注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

コロナ離婚

レス4 HIT数 653 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
21/01/12 20:15(更新日時)

コロナやばいですね。
生後半年の赤ちゃんと幼稚園の子供がいます。
地方に住んでますが、出産でも幼稚園でもコロナの影響をかなり感じていてます。
同居の義両親と旦那、旦那方の親戚は、コロナ関係なく都会から遊びで泊まりに来ようとしたり、会食や外食なども気にしません。
でも私や実家の両親はすごく気にしています。
私は赤ちゃんもいるし、もし何かあれば市中感染ならまだしも家族が会食などしていてうつったとなれば幼稚園だって行きずらくなるなど考えてしまいます。
万が一、子供達がうつって重症化したら?私がそうなれば子供の世話は?今は同居とはいえ旦那も忙しくワンオペに近いです。

お正月に、毎年恒例で家族でお参りに行き、厄除けなどかなりの密です。
でも今年は流石にと思ってましたが、会食してからお参りにみんなで行くというのでビックリ。
私と子供達は遠慮しましたが、あとは価値観の違いだから仕方ないからと我慢してました。
私の気持ちを知ってる旦那も結局はみんなで行くことを選び、帰宅後に屋台などで買い食いして美味しかった!などと楽しそうに話されて、そんなことあえて言ってくれなくてもいいのにと悲しくなりました。それもあり旦那と険悪です。
私の感覚がおかしいのか、じゃあどうぞコロナは気にせず好きにどうぞと言えばよかったの?我慢して何も言わずにいれば良かったの?と思うのです。
価値観の違い、皆さんならどうしますか?わかりません。

No.3215265 21/01/12 17:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/12 17:20
ミマス ( 9RA0Sb )

まず環境の違う者同士が結婚という共同生活をするわけですから価値観の違いやズレは生じて当たり前だと思います。

ただそのズレをご主人と話しをして共通の認識を持ちズレを狭めていくことが可能かどうかだと思います。

その上で主さんの場合はご主人が重要な役割だと思います。
共通認識を見いだすことが夫婦としてできないようでしたらコロナに限らずあらゆる面で不必要な衝突が多々出てくるのではないかと。

• << 3 ありがとうございます。 その通りですね。 おそらく、夫婦だけだったら揉め事はかなり減ると思います。 義両親や親戚付き合いで、私からしたらびっくりすることが多すぎて。 旦那というよりは周りが、どうしてもして欲しくないことをことごとくしてくれるのです。私としては一生懸命に対応しつつ旦那にも助けを求めるのですが、私がブチギレる所までいかないと旦那は他人事のような顔をしてるし頼りにならないのです。 夫婦だけでいれば、譲り合えるしそこまでケンカにもならないのです。

No.2 21/01/12 17:25
匿名さん2 

私だったら、何度言っても分からないようでしたら自分の実家に帰りますね

それか義両親との同居解除を申し出ます

もし旦那と義両親と話し合いをして、それでも辞めなければ自分の子どもを危険にさらす旦那も義両親もいらないので別居から初めて最終的には離婚も視野に入れるって感じでしょうか

この時期に出歩くのはちょっとどうかしてます。

• << 4 ありがとうございます。 私も大人だけならまだしも子供を危険にさらすのは、とすごく思ってしまうのです。 子供は病気で数年前に大きな手術をして、元気とはいえずっと経過観察は必要です。とにかく心配なだけなんです。 義両親も私にやめてと言われるかと思うのか黙って会食に出かけてしまったりもありました。 旦那は揉めるからやめてと何度も伝えてくれましたが、ダメです。 旦那には、じゃあ感染が心配なら俺が1人暮しするか?と言われたこともあり子供達の世話も何もかも丸投げで同居の家に私を残して???とガッカリです。 この家では、私がおかしいと思われてるんだろうな。

No.3 21/01/12 20:07
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 まず環境の違う者同士が結婚という共同生活をするわけですから価値観の違いやズレは生じて当たり前だと思います。 ただそのズレをご主人と話し… ありがとうございます。
その通りですね。
おそらく、夫婦だけだったら揉め事はかなり減ると思います。
義両親や親戚付き合いで、私からしたらびっくりすることが多すぎて。
旦那というよりは周りが、どうしてもして欲しくないことをことごとくしてくれるのです。私としては一生懸命に対応しつつ旦那にも助けを求めるのですが、私がブチギレる所までいかないと旦那は他人事のような顔をしてるし頼りにならないのです。
夫婦だけでいれば、譲り合えるしそこまでケンカにもならないのです。

No.4 21/01/12 20:15
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 2 私だったら、何度言っても分からないようでしたら自分の実家に帰りますね それか義両親との同居解除を申し出ます もし旦那と義両親と話… ありがとうございます。
私も大人だけならまだしも子供を危険にさらすのは、とすごく思ってしまうのです。
子供は病気で数年前に大きな手術をして、元気とはいえずっと経過観察は必要です。とにかく心配なだけなんです。
義両親も私にやめてと言われるかと思うのか黙って会食に出かけてしまったりもありました。
旦那は揉めるからやめてと何度も伝えてくれましたが、ダメです。
旦那には、じゃあ感染が心配なら俺が1人暮しするか?と言われたこともあり子供達の世話も何もかも丸投げで同居の家に私を残して???とガッカリです。
この家では、私がおかしいと思われてるんだろうな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する