注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

ミルクを飲んでくれません

レス8 HIT数 795 あ+ あ-

子育てパンダさん( 20代 ♀ )
21/01/27 12:40(更新日時)

6ヶ月の娘を完ミで育てていますが、一日トータルで500〜600ミリほどしか飲みません。哺乳瓶だと1度に20〜50ミリしか飲まないので残りはスプーンで一口ずつ飲ませてその量です。スプーンでも嫌がり、気を逸らしながら機嫌をとって少しずつ少しずつ…それも1時間くらいで限界を迎えます。なので毎回ものすごく時間がかかり、離乳食も2回あげているので起きている時間のほとんどが食事です。娘自身も大変でしょうが、正直私も辛いです。
先生に相談すると、離乳食どんどん食べさせて!とのことなので野菜、果物、魚とにかく色々試しましたが、今のところお粥以外全て嫌いです。お粥はよく食べるのですが、助言通り、本当に食べるだけどんどんあげて大丈夫なのか。胃腸の負担にならないか、それも少し心配です。

体重は2700で生まれたのにまだ5700g。身長は成長曲線に入ってますが、体重は完全に外れました。というか、生まれた直後以外はずっと外れてます。よく笑い、うんちもおしっこも出て、すごく元気そうです。寝返りも出来るし、支えありのお座りもだいぶ上手になってきました。
ですがやはり痩せすぎで心配です。どうしたら少しでも多くミルクを飲んでくれるでしょうか。何かアドバイスや、ヒントがあれば教えていただきたいです。

No.3224206 21/01/27 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/27 10:41
匿名さん1 

哺乳瓶にも色々あるので飲みにくいって事はありませんか?
うまく吸えないのかもしれません。哺乳瓶の口を違うタイプに変えてみてはどうでしょうか?

No.2 21/01/27 10:48
子育てパンダさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 アドバイスありがとうございます!
今まで4種類ほど試しましたが、どれも同じリアクションでした。ミルクの味も色々と変えました。ですが、思うような反応はなく…。ミルクそのものが好きではないのかもしれないです…。

No.3 21/01/27 10:56
匿名さん3 

成人した息子がいます。20年以上前とは育児の考え方が違うかもしれませんが、個人的には食べる事って本能だし赤ちゃんが空腹を我慢するとも思えないので私なら飲まないならそれ以上はあげないと思います。おしっこもうんちも出て元気なら…
息子はたくさん食べる飲む子だったので、少食で悩んでるママ友からはあなたにはわからないのよと嫌な顔もされましたけど
お粥を食べるなら粉ミルク混ぜてみるとかどうかな。

• << 6 アドバイスありがとうございます。 先生に、ミルク足りてないから!頑張って飲ませて!と毎回言われるので私も躍起になって飲ませようとしていました。そうですよね。元気なら大丈夫!そう考えるのも良いですね。お粥に少しずつ粉ミルク混ぜてみます。

No.4 21/01/27 11:07
匿名さん4 

私は5人産んで、完ミで育てた子が1人います。
他は完母、混合でした。

お母さんの心配は痛いほどよく分かります。

うちの完ミの子は5ヶ月まで、1日1000cc飲んでましたが6ヶ月で離乳食が始まるとミルクよりも食べる方が好きだったようで600ほどしか飲まなかったですね。
心配で保健師さんに相談したら、
「赤ちゃんは大人みたいに空腹が我慢できないし、満腹になったら満足して飲まないよ。離乳食食べれてるなら大丈夫」と言われました。数字は目安なので、
曲線が右肩上がりなら大丈夫だそうです。
あと、うんちもオシッコもでてるなら大丈夫だと思います。

完母の子の時、一時的に私の母乳の出が悪くなってしまったことがありました。その時、赤ちゃんは
お乳を顔を真っ赤にし、怒ったようにうねりながらずっとくわえていました。
オシッコの回数は減るし、唇もカサカサになって脱水になりかけてしまったことがありました。

足りないとそうなってしまうと思います
💦

そんな感じで試行錯誤しながら、みんな大人になりました😄💦

大丈夫。根拠は私です。

参考になれば幸いです。

• << 7 お子様5人も!大先輩ですね。アドバイスありがとうございます。 そうですね。普通、空腹なら泣きますよね。うちの子は空腹で泣いているのを見たことがないってレベルで少食なようです。一度、一体どれだけ飲まなければ泣くんだろと思い様子を見ながら試してみましたが、本当に全然泣きませんでした…。当たり前ですがその間はおしっこが全然出なくて数時間で怖くなり、結局実験は終了。お腹が空くセンサーが無いのか⁉︎と思いました💦 でも右肩上がりで成長し、離乳食を食べているなら大丈夫ですかね!その保健師さんのおっしゃることを信じて、少し肩の力を抜こうと思います。

No.5 21/01/27 11:11
匿名さん5 

舌の形、ベーッとすると舌の先がハートみたいに凹んでませんか?
そういう子は上手く飲めないから、疲れて、量飲めないと聞きました。
ハート舌で検索すると出てきます。
離乳食始まっているなら、お粥にミルクをまぜて、栄養アップですかねぇ。
助産師さんに、授乳の様子見ていただくのも良いと思います。
ポジションとか角度とか、何かあるかもしれません。
母乳の子がミルク飲まないのはよくありますが、完ミで飲まないと、困りますよね。

• << 8 アドバイスありがとうございます。 ハート舌だと上手く飲めないんですね!ネットの記事もよく見てみます。 夜中のミルクはほぼ寝ている状態であげるのですが、この時だけは一度に130ミリ10分程で飲めます(ちなみに昼間にこの手段は無効でした…)。なので、「飲めない」のではなく「飲まない」のではと思っておりました。 授乳の体勢はあまり考えていませんでした!今度助産師さんに見てもらおうと思います。何か分かるかもしれませんね。

No.6 21/01/27 12:06

>> 3 成人した息子がいます。20年以上前とは育児の考え方が違うかもしれませんが、個人的には食べる事って本能だし赤ちゃんが空腹を我慢するとも思えない… アドバイスありがとうございます。
先生に、ミルク足りてないから!頑張って飲ませて!と毎回言われるので私も躍起になって飲ませようとしていました。そうですよね。元気なら大丈夫!そう考えるのも良いですね。お粥に少しずつ粉ミルク混ぜてみます。

No.7 21/01/27 12:22

>> 4 私は5人産んで、完ミで育てた子が1人います。 他は完母、混合でした。 お母さんの心配は痛いほどよく分かります。 うちの完ミの子… お子様5人も!大先輩ですね。アドバイスありがとうございます。
そうですね。普通、空腹なら泣きますよね。うちの子は空腹で泣いているのを見たことがないってレベルで少食なようです。一度、一体どれだけ飲まなければ泣くんだろと思い様子を見ながら試してみましたが、本当に全然泣きませんでした…。当たり前ですがその間はおしっこが全然出なくて数時間で怖くなり、結局実験は終了。お腹が空くセンサーが無いのか⁉︎と思いました💦
でも右肩上がりで成長し、離乳食を食べているなら大丈夫ですかね!その保健師さんのおっしゃることを信じて、少し肩の力を抜こうと思います。

No.8 21/01/27 12:40

>> 5 舌の形、ベーッとすると舌の先がハートみたいに凹んでませんか? そういう子は上手く飲めないから、疲れて、量飲めないと聞きました。 ハート舌… アドバイスありがとうございます。
ハート舌だと上手く飲めないんですね!ネットの記事もよく見てみます。
夜中のミルクはほぼ寝ている状態であげるのですが、この時だけは一度に130ミリ10分程で飲めます(ちなみに昼間にこの手段は無効でした…)。なので、「飲めない」のではなく「飲まない」のではと思っておりました。
授乳の体勢はあまり考えていませんでした!今度助産師さんに見てもらおうと思います。何か分かるかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧