注目の話題
子供部屋おばさん予備軍
既婚男性がキープしておきたい女性とは?
緊急事態宣言で彼氏が文無し。

子供の学費について

レス68 HIT数 2657 あ+ あ-

困ってるさん( 30代 ♂ )
21/01/19 23:05(更新日時)



子供の学費について

子供の学費を妻が払いません。
中学入学時にかかる多額の費用、高校入学時にかかる多賀の費用、塾代、受験に関わる費用、日頃の学費、何もかも払いません。
子供に関することは2人で払うものではないのでしょうか?

妻は怠けなので、正社員とかで働かず、パート労働で年間100万円以内の給料です。もちろんそれらは自分のためと、子供達の御飯代⁉︎とかにあてています。

私は毎日多忙な仕事で病気になるのではないかと思うくらいキツキツで働いています。なので、給料はまぁまぁなのかもしれません。自分が病気になってまで働きたくないなとは思います。
だったら年収減っていいから、もっと楽な仕事に転職したいですよ。そしたら家計が大変で学費のことで大揉めになりそうですが。
今でさえ、多額のお金がかかる時はいつも喧嘩です。
子供に関わることなんだから払いなよとか言われるのですが、そもそもそっちがもっと働かないから払う資金がないんだろと思います。

キツキツで仕事してほとんどが学費等に取られ、自分の休日のリフレッシュ等のお金には回れず、本当に毎日がしんどいです。何の楽しみもないです。

みなさんの家庭や、世間一般の家庭では、やはり私の家庭の場合は妻は何も間違ってないのでしょうか?
私が全て犠牲になるしかないのでしょうか?

21/01/14 10:39 追記
みなさんの意見を聞いて


当然、高額支出になる月(学校入学とか車検とか)は普段の給料では賄えないので別口座から引き出して支払う。
こんなパターンを考えたので妻に相談してみようかと。
この案も妻は納得しないかもしれないですね。分からないですけど。


21/01/14 10:42 追記
順序がおかしくなってしまいました。
No.9に私の意見①があります。

ごめんなさい。

No.3216184 21/01/14 06:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/14 06:46
社会人さん1 

我が家では、互いの収入を把握している。
小遣いは収入の1割と決まっている。
それ以外は、支払いと貯金になる。
不満なら話し合い、将来も見据える為にプランナーに相談したらいい。

  • << 16 プランナーに相談ってすごく良い事だと思います。初めてのことなので、どう選ぶか等重要ですよね。お金もかかることですし。 小遣いは収入の1割っていう案はすごくいいですね。検討したいと思いました。

No.2 21/01/14 06:57
匿名さん2 

主さんのご家庭では、お財布が別なんですか?
我が家は、妻の私が正社員の共働きですが、私は日々の生活費などは基本、出しません。全て夫の給料でやりくりしています。
子供の学費も、夫の給料で賄える範囲で掛けています。(塾代、私立の学費、仕送り含めて)。
その代わり、私の収入は全額、家族のための貯金です。
夫の収入と私の収入、それぞれ用途は分けていますが、どちらも家族のために使っています。

主さん。
奥様から、形だけ学費を出させる必要、ありますか?
というか、学費も試算して決めていますよね?もともと出せる範囲ではないのですか?
(進学とか受験の費用って、その分何年か前から貯めたりしてませんか?)

  • << 17 子供が小さい時は年収が低く何とか過ごしてきました。貯金とかはできず。今はそれなりの年収なのかもしれませんが、子供にかかる費用が多く、昔と変わらずカツカツのまま。 私の給料だけで全てが賄えるか家族会議して、収支を見て、検討してみたいと思います。妻の給料全て貯金ができていけば、確実に年間で100万円は貯まるわけなので。

No.3 21/01/14 07:19
通りすがりさん3 

我が家は共働きで家計はひとつにまとめています。
だからどっちが出したとか出してないとかありません。

二人のお給料を合算して、支払うものを引き、その残りから生活費、お小遣い、貯金と振り分けます。

夫婦の収入を合わせて家庭のお金ですから、お財布分けない方が揉めなくて良いかもしれませんよ。

私も夫も個人的な貯金はしていますが、それは各々のお小遣いからしています。
家庭の貯金は、合算した収入から。

スレ主さんのところは、家計のやり方を見直した方が良さそうだと思います。

  • << 18 夫婦の収入合わせて=家庭のお金という考えが必要なのかもしれない。 通帳をいくつも用意した方が良さそうですよね。まずは、お互いの給料振込の口座(様々な引き落とし口座としても利用)、そしてお互いの小遣いを貯める口座をそれぞれに、そして家庭のお金として合算した金額をまとめておく一つの口座(たぶんここが1番残高が多くなるはず)。

No.4 21/01/14 08:04
匿名さん4 

うちの旦那は、血の繋がりがない私の連れ子にすら塾代やら学費、やりたいことなどを当たり前のように文句を言わず出してくれる。

私も働いてますが扶養範囲内なので毎月十万円のお給料です。
この中から私のお小遣いと食費(家族6人)子供にかかる諸々のお金を賄ってます。

後の支出は、旦那のお給料からです。

自分の子供のなのに主は何を言っているのでしょう?

解決法方は、収入を一度まとめる。
そしてお互いのお小遣いを出して、そこから全てのかかるお金を出す。

そうすれば、俺のお金!などと馬鹿げた考えが無くなるのではないでしょうか?

生活費は渡してないのですか?
色々と問題アリな家庭ですね。

  • << 19 子供にかかるお金は毎月相当かかりませんか? 月謝、集金、積立、塾や習い事、学校入学時には一気に十万以上の金額、…。

No.5 21/01/14 08:25
匿名さん5 

えっ?!
本当に言ってる??
嫁のお金を学費とかのあてにする意味がわからないです。
嫁もご飯代とかに使ったりきっと貯蓄してくれてるんでしょ?
中途半端に主婦が稼いで税金増えるより扶養内で頑張ってるんだらかいいんじゃ…
子育て家事パートしてるのに怠け者って酷すぎる。

  • << 20 貯蓄ゼロですよ。できない人なので。 保険金の話もしましたが、ある金は全て使う、足りない分はよこせです。 毎日8時間以上の睡眠に、昼寝の時間もあり、休みはゴロゴロ、そりゃ長生きするわなー。 女性も当たり前のように働ける時代になりました。 子供が巣立ったアトならのんびり過ごしてもいいかもしれませんが、子供にお金がかかる時くらい、こっちも必死なので、相手も必死に働いて、2人で何とか乗り超えていこうって気にならない所が腹立たしい。

No.6 21/01/14 09:14
匿名さん6 ( ♀ )

うーん…まず、あなたの給料がどれくらいで、何にいくら払ってるのかをキチンとされたらいかがでしょうか。

正直、無理な収支なのではないかな?と思います。奥さんとあなたの給料を一緒にされては?別にしてるから揉めてるんでしょう。嫌ならあなたが全て管理すればいいのでは?

うちは旦那が全て管理してます。
働いた私のお金をまず旦那に渡す→旦那が自分の給料明細と通帳見せる→2人で支払いを確認、残高確認→そこから生活費、学費、雑費やら私にくれます→残った額を貯金、私旦那小遣いにわけてます
全てオープンにしてるから特段揉めたりはしないです。お互いで金額わかってますしね。

やり方は色々あります。奥様とよく話し合ってみられては?

  • << 22 やはり給料を一緒にするのが有効な手段のようですね。 今は各自で引き落としがバラバラ。毎月引かれる金額もバラバラ(光熱費とかクレジットカード等)で把握するのも大変苦労しますね。 引き落としされるものは全て紙が手元にあるというよりも、だいたいネット上でログインをして…とかメールでお知らせがくるとか本当にあちこちを見なきゃいけないです。 なので、今月は何がいくら引かれていくら残るのかも給料支給日すぐには把握しにくい。生活費というものを、おおよそで引き出すしかないのかなと。

No.7 21/01/14 09:37
匿名さん7 

話し合い不足。
そのような環境下でなぜ子供を作ったのか疑問。

No.8 21/01/14 10:13
匿名さん8 

共働きですが子供の費用や大きい金額のものは夫が払ってますね
でも当たり前じゃないですか?
子供を産んだ以上、産む前と同じだけ稼ぐのは難しいので夫と同額稼ぐなんてできませんし、働ける方が働くしかないと思いますよ。
それが嫌なら子供を作らないことですね。

No.9 21/01/14 10:38
困ってるさん0 ( 30代 ♂ )

みなさんの意見を聞いて、


妻は金管理ができません。あるだけ使ってしまいます。もしお金を一緒にした場合、残りは全て使ってしまうでしょう。貯金ということはできませんから。
一昨年に妻は軽い交通事故に遭遇し、保険金が300万程出たのですが、それも一年で使い切りましたからね。
私の給料は主に家に関わること全ての支払い、妻の給料は子供達に関することの支払いとして、小学校くらいまではやってきました。
私は手取りで25万ちょっと。10万円は家賃と駐車場代のため、残りで光熱費やら食費やらに使います。あとは自分の保険とかです。
妻は月に8万程度になるのかと思います。
子供に関するものや、自分で掛けている保険等が出費です。
妻の給料はほぼ使ってしまいます。私の給料もそんなに余らないので貯金という貯金は残念ながらできていない状況です。
それで中学や高校となると学費が高くなり、私に支払いを命じてくるのです。
そして入学時の高額な支払いも私に押し付けて、本当に苦しい状況。
妻の給料には手をつけないで全てを賄うのは厳しい感じもします。特に、高額な支出の時は。
私と妻の給料を一緒にして、それぞれ引き落としとか済ませて残った額から、今月分の定額支出(それぞれの小遣いや食費とかを2人で話し合って決める額の振り分け)を封筒等にまとめ、それでも残った分は別口座にまとめる。

  • << 12 お二人で手取り33万程…ということですよね。 失礼ですが、スレ主さんの収入もそんなに多くありませんし、奥様の収入を合わせた今の状態でカツカツだと思います。 しかも奥様がお金の管理が苦手なら、尚更スレ主さんがとりまとめた方が良いと思います。 それぞれの収入が多く、お金の扱いが上手なご夫婦であれば役割分けしても良いと思いますが…。 正直、中学校入学準備にかかるお金は8万では足りません。 私の時は制服代やカバン、くつ、教科書等々…全部合わせて10万程かかりました。 これから部活や修学旅行等のお金がかかる学校行事等も出てきますが、それも全て奥様の収入でまかなえると思っていますか? 部活の道具やユニフォーム等で、今よりもっともっとお金がかかります。 高校に入ったら尚更。 夫婦で今後収入が大きく増える予定が無いのなら、有る中でやっていけるように工夫すべきです。 家庭のお金の問題だから二人で考えることなのに、それを『押し付けてくる』という言い方をするのもおかしな話。 スレ主さんが文末で書かれたやり方に変更できるよう、奥様と話し合うことを強くおすすめします。

No.10 21/01/14 10:45
社会人さん10 

子育ては今のままで間違ってないです。
産まれてから今まで世話は奥さん担当、お金は主さん担当で分担です。

お金に関しては主さんのお小遣いが出ないほどなら、家計の見直しを話し合わないといけません。
教育にかける費用を貯金してこなかったのなら塾をやめるなり生活水準を落としましょう。

話し合いも無理で生活水準も落とさず家計を考えないような奥さんなら離婚もアリかなと思います。
奥さんから思いやりや感謝をされていたら、その思考にはならない気がします。

  • << 24 思いやりや感謝とは何?と思うほど心当たりがありません。 過労死しても働くのが当たり前なのかなと思う。 週に休みは1日。たまに2日。早朝から仕事、深夜遅くまで仕事、徹夜、かなりの不規則勤務、睡眠時間は平均4時間。 身体の異変は頻繁に発生するが、1ヶ月や2ヶ月程度で収まり、別の症状に移るサイクル。 自殺や病死は嫌なので安楽死がいいと思うけど、こういうこと言うと、生きたくても生きられない人もいるのだから簡単に死にたいとか言うなと会社の人に怒られたことがあって、気軽に言えない。 働かないとは言わない。 せめて身体に負担がなく、年収減ってでも普通に仕事をして、普通に生きたいけど、二馬力じゃないから、自分が犠牲になってでも働き続けるしかない。

No.11 21/01/14 11:26
匿名さん11 

世間の考えは人それぞれなので私の意見もその中のひとつくらいに聞いてください。

私としては率直に器の小さい男、甲斐性なし、です。

私にも家庭があり子供も居ますが、生活費、子供にかかる費用や妻には子育てを任せている分それ以上の苦労をかけたくないので気晴らしできる額のお小遣いも渡しています。

奥さんはパートして自分のお小遣いにしているのですよね、別にいいじゃないですか。
家の事を任せて感謝の言葉はかけてあげたりしていますか?労いの言葉をかけていますか?こんな所で他人に意見を求める暇があるなら必死こいて家族全員責任もって養ってください。

私はこのコロナの不況で収入が一時減りましたがダブルワークをし乗り切りましたよ。妻には心配させたくないのでダブルワークをしていた事は黙っていました。心配かけさせたくないので。

考え方はそれぞれです。
その生活が嫌ならば奥さんを変えるか一緒にいたいのであれば自分が頑張るしかありませんよ。

No.12 21/01/14 11:56
通りすがりさん3 

>> 9 みなさんの意見を聞いて、 ① 妻は金管理ができません。あるだけ使ってしまいます。もしお金を一緒にした場合、残りは全て使ってしまうでし… お二人で手取り33万程…ということですよね。
失礼ですが、スレ主さんの収入もそんなに多くありませんし、奥様の収入を合わせた今の状態でカツカツだと思います。

しかも奥様がお金の管理が苦手なら、尚更スレ主さんがとりまとめた方が良いと思います。
それぞれの収入が多く、お金の扱いが上手なご夫婦であれば役割分けしても良いと思いますが…。

正直、中学校入学準備にかかるお金は8万では足りません。
私の時は制服代やカバン、くつ、教科書等々…全部合わせて10万程かかりました。

これから部活や修学旅行等のお金がかかる学校行事等も出てきますが、それも全て奥様の収入でまかなえると思っていますか?

部活の道具やユニフォーム等で、今よりもっともっとお金がかかります。

高校に入ったら尚更。

夫婦で今後収入が大きく増える予定が無いのなら、有る中でやっていけるように工夫すべきです。
家庭のお金の問題だから二人で考えることなのに、それを『押し付けてくる』という言い方をするのもおかしな話。

スレ主さんが文末で書かれたやり方に変更できるよう、奥様と話し合うことを強くおすすめします。

  • << 25 この春は高校入学と中学入学が重なります。 受験や塾代で精一杯。公立高校で何とかギリギリか。私立なら借金突入です。 公立でも入学時の高額な支払いが半端ないです。(特に制服や学用品) 中学でさえ10万円レベル。

No.13 21/01/14 12:19
匿名さん13 

二人合わせても収入が少ないからそれだと元々子供がいたら楽しみがない生活に必ずなるよ。子供がいなかったら少しは楽しめる程度でしょう。
我が家はお金貯めてから子供つくったのと収入が高いので何ももめません。

No.14 21/01/14 12:46
匿名さん14 ( ♂ )

皆さん一度収入をまとめて、その後に振り分ければいいと皆さん言ってるじゃないですか。
理解できません?

No.15 21/01/14 14:13
匿名さん4 

誰も奥さんに家計を任せろ!なんて言ってませんよ😅

奥さんには、毎月の生活費を渡してキャッシュカード等は取り上げて下さいね。

中学までは、就学支援金で制服代は帰って来ますからその時はカードで支払うしか無いですよね?

そして、来るべき高校受験までに毎月貯金を確実に貯めて下さいね。

これで成績が悪くて私立になったら主さんの家は破産しますよ?

脅しではなくて、必ず通る現実のお話しですから。

て言うか、主さんのお子さんはいったいおいくつですか?

まさか、もう高校受験のお子さんがいるのですか?

  • << 26 今年の春で中学入学と高校入学です。 借金するかしないかの瀬戸際です。 給料を一緒にする案を検討していきたいですが、それは今後の話で、入学時には間に合わず、テーブルの上にある1円とか家中のお金をかき集めて、全財産を用意して、果たして乗り超えられるかです。 危機なので。 それ以降の毎月は何とか改革してやっていこうかと。

No.16 21/01/14 20:51
困ってるさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 我が家では、互いの収入を把握している。 小遣いは収入の1割と決まっている。 それ以外は、支払いと貯金になる。 不満なら話し合い、将来も… プランナーに相談ってすごく良い事だと思います。初めてのことなので、どう選ぶか等重要ですよね。お金もかかることですし。
小遣いは収入の1割っていう案はすごくいいですね。検討したいと思いました。

No.17 21/01/14 20:55
困ってるさん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 主さんのご家庭では、お財布が別なんですか? 我が家は、妻の私が正社員の共働きですが、私は日々の生活費などは基本、出しません。全て夫の給料で… 子供が小さい時は年収が低く何とか過ごしてきました。貯金とかはできず。今はそれなりの年収なのかもしれませんが、子供にかかる費用が多く、昔と変わらずカツカツのまま。
私の給料だけで全てが賄えるか家族会議して、収支を見て、検討してみたいと思います。妻の給料全て貯金ができていけば、確実に年間で100万円は貯まるわけなので。

No.18 21/01/14 21:02
困ってるさん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 我が家は共働きで家計はひとつにまとめています。 だからどっちが出したとか出してないとかありません。 二人のお給料を合算して、支払うも… 夫婦の収入合わせて=家庭のお金という考えが必要なのかもしれない。
通帳をいくつも用意した方が良さそうですよね。まずは、お互いの給料振込の口座(様々な引き落とし口座としても利用)、そしてお互いの小遣いを貯める口座をそれぞれに、そして家庭のお金として合算した金額をまとめておく一つの口座(たぶんここが1番残高が多くなるはず)。

  • << 23 我が家は 夫の給料口座、私の給料口座 この二つがメインです。 家庭の支払いは夫の口座から。 私のお給料を夫の口座に移し、必要な生活費とお互いのお小遣いのみおろしています。 つまり家庭の貯金も、夫の給料口座に全て貯まっています。 個人の貯金口座は各々管理で。 夫はネットバンク 私はゆうちょ 娘もゆうちょ(児童手当てやお祝いお年玉等を入れています) ↑ ここはそれぞれの自由なので様々なやり方があると思います。 家庭のお金だけなら、通帳二つあれば管理できますよ。

No.19 21/01/14 21:06
困ってるさん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 うちの旦那は、血の繋がりがない私の連れ子にすら塾代やら学費、やりたいことなどを当たり前のように文句を言わず出してくれる。 私も働いてま… 子供にかかるお金は毎月相当かかりませんか?
月謝、集金、積立、塾や習い事、学校入学時には一気に十万以上の金額、…。

No.20 21/01/14 21:13
困ってるさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 えっ?! 本当に言ってる?? 嫁のお金を学費とかのあてにする意味がわからないです。 嫁もご飯代とかに使ったりきっと貯蓄してくれてるんで… 貯蓄ゼロですよ。できない人なので。
保険金の話もしましたが、ある金は全て使う、足りない分はよこせです。
毎日8時間以上の睡眠に、昼寝の時間もあり、休みはゴロゴロ、そりゃ長生きするわなー。
女性も当たり前のように働ける時代になりました。
子供が巣立ったアトならのんびり過ごしてもいいかもしれませんが、子供にお金がかかる時くらい、こっちも必死なので、相手も必死に働いて、2人で何とか乗り超えていこうって気にならない所が腹立たしい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

お金の話掲示板のスレ一覧

人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧