注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

緊急事態宣言が出ている地域の飲食店

レス20 HIT数 814 あ+ あ-

匿名さん
21/01/15 22:46(更新日時)

飲食店勤務です。緊急事態宣言が出ている地域で働いています。

緊急事態宣言前から、食事が済んだ方の長時間の滞在、大声での会話は遠慮してもらうように呼びかけています。入り口、テーブルに貼り紙をして、オーダーの時に説明をし、それでも長時間滞在している方には声をかけています。

緊急事態宣言が出て時短営業になりましたが、お客様の数は減っていません。そして声をかける回数が増えました。

緊急事態宣言前は声をかけたら殆どの方が理解してくれて静かにしてくれたり帰り支度をしてくれたりしましたが、最近は悪態つく方が増えました。

こちらもあまりうるさい事は言いたくないですし、お客様が来てくれるのは本来有り難い事だとは思っていますが、あまりにも理不尽な言葉をかけられたり、学生スタッフさんはセクハラ紛いの事をされたりしているので、疲れてきました。

楽しくランチしたい気持ちは分かりますが、今は短時間で静かに食事してもらいたいです。

No.3215619 21/01/13 08:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.20 21/01/15 22:46
匿名さん0 

>> 18 飲食店もいろいろ本当に大変なのに・・・自由に外で食事したい気持ちもわかりますが、自分の気持ちだけでなく、飲食店のことや周りにも気を配ってほし… どの業界も今大変ですよね。
外食そのものは悪くはないとは個人的に思うので、短時間で少人数で…確か小池さんが小5って言ってましたっけ?そんな感じで今は我慢してもらいたいです。

No.19 21/01/15 22:44
匿名さん0 

>> 17 書き忘れていましたが、これも飲食店ではよくある方法です。有線放送や店内BGMを爆音レベルにして追い出していましたね。食べたら帰れ👍️という事… 丁寧にありがとうございます。
今日店長や他のスタッフさんと話しました。
取りあえずオーナーに伝えなくても大丈夫だろうというレベルの対策を取る。オーナーや本社に社員さんが話をする事になりました。

ここ何日か笑顔を心掛けていなかった気がします。確かに自分が外食した時に、どんなジャンルのお店でも店長さんの対応で「また来よう」「もう来たくない」って気持ちは変わります。気付かせてくださってありがとうございます。

No.18 21/01/15 10:02
外出自粛中さん11 

>> 15 13さんみたいな方ばかりなら、早く落ち着くような気がします。 今日も子持ちに優しくないとかお金払ってるのにとか言われて、ダメな事ですが顔に… 飲食店もいろいろ本当に大変なのに・・・自由に外で食事したい気持ちもわかりますが、自分の気持ちだけでなく、飲食店のことや周りにも気を配ってほしいですね。
毎日お疲れ様です!

  • << 20 どの業界も今大変ですよね。 外食そのものは悪くはないとは個人的に思うので、短時間で少人数で…確か小池さんが小5って言ってましたっけ?そんな感じで今は我慢してもらいたいです。

No.17 21/01/14 23:08
匿名さん14 

>> 16 書き忘れていましたが、これも飲食店ではよくある方法です。有線放送や店内BGMを爆音レベルにして追い出していましたね。食べたら帰れ👍️という事ですね😅忙しい店は客の回転が命なんです。ただしこの方法は立地にもよりますからお気をつけ下さい。馴染みでもってる店では追い出すのは余程無難な方法を考えないといけませんよね。常連さんほど有難いものはないからです❗️ストレスも溜まるでしょうけど頑張って下さい。接客業は店員の質で2割は売り上げが変わる業種です❗️これは本当の事です。主さんの笑顔が売り上げを2割伸ばすか、主さんの不機嫌な顔が売り上げを2割落とすか❗️働く人で全てが決まります❗️頑張って下さい。

  • << 19 丁寧にありがとうございます。 今日店長や他のスタッフさんと話しました。 取りあえずオーナーに伝えなくても大丈夫だろうというレベルの対策を取る。オーナーや本社に社員さんが話をする事になりました。 ここ何日か笑顔を心掛けていなかった気がします。確かに自分が外食した時に、どんなジャンルのお店でも店長さんの対応で「また来よう」「もう来たくない」って気持ちは変わります。気付かせてくださってありがとうございます。

No.16 21/01/14 22:50
匿名さん0 

>> 14 滞在時間制限する必要性がありますね。私は帰らずに話す客がいたら裏から、鍋見てー!じぶんで店の電話に電話して電話とってー!帰るまで電話しまくり… 電話作戦良いですね!誰も嫌な気持ちにならないですし。

大まかな時間設定はあるのですが、完全に何分とかはないので、そう言うのを設定するのも良いですね。
コ○ダや大○屋なんかは90分にしているらしいですし、時間制限している所も増えてきてるのかもしれないし、クレーム対策にもなりそうですね。
上に相談してみます。

No.15 21/01/14 22:44
匿名さん0 

>> 13 そんなに多いのですね。わたしもこの前ひさしぶりに外食したら、マスク外して話すひとが気になって、急いで食べてさっさと帰りました・・・ そうい… 13さんみたいな方ばかりなら、早く落ち着くような気がします。
今日も子持ちに優しくないとかお金払ってるのにとか言われて、ダメな事ですが顔に出てしまいました。

  • << 18 飲食店もいろいろ本当に大変なのに・・・自由に外で食事したい気持ちもわかりますが、自分の気持ちだけでなく、飲食店のことや周りにも気を配ってほしいですね。 毎日お疲れ様です!

No.14 21/01/14 21:08
匿名さん14 

滞在時間制限する必要性がありますね。私は帰らずに話す客がいたら裏から、鍋見てー!じぶんで店の電話に電話して電話とってー!帰るまで電話しまくります。物販だから物売ったら終わり。人の世間話など迷惑以外の何物でもないから。おしゃべりさんは少しは理解しましょうね。こちらは笑顔でも本当は大迷惑とほとんどが思ってますから。主さんの店は滞在時間制限です。話す時間で拘束されるイコール経費発生。

  • << 16 電話作戦良いですね!誰も嫌な気持ちにならないですし。 大まかな時間設定はあるのですが、完全に何分とかはないので、そう言うのを設定するのも良いですね。 コ○ダや大○屋なんかは90分にしているらしいですし、時間制限している所も増えてきてるのかもしれないし、クレーム対策にもなりそうですね。 上に相談してみます。

No.13 21/01/14 09:52
外出自粛中さん11 

>> 12 そんなに多いのですね。わたしもこの前ひさしぶりに外食したら、マスク外して話すひとが気になって、急いで食べてさっさと帰りました・・・
そういう人が感染を広げているのでしょう。

  • << 15 13さんみたいな方ばかりなら、早く落ち着くような気がします。 今日も子持ちに優しくないとかお金払ってるのにとか言われて、ダメな事ですが顔に出てしまいました。

No.12 21/01/14 00:23
匿名さん0 

>> 11 あまりにも多いので、本社から出禁等するなと言われているから、せめて理由つけてキッズメニューをなくそうという話が出ているくらいです。キッズメニューなくせばそういった人たちが減るだろうと。

No.11 21/01/13 22:24
外出自粛中さん11 

そんなに空気がよめないお客さんが多いのですね。まったくもって迷惑ですね。

No.10 21/01/13 16:33
匿名さん0 

>> 7 飲食店ではなく、ゲームセンターですが同じく客が減るどころか増えてますね、しかもマスク無しで騒ぐ人が。あと閉店時間になってもごねて閉店時間以上… ゲームセンターですとよりテンション上がってしまうのかもしれませんが、マスク無しで騒ぐのはやめてほしいですよね。
ごねる人本当困りますよね、下手な事すると炎上とか暴行扱いにされたりとかもあるので強く出れないと聞いたことがあります。

No.9 21/01/13 16:30
匿名さん0 

>> 6 感染が減らない原因だよ 正直、元々民度は低い地域なんです。今回県での緊急事態宣言が出るみたいなので、少しは変わってくれるのを期待したいです。

No.8 21/01/13 16:29
匿名さん0 

>> 5 店内での大声での会話や、長居はあくまでお願いレベルだけど。セクハラ行為やセクハラ紛いの行為は場合によっては警察通報し警察官に引き渡していいよ… 店長やオーナーが警察呼ぶのを渋ってるのも良くないですよね。
セクハラ紛いの事をされた学生さんは、一応店長が守ってくれたからとは言ってますが、希望シフトは減らしています。
今後もあるかもしれないので、改めて上の人間に、こういった時はどうするのか、警察を呼んでも良いのか確認してみます。

No.7 21/01/13 11:51
匿名さん7 

飲食店ではなく、ゲームセンターですが同じく客が減るどころか増えてますね、しかもマスク無しで騒ぐ人が。あと閉店時間になってもごねて閉店時間以上に居座る人も多いです。

  • << 10 ゲームセンターですとよりテンション上がってしまうのかもしれませんが、マスク無しで騒ぐのはやめてほしいですよね。 ごねる人本当困りますよね、下手な事すると炎上とか暴行扱いにされたりとかもあるので強く出れないと聞いたことがあります。

No.6 21/01/13 11:22
匿名さん6 

感染が減らない原因だよ

  • << 9 正直、元々民度は低い地域なんです。今回県での緊急事態宣言が出るみたいなので、少しは変わってくれるのを期待したいです。

No.5 21/01/13 11:18
外出自粛中さん5 

店内での大声での会話や、長居はあくまでお願いレベルだけど。セクハラ行為やセクハラ紛いの行為は場合によっては警察通報し警察官に引き渡していいよ。

自分も料理屋で板前して居るけど、しっかりした経営者や社長はお客が一線を超えたら、躊躇なく110通報しているよ。女性店員の尻や腕を掴むって最早客でもないし。

今は、タクシー会社も客の横暴は即警察につき出すし。お客様は神様ではないし

  • << 8 店長やオーナーが警察呼ぶのを渋ってるのも良くないですよね。 セクハラ紛いの事をされた学生さんは、一応店長が守ってくれたからとは言ってますが、希望シフトは減らしています。 今後もあるかもしれないので、改めて上の人間に、こういった時はどうするのか、警察を呼んでも良いのか確認してみます。

No.4 21/01/13 09:41
匿名さん0 

>> 2 ごもっともだよね。 うっかりテンション上がってしまった、なんて気持ちは分かるので、せめて声をかけた後は大人しくしてもらいたいです。

No.3 21/01/13 09:38
匿名さん0 

>> 1 酒場じゃなく定食屋でも一見さんお断りという店もありますよ。この際、客の質も選べる時かもやよ。 数は少ないですがチェーン店なので上がそれを良しとしない限り難しくて…。
正直、あまりに酷い人には出禁にするくらいは許可して貰いたい。

No.2 21/01/13 09:15
外出自粛中さん2 

ごもっともだよね。

  • << 4 うっかりテンション上がってしまった、なんて気持ちは分かるので、せめて声をかけた後は大人しくしてもらいたいです。

No.1 21/01/13 08:36
匿名さん1 

酒場じゃなく定食屋でも一見さんお断りという店もありますよ。この際、客の質も選べる時かもやよ。

  • << 3 数は少ないですがチェーン店なので上がそれを良しとしない限り難しくて…。 正直、あまりに酷い人には出禁にするくらいは許可して貰いたい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧