注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

長文、愚痴です。同居生活疲れました。

レス3 HIT数 799 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/01/14 10:27(更新日時)

長文、愚痴です。
結婚して6年、当初から新築の二世帯住宅を建て同居してます。
籍を入れてすぐに同居、妊娠。義姉家族が頻繁に泊まりに来る。親戚も泊まる。自立してると聞いていた義妹が仕事を辞めて出戻り無神経な態度の数々。
私の実家への失礼な態度の数々。
産まれた子供の先天性の病気で大きな手術。やっと手術が終わって、いきつく暇もなく2人目妊娠(これは私の年齢的なことで勝手ですが)
やっと穏やかな日々を、、、と思いきやコロナ禍での出産。幼稚園の自粛。
義理の家族や親戚のコロナ無視の危険な行動の数々。
再就職した義妹の結婚しない!ずーっとこの家にいる!発言。そしてあまりに幼稚で無神経過ぎる行動は続き、、、
あげく子供のお祝いの日まで台無しにされる。
、、、ざっとこんな感じです。
旦那とは子育てについて全く意見が食い違い、さらに仕事が忙しくワンオペに近いです。
それでも何度も何度も伝え、子供も旦那に懐いて今は私達家族だけならそこまでのトラブルもなく基本的には私の自由にやらせてもらってます。
ただどうしても共有スペースもあり同居なので毎日気を使うし、そういう関係のストレスは日々感じてます。
今まで、何かあるたびに都度、頭を悩ませ泣いて一生懸命やってきました。

ここにきていい加減、義理の家族とのトラブルや空気の読めない旦那にもイライラがピークでした。
義理の家族も旦那も気をつかったり良くしてくれることだってありますが、関わりたくないです。
コロナや子育ての寝不足や疲れからというのもあると思います。
今はピークを超えて、いくら努力しても無駄、子供達以外と極力関わりたくないし旦那さんとも会いたくないし話したくないです。
長くなりました、愚痴ですみません。
吐き出すとこがないのでここで心のうちをお話させてもらいました。

No.3215673 21/01/13 12:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/13 12:24
匿名さん1 

大変ですね。ローンの名義は共同で旦那さんもなのでしょうか。
一家に三世帯(義両親、義妹さん、主さんたち)は多すぎると思うので、家を出る気がないなら義妹さんにローンの名義変更をして主さんたちは家を出てはどうですか。
義妹さんが義親世帯と同カウントするから義妹さんは楽だし家出るなんてしないでしょうし。
難しいから愚痴スレだとは思いつつレスしてみました。

No.2 21/01/13 12:46
通りすがりさん2 

大変ですね。
私も一人っ子の旦那と結婚して、義母が二世帯を建てる気満々でした。
私を説得しようと熱が入り過ぎ、私が精神を病んでしまい、精神安定剤の副作用で奇声を上げる様になってしまい、同居の話は夫が断ってくれました。

今は自分達だけで生活してます。
二世帯にしても絶対うまくいかなかったと思うし、あの選択は間違ってなかったと思いますが、でもまぁこうして先の見えない世の中になってくると…二世帯だったら経済的には安心だっただろうなとはチラッと思います。(感情的な物は別として)

私の知人でも、息子夫婦がセ◯スイの二世帯建てて親と暮らしてましたが、何年も持たず息子夫婦がアパートを借りて出て行きました。
親に収入がないので、ローンもアパート代も全額払っている様で…。
大変ですよね。

どうにもならないから愚痴で発散したかったんですよね。
あまり我慢しすぎないで、たまには爆発してしまうのもいいと思いますよ。

No.3 21/01/14 10:27
名付けのプロさん3 

自分の家族と過ごしていてもイライラすることあるのに、他人と一緒なんてもっとしんどいですよね。離れられないから尚更。
私だったら何回か自分の実家に帰りそうです。
そこまでできるのは主さんの素晴らしさだと思いますよ!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧