注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

水虫

レス6 HIT数 513 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/01/15 03:20(更新日時)

質問です
水虫って カーペットが原因でなるんですか? 旦那が水虫になり カーペットのせいにされ大喧嘩中です

No.3216664 21/01/14 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/14 23:12
匿名さん1 

科学的根拠はないけど、昔、銭湯の足拭きで、水虫になりました。
それ以来、その銭湯では、いつも靴下を履いていました。

No.2 21/01/14 23:16
おしゃべり好きさん0 

>> 1 書き込みありがとうございます(><)
誰かが水虫で移るなら分かるんですが…家族全員誰も水虫なく… (> <;)

No.3 21/01/14 23:28
匿名さん1 

>> 2 それなら、旦那さんが何処からか、持ってきたんだ。きゃ〜。☺️
もう、旦那さんの顔に、速攻、ファブリーズです。冗談です。
すぐ、旦那さん、水虫の薬を。

No.4 21/01/14 23:36
おしゃべり好きさん0 

>> 3 書き込みありがとうございますー。゚(゚´ω`゚)゚。 ファブリーズ♪笑
めちゃめちゃ癒されました笑 ありがとうございます✧︎
水虫の原因をカーペットにされ、はぁ…掃除が行き届いてないから水虫になったんだよ… とため息されて(╬´^ω^)本当にもう 爆発しそうでした(><) ありがとうございます!

No.5 21/01/15 01:26
匿名さん5 

水虫について調べられたことは無いのでしょうか?

水虫とは白癬菌という真菌類のカビです。そのカビが足で繁殖して引き起こした疾病です。白癬菌自体はその辺の当たり前の空気に当たり前に浮遊しているんですよ。

付着したところに適度な温度の空気と水分、そして養分が有ればどこでも繁殖します。その養分が皮脂とか壊れた角質などです。大抵の場合洗えば簡単に流れ落ちますがシワなどで繁殖すれば3日もあれば表皮を突き破り流せない真皮にまで菌糸を伸ばしてしまいます。

今の時期だと乾ききらないお風呂場のマットとか革靴やブーツも有名ですね。下着の中でも繁殖します。下着の中だとインキンタムシと呼び名が変わりますね。

カーペットは基本的に乾燥しているので要因になるのは少ないですが、裏が湿気ってるとかだと0とは言えません。

治療は皮膚科のほうが早くて楽です。市販薬には真菌自体を消す成分は入っていません。幹部を乾燥させたり繁殖を妨げる成分しか含まれません。なので数ヶ月長いと半年以上かかります。抗真菌薬は医師にしか扱えません。



No.6 21/01/15 03:20
社会人さん6 ( ♂ )

今まで家族内で水虫の病状が出ていないのであれば、間違いない無くご主人がどこかで感染したのでしょう!
これからは主さんがカーペットに気をつけないと、ご主人が歩いた跡に菌が付着しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧