楽には考えない方が良いが

No.4 21/01/14 11:10
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 やっぱり危険ですよね。。。
同じ時給でも他に仕事があるわけだし、応募はしたけどまだ日程が決まってないのでキャンセルしようかな。

No.5 21/01/14 13:00
社会人さん1 

>> 2 返信ありがとうございます。 お察しの通り、私は臨床検査技師ではございません。 バイトの求人で見かけたので応募しようか迷っているところ… 老人ホームですか?
老人ホームを併設している医療法人か何かの求人なんですかね。

最初にレスした通りリスクはゼロではありませんが、検体検査する施設は通常、とても感染症対策を入念に施しています。それがルールでもありますので。

不特定多数が訪れるレジャー施設やイベント施設、盛り場なんかよりはリスクは全然低いですよ。

求人の申し込みをして、職場を見てから決めるのも良いと思います。
職場の感染症対策についても直接聞けるわけですからね。

No.6 21/01/14 15:50
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 色々アドバイス下さりありがとうございます。
Benesseとか皆さんもご存じのグループ会社の求人なので、介護事業にも手を出しているんだと思います。

そうですね。
憶測だけで怯えるのもよくないですよね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧