注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

【28歳の婚活】身の丈に合った人

レス22 HIT数 1440 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/01/14 17:36(更新日時)

こんにちは、先日28歳になってしまった女性です。
こんな歳になってしまい結婚できるのか不安です。
無理せず良い意味で楽な人が良いので、身の丈に合った人がいいなと思っているのですが、(学歴、年収、容姿、性格等自分と同じくらいの人がいいなと思っています。)
高望みでなければ28歳でも結婚は可能でしょうか。
自分にないものは相手にも望ましいというスタンスは大切にしていて、唯一相手に求めていることとしては、自分は特に優れた点がないと自覚していてその分他人への思いやりだけはとても大事にしていました。
(たいしたことはしていないのですが、簡単なボランティアや席を譲るやゴミを拾う悪口噂話しない等)
なので他人のことを考えられる人がいいなと思っているのですが、普通スペックの28歳ではこの希望は贅沢にあたってしまいますでしょうか。
長くなってしまい恐縮ですが、ご意見お聞かせ願いますと幸いです。

No.3205678 20/12/27 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/27 10:05
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

主さんのスペックが28才しか書いてないので
判断出来ません

  • << 5 偏差値50程度の大卒で、従業員1000名程の一部上場企業の商社の営業事務で年収は430万です。 身長160体重45どこにでもいそうな顔だと思います。 お相手に自分にないものは求めないので、条件で気にすることとしたら年収が400万円あることと太っていない方であればいいなくらいです。

No.2 20/12/27 10:06
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

貴女の理想的な意見と謙虚な姿勢は、良いと思います。
高望みとは、思いませんけど?
親から、見合いとかは?
無いのですか?
貴女みたいな女性なら、お見合いの方が良いと感じますけどね。
年齢的にも、まだまだ若いし自分の信念もあるみたいだし、少し社会勉強のつもりで経験をした方が貴女みたいな女性ならプラス思考になると思います。

平凡な家庭を築き上げれる女性と思います。

お幸せに、成って欲しいと思います。

  • << 8 アドバイスをありがとうございます。 おっしゃる通り性格的にも大勢の飲み会でわいわいするのは苦手で一対一で向き合ってじっくりお話ができる飲み会の方が向いていると思いました。

No.3 20/12/27 10:12
タノ ( ♀ VwtSv )

28は卑下する年齢ではありません。そもそも年齢で引け目を感じる必要なんてどこにもありませんが、事実として30からは途端に婚活やお見合いが厳しくなるのも現実です。なので今が最高のチャンスだと思って活動的に婚活してみてください。応援しています

  • << 11 ありがとうございます。婚活頑張ってみたいと思います!

No.4 20/12/27 10:13
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

せっかく、まだまだ28才でしたら、
きちんと、友人やご近所、仕事関係で紹介して貰う方が良いと思います。

婚活って、アプリや、パーティー、街コン等って、変に消耗するので時間の無駄になってしまって
自己嫌悪になってしまったりします


初期段階ですんなり決まるなら良いですが
初期段階で手こずる感じあったら
拘らず

撤退しましょう

何かしらが、順調な出会いの阻害因子になっていますが
これ、外部からはわかりません

No.5 20/12/27 10:18
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんのスペックが28才しか書いてないので 判断出来ません 偏差値50程度の大卒で、従業員1000名程の一部上場企業の商社の営業事務で年収は430万です。
身長160体重45どこにでもいそうな顔だと思います。
お相手に自分にないものは求めないので、条件で気にすることとしたら年収が400万円あることと太っていない方であればいいなくらいです。

  • << 7 そのスペックで、同程度でしたら 大丈夫だとは思いますが 年収はもう少し幅を持たせて 同じレベルの企業の条件は付けない方が良いと思います。 ただ、それでしたら 同僚等に、誰か紹介して貰うのが一番だと思います。 コロナ禍で難しいですが スキーとか、BBQとかしたいねと、 仲間内のリモート飲み会で良いと 思いますよ

No.6 20/12/27 10:23
匿名さん6 

実際に婚活してみればいいと思いますよ。

もし難航するようであれば贅沢なのでしょう。

その場合は、主さんに好意をもってくれた人と向き合う、それが身の丈に合った婚活なのかなと思います。

  • << 9 お返事ありがとうございます。 仰る通りで、他人に気を配れるすてきな男声は美人の方と釣り合うのではと思ってしまい、平凡な私にはいくら自分が思いやりを大切にしていても贅沢かなと思ってしまいます。 行動してみなければわからないですよね!

No.7 20/12/27 10:27
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 5 偏差値50程度の大卒で、従業員1000名程の一部上場企業の商社の営業事務で年収は430万です。 身長160体重45どこにでもいそうな顔だと… そのスペックで、同程度でしたら
大丈夫だとは思いますが

年収はもう少し幅を持たせて
同じレベルの企業の条件は付けない方が良いと思います。


ただ、それでしたら
同僚等に、誰か紹介して貰うのが一番だと思います。


コロナ禍で難しいですが

スキーとか、BBQとかしたいねと、


仲間内のリモート飲み会で良いと
思いますよ

  • << 10 ありがとうございます。 仰る通りお相手の勤務先には希望をつけず、周囲に良い人がいれば声をかけて頂けるようにしたいです。

No.8 20/12/27 10:39
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 貴女の理想的な意見と謙虚な姿勢は、良いと思います。 高望みとは、思いませんけど? 親から、見合いとかは? 無いのですか? 貴女みたい… アドバイスをありがとうございます。
おっしゃる通り性格的にも大勢の飲み会でわいわいするのは苦手で一対一で向き合ってじっくりお話ができる飲み会の方が向いていると思いました。

No.9 20/12/27 10:44
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 実際に婚活してみればいいと思いますよ。 もし難航するようであれば贅沢なのでしょう。 その場合は、主さんに好意をもってくれた人と向… お返事ありがとうございます。
仰る通りで、他人に気を配れるすてきな男声は美人の方と釣り合うのではと思ってしまい、平凡な私にはいくら自分が思いやりを大切にしていても贅沢かなと思ってしまいます。
行動してみなければわからないですよね!

No.10 20/12/27 10:47
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 そのスペックで、同程度でしたら 大丈夫だとは思いますが 年収はもう少し幅を持たせて 同じレベルの企業の条件は付けない方が良いと思い… ありがとうございます。
仰る通りお相手の勤務先には希望をつけず、周囲に良い人がいれば声をかけて頂けるようにしたいです。

  • << 13 主さん主導で、 男性巻き込んで、リモート飲み会企画して 定期的に開催すると、 ポツポツくっ付いたり、結婚したりすると思います。 その中に主さんのご縁もあると思います。 コロナ禍で難しいですが、 コロナあけたら、スキーとか、BBQとか行きたいね。と リアルで集まれる、会うのを前提で 集まれるなら、少人数で 空いてる日に、初詣や、日の出見に行く等でも良いと思います。 割とのってくれる人いますし 日の出とか ノリで一緒に行ってくれるような人とは たぶん、縁があります そうしたテンポのあう人とは 上手くいきますよ。 婚活だけど 楽しむ事をメインにすると 婚活疲れしないのでおすすめです

No.11 20/12/27 10:48
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 28は卑下する年齢ではありません。そもそも年齢で引け目を感じる必要なんてどこにもありませんが、事実として30からは途端に婚活やお見合いが厳し… ありがとうございます。婚活頑張ってみたいと思います!

No.12 20/12/27 10:50
匿名さん12 

身の丈に合うって自分が考える希望がどうかではないと考えます。

まず言えるのは受け身か受け身ではないかですよね?ガツガツ自分からアプローチするなら自分の希望だろうが理想だろうがヒットする可能性はあるわけです。

ですが受け身なら寄ってくる人からだけですよね?そこに相手のスペックを求めたところで寄ってくる人が自分の希望じゃないのなら断るわけですよね?自分の希望を掲げてもそういう人が寄ってくるかどうかですよね?

他人から見たらその希望なら全然問題ないと回答できますが実際に寄ってこないならその希望は身の丈に合ってないと言えます。

それを勘違いしていたら難しい場合もありますから基本的には自分からも動くならその希望は特に問題ないと言えます。

  • << 14 お返事ありがとうございます。 仰る通りで受け身なだけではなく、自分でも婚活の場に参加したり自分から申し込んだりと自分からも動いていきたいと思います。 受け身なら難しいけど受け身でないなら問題ないというのはとても大切な視点だと私も同意しました。気づかせて頂きありがとうございます。

No.13 20/12/27 10:59
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 10 ありがとうございます。 仰る通りお相手の勤務先には希望をつけず、周囲に良い人がいれば声をかけて頂けるようにしたいです。 主さん主導で、
男性巻き込んで、リモート飲み会企画して
定期的に開催すると、

ポツポツくっ付いたり、結婚したりすると思います。


その中に主さんのご縁もあると思います。

コロナ禍で難しいですが、

コロナあけたら、スキーとか、BBQとか行きたいね。と

リアルで集まれる、会うのを前提で

集まれるなら、少人数で
空いてる日に、初詣や、日の出見に行く等でも良いと思います。


割とのってくれる人いますし

日の出とか
ノリで一緒に行ってくれるような人とは
たぶん、縁があります

そうしたテンポのあう人とは
上手くいきますよ。



婚活だけど
楽しむ事をメインにすると
婚活疲れしないのでおすすめです

No.14 20/12/27 11:36
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 身の丈に合うって自分が考える希望がどうかではないと考えます。 まず言えるのは受け身か受け身ではないかですよね?ガツガツ自分からアプロー… お返事ありがとうございます。
仰る通りで受け身なだけではなく、自分でも婚活の場に参加したり自分から申し込んだりと自分からも動いていきたいと思います。
受け身なら難しいけど受け身でないなら問題ないというのはとても大切な視点だと私も同意しました。気づかせて頂きありがとうございます。

No.15 20/12/27 12:11
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

あー、12番さん良いこと言うなぁ~

そうなんです

婚活の難しさって

自分だけではないので
相手ありきなんですよ


お医者さんがよい
とか、
決めてガツガツしている女性が、なんだかんだ、医者と結婚するのも、その辺がポイントです。

本当に出会いたいなら
婚活パーティー等でマッチングしなくても

連絡先を帰りに配ったり
スペック覚えて
病院訪ねたりして来るそうです。
(友人の旦那さんが、友達の付き添いで参加したら、凄かったそうです)

なりふり構わずですごいな―と思うかもしれませんが、

そこ迄、ガツガツすれば
なんとかなる相手は見つかるのでしょう
(勿論、落とせそうなターゲットは既に医者で条件はクリアで選り好みしないで落とすのでしょう)


数年前に子供の入学式で
同級生が、ずっと好きだった同級生と結婚していました。
どうしても好きで、頑張ったんでしょう。

逆を言えば、
主さんが同程度の男性を望んでいても、
現在、ご縁が何故ないのか?

受け身であった場合に、どんな男性が主さんを望んでくれるのか。となるので、
それは分からないのが事実なんです。

受け身はやめて、能動的に沢山の男女で交流する事をおすすめします。

No.16 20/12/27 14:02
社会人さん16 

主さんが結婚になにを求めるかだと思います。

婚活というのは根本的に恋愛結婚と違う契約同居に近いものと覚悟出来るなら可能だと思います。

何年もかけて結婚すべきかどうか決めるのに対し年月かけられない分深くまで知り合えないから恋愛期間に築く信頼関係や生活習慣、細々した価値観のズレの擦り合わせは見切りで結婚してからになるのです。恋愛結婚以上にギャンブル的なものになります。

それが似合う人もいますし合わない人もいるので条件的なものだけじゃなくてそっちの覚悟も必要だと思います。またその焦りにつけ込む身体目的の輩も圧倒的に多いので恋愛よりもハイリスクな出会い方になると思います。


No.17 20/12/28 11:41
恋愛好きさん17 

容姿のレベルなど、複合的ですからね。高望みですと言ったら、下げられますか?

No.18 20/12/28 21:37
匿名さん18 

うちの旦那なんか付き合うまで3年待ってくれたよ。
タイプじゃないから断ってた。
押しに負けたけど今はこの人と結婚してよかったと思う。
本当に大事にしてくれるから。
贅沢かもしれないけど、好きな人より好きになってくれた人と一緒になった方が幸せ度は高くなると思う。
あとお見合いは29歳超えると一気にモテなくなるそうです。経験者が言ってたよ。
お見合いと考えてるなら28歳、急ぎましょう。

No.19 20/12/29 12:33
匿名さん19 

自分の周りにいる人は、容姿は別にして自分と同程度のスペックじゃないですか?収入とか職位が違うと生活スタイル違い過ぎて付き合いできません。容姿はもう好みの問題で自然と身の丈に合った人と付き合う事になると思うけどね。

No.20 20/12/29 13:07
匿名さん20 ( ♀ )

お見合いやマッチングの会員になる訳じゃ無いなら、スペックとか要らなくない?お互いに普通に知り合って自分の学歴は~、とか言い合う?

お付き合いした事がありませんみたいなスレがいくつもあったけど、高望みはしません、自分と同じくらい、普通スペックとか、みんな同じようなことを言ってて。何でそんな選別するんだろう、考えた事が無い。友達や親しくなる前から自分らで人をはじいてないの?普通以下は自分には望ましく無いと?



余計なこと考えずに相手を知ろうとしたり、楽しくいればいいのでは?

No.21 20/12/29 17:43
主婦さん21 

スペック、スペックと人をパソコンか何かのように言う人多いですが下品なのでやめた方がいいと思いますね。。。

人を条件で見るのではなく、1人の人として接した方がいいと思います。学歴だとか年収だとかで人を選別するのはやめて、自分が一緒にいて楽しい人、幸せだなと思える人がいたらお付き合いする、お互い気が合えば結婚するでいいと思いますよ。

スペックとかそんなどうでもいいことですよ。
結婚したらその人とずーっと一緒にいるんです。この先なにがあってもこの人がいるから頑張れる、幸せだと思える人がいないなら無理して誰かと付き合う必要だってない。28とか気にすること?誰に何言われたか知らないけど貴女は自分を見失ってる。

"恋愛"とか"結婚"とか"年収"言葉に縛られてませんか?世間や人からどう思われるかばかり気にし過ぎ。

パートナー探す前に自分を探した方がいい気がする。スペックとかじゃなくて貴女自身の魅力は何?
貴女の幸せは何?

No.22 21/01/14 17:36
匿名さん22 

選んでると結婚できないよ😂

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧