注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

彼と家族のコロナに対する意識の違い

レス42 HIT数 2059 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/01/14 19:23(更新日時)

相談させていただきます。

付き合って二年。
双方23歳、お互い実家に住んでおります。

私は父母、祖父母の五人家族
彼は母、兄、妹、弟の五人家族です。

彼の家族は皆とても仲が良いです。
ですが、彼の家族はコロナに対して意識が低いようで、そのせいでその家族と一緒に住んでいる彼ともあまり関わりたくなってきています。

大型ショッピングモールに結構出掛けたり、手洗いうがいなども丁寧にやってないのなど(彼はさすがにしています)他にもありますが色々聞いていて、嫌な気持ちはもとからありました。

私の家には持病持ちの祖父母がいるし父母も介護関係の仕事なので、自分のせいで何かあったらと怖くなってしまい、余計神経質になってるのかもしれません…
今は我慢してまた落ち着いたら色んなとこいこうと彼も同じ考えだったり話したりはしているのですが、家族のことはあまり悪く言わないし、休みが合えば月に1、2回一緒に外食したりイオンなど出掛けているようで少し能天気な感じがします。

最初はまあ家族で勝手にしてくれればいいと思っていたのですが、最近はコロナもまたひどくなり、なんだかそんな家族と一緒にいる彼とも接触したくなくなってきています。

彼とは職場も同じで会わない日はないくらいで、帰りは送りもしてくれて、常に一緒にいるのが当たり前だし、一緒にいたいと思えるようないい関係だったんですが。

今ではもし彼の家族が遊びにいって感染したら、一緒に生活している彼も濃厚接触者になるし、彼がそうなると私も濃厚接触者となるなとか、家族に迷惑かけたくないなとか色々考えてしまいます。

最近は彼に対しても嫌な気持ちになってしまいます。

彼は私のことをよく分かっているので、そのうち最近冷たいなと気づかれてしまう気がします。

家族のことをあまり悪くは言いたくはないんですが、彼にこの気持ちを正直に話していいんでしょうか。

No.3215057 21/01/12 08:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 21/01/12 08:55
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 あ~それは仕方ないですし、環境(家族構成)が意識に影響及ぼすのは以前から言われてますよ。 一人暮らしの人は移す家族もいないし。 そこ… ありがとうございます。

そうですね。
やはり家の環境とかそういう考えの違いなどはありますね。
彼の家族とは言わずに私の考えを話してみたいと思います。

No.4 21/01/12 09:00
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 なんかいかにも、自分だけが正しい、自分の家族だけが正しい、というお考えなんですね。 家族にご高齢の方がいたり介護の仕事についている方がいた… ありがとうございます。

そうですね当たり前ですね。
別に自分のこと正しいとかそんなことは思ってはいませんでした。

ただ相談のつもりで書いたのでべつに自分のことを支持してほしいとかそんなつもりではないです。

ちなみに彼のお兄さんも介護職ですが…
それでも当たり前ですよね。


こういうお話をしてたら、そういう風に思われる人もいますね。
ご意見ありがとうございました。

No.6 21/01/12 09:17
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

実際みたというか聞いた話だけってわけではないです。
彼と連絡とってるときにも、今お母さん、弟さんがパチンコいってるとか、しょっちゅう聞いてるので。
でもとやかく人の行動を悪く言うのはやはりよくないですよね。

逆の立場だったらそれが当たり前なのに否定されてもってなりますし、家族のこと言われたら悲しいですよね。
それぞれ生活や楽しみ方はあるので、コロナじゃなきゃこんな気持ちにはならなかったと私も思います。


彼にそのような話をしてみようと思います。
それでも色々言うのであれば、私も同じようにはっきり言ってみたいと思います。


ありがとうございました。

  • << 8 そうなら私ならパチンコ行ってるの?それはヤバくない?とその時いいますよ。 それを平気で話してくるなら彼もコロナに対する考え方は主さんと全然違うと思いますね。個人的には彼も問題ありますよ。平気で言える事にね。 あくまで個人的な価値観ですから良い悪いではなく自分と違うそういう価値観に少し幻滅しますね。 私ならその時にそんな感じならじゃあ彼とも会えなくなるじゃんって言っちゃうかも。理由はあくまでもうちには高齢者がいるという理由ですね。

No.9 21/01/12 09:26
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 追記で私ならですが まずそういう話を聞いたならうちは高齢者がいるからそういう行動がなかなかできないなぁくらいのジャブは打っておきますけ… 丁寧に何度もありがとうございます。

そういうことは言ってるんですけどね。
二年も付き合ってるので、家族のこととか話しますし祖父母の持病のことなども知ってます。

だからうちはコロナになったら大変なことになるし私もなったらみんなに迷惑かかるよねとか、してはいたんですが、私の気持ちはやっぱ伝わってないってことですよね。

今度もう少し話してみたいと思います。

  • << 12 もう既に言ってるならばもう言わない。くどくなるし。知っていてでの彼の態度行動でしょう。改善しません。 話すことはもうないでしょう。 もう、あなたと彼は価値観が違うと思わないと。価値観の差。気持ちは伝わってないし、気にする気もない。 貴女の家族のこと知っていてでの彼の行動であなたはどうするか?だけの問題。距離取りたければ取ればいいし、それでもいいと付き合い変えずにいるか。 ただ、自分の家族が基礎疾患があるとわかりながら合い続けるので彼はコロナ感染をあなたが恐怖に感じてないとも捉えてますよ。 私の周りでも、家族環境で会わないという人いるし。家族を思えばこそでしょうね。 ここはきっぱり言うべきところでもあるし。それで終わるような関係ならばそれまでのことです。

No.14 21/01/12 09:59
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 家族構成も全く違いますし彼の家がどうこうより自分の家族の状況を考えたら自分が家族にコロナを移す訳にはいかないから自分の行動を自制すると彼に言… ありがとうございます。

自分の行動を自制する。
そう伝えてみます。

それでも色々言うのであればはっきりと伝えたいと思います。

周りがどうとか関係なく、11さんのように自分自身が気を付けないといけないですよね。

ありがとうございました。

No.15 21/01/12 10:04
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 もう既に言ってるならばもう言わない。くどくなるし。知っていてでの彼の態度行動でしょう。改善しません。 話すことはもうないでしょう。 もう… ありがとうございます。

そうですね。
二年付き合ってて、私も色々言ったりしていますが結局彼自身分かってないというか、私のように彼はそこまで気にしていないと言うことですね。

急に距離置くのはやはり難しいので話をしてみて、今後彼との関係も考えたいと思います。

ありがとうございました。

No.16 21/01/12 10:06
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 たまに行くイオンくらいならいいかなと思いましたが、手洗いうがいは最低限して欲しいですね。 主さんの家庭と彼の家庭では状況が違いますので、私… ありがとうございます。

そうですね。買い物とか最低限のことは仕方ないし、私の父母も買い物はしますしそれは分かってるつもりなんですが。

ちゃんもしてほしいよねと彼とはそういうこと話しはするんですが、彼は家族にはっきりとは言わないようです。


ありがとうございました。

  • << 21 >彼は家族にはっきりとは言わないようです。 これはちょっと無しですね。自分の家族が高齢、基礎疾患があるから相手の親に配慮しろは。 私も息子の彼女が医療機関に勤めていて、たまに泊りに来るので相手の職業を知っているあからこちらは配慮します。 家族にはっきり言わないのは、貴女に配慮をしてないからですよ。彼があなたのことを思えば言いますよ。あくまで相手家族を含め、貴女に配慮するか否かだけです。 先にもありますが、貴女自身がコロナ禍の中どう行動するかだけの問題。自分の行動自制。理解できない相手に求めてるのもストレスだし。 考え方も違いますし、環境も違うその中で自分はどうしたいのかを彼に伝えるのが一番。 彼と話し合うというけど、それ前に自分が彼とどうしたいのか?をはっきりさせないとだめでしょう。距離置きたいならそう言えないのはどうしてか、言いたいことも言えない関係を見直すのも大切だよ。

No.17 21/01/12 10:10
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 何度もごめんね。 それは伝わらないですよ。環境も違うなら価値観も同じになるとは限りませんから。 ですから主さんの気持ちを伝えるん… 家族に何かあっても困るし、私がそうしたいからと伝えてみます。

それでも分かってもらえなかったら、皆さんが言うように色々とはっきりと伝えて、今後彼との関係も考えたいと思います。


何度もご親切にありがとうございました。

No.19 21/01/12 10:23
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 ありがとうございます。

そうなんです。
言い出したらきりがないんです。
私も仕事がありますし、近所のスーパー、薬局には仕方なく買い出しにいったりします。
祖父母も持病があるので病院も行かないと行けません。
父母だって一切どこも行かないわけではないです。

最近コロナがまたひどくなり、私もどうしていいのか自分自身いっぱいいっぱいになってるようです。

私もコロナがあるまでは彼のことも家族のことも、こんな風に思ったこともなかったですし、彼自身のことをそんな風に思いたくないです。

もう少し頭を冷やします。

ご意見ありがとうございました。

No.22 21/01/12 11:17
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 ただ、コロナとは関係なく彼のご実家との付き合いはちょっと慎重に考えた方がいいかもしれませんね。 今のご時世でパチンコをやめられない親御さん… 彼の家の経済的状況はあまり聞いてはおりませんが、生活費を削ってまでとか借金をしてまでなどそういうことはないと思います。

ご家族みんな社会人なので収入はありますし、そんなに厳しくはないと思います。

いいイメージはありませんが、私自身趣味としてのギャンブルでしたら抵抗はありません。
行くのはべつに気にはならないです。

彼は私と付き合うときにきっぱりやめました。
今はそんなことよりも私と過ごすためにお金を使った方がいいと貯金もしています。

嘘かと思われるかもしれませんが、彼の休みは把握してますし、今まで休みは常に一緒にいたので本当です。
そこは彼のことを信じています。

ただこの状況で家族がやめないのは、端からみても少しどうかとやはり思いますよね。
自分のお金を使うのは自由ですが、さすがに今は控えるべきだと私もそう思いますし、彼もそれは言っていました。

私に言っているだけですが…



ご心配ありがとうございます。

  • << 27 正直言って、私も23さんと同様に新型コロナは大したことないたら思ってます。 データを比べれば、やはり感染症としてはインフルエンザと同じレベルかそれ以下だと思います。 新型コロナで重症化したり死亡する人は、おそらくインフルエンザや他の病気でも同様だと思います。 実際に毎年今の季節は各地の老健施設でインフルエンザの集団感染のニュースが流れてましたしね。 ただ、今の社会はそんなことはどうでもいいんですよね。 新型コロナに罹ると、袋叩きにされます。 理性的にと言われても、現実は人は残酷なものです。 仕事ももちろん、社会人としての信用さえ失うかもしれません。 人は誰かを叩くことで、自分は正しいと思い込もうとします。 そのあたりも彼としっかり話し合って、今は彼の家族との接触は極力避けた方がいいかもしれませんね。

No.24 21/01/12 11:56
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 >彼は家族にはっきりとは言わないようです。 これはちょっと無しですね。自分の家族が高齢、基礎疾患があるから相手の親に配慮しろは。 私… ありがとうございます。

私だから配慮しろと言うわけではありません、常識的にという話です。
手洗いうがいなどはどんな人でもしないといけないことだと思うので、そういう話になりました。
ですが、こういうお話になるとやはり私の家族がこうだから配慮しろという風になってしまいますね。

彼が私に対して配慮がないのも確かかもしれません。
逆の立場だったらと思うと、私ならこうするなとか思うことはありました。

でも相手に求めてばかりでもいけませんね。
私ももう少し自分の行動を考えたいと思います。
彼にこうしてほしいとか彼がどうするではなくて、自分はこうしたいしこうすると伝えなくてはいけませんね。

皆さんの話を聞いて色々と自分自身のことも思い直してみます。
もう少し色々考えてみたいと思います。


ありがとうございました。

No.25 21/01/12 12:12
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 こればかりはどっちが正解ってのが無い問題なんですよね。 実際昨年12月15日までに日本人で感染しなかった確率と一昨年同月のインフルエン… ありがとうございます。

今は色々と大変なことになっていますが、そのうち風邪のように何事もなかったかのようになることを願います。

ただコロナがどんなウイルスなのか、また新しい変異したものもでてきているようですし、今は治療薬やワクチンなど正確なものはありませんし、祖父母たちのことが心配なのは確かです。

もしコロナにかかってしまった場合、私たちとは症状も違いますし、死亡のリスクも高くなります。

なんか色々考えてもわからないことだらけですね…

あまり考え過ぎて自分を追い詰めても仕方ありませんし、正解は本当にないですね。
少し気持ちが軽くなりました。

ありがとうございました。

No.29 21/01/12 23:22
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 祖父母が持病持ちで、両親が介護関係なんですね。そのことは伝えていますか? しばらくはショッピングモールや外食は控えてほしいと言ってみて… ありがとうございます。

彼の兄も同じ職業なので、彼の家族も知っております。


そうなんですよね。
仮に彼以外からの可能性もありえますよね。
私の父母、私がなる可能性もありますし。

私も仕事場と彼氏以外とは接触しないようにしていて、祖父母とは食事とかも別にして、家でもマスクをしてなるべく長時間同じ空間にいないようにはしていますが、私たちからの感染がを一番気を付けないといけませんね。

家庭内感染の確率のが確実にありえますね。

最近は他人の行動ばかり気にしてしまい、自分自身についての行動や考え方も必要だということを忘れていました。
改めて気づくことができました。


ありがとうございました。



  • << 33 しばらくは彼との肉体接触をひかえるのが1番よいかもしれないですね。 たとえば、内緒話をだれかにして、それを噂にされる問題に対して、言わないでと人に要求するのは間違っていて、自分の口からださなければよいだけという問題ってありますよね。自分は内緒にしてほしい話をしたい、人には広めないでほしい、て要求はおかしいよね。 それと同じで、自分は彼と食事したい、接触したい、というところから改めないといけないかもしれないですね。他人を規制する前に自分の規制で解決するものね。 家庭内感染が半数以上ですもん。

No.30 21/01/12 23:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 正直言って、私も23さんと同様に新型コロナは大したことないたら思ってます。 データを比べれば、やはり感染症としてはインフルエンザと同じレベ… ありがとうございます。

今は本当にコロナが悪というような風潮になってきていますね。

職場でもこんなときに旅行いくんだとか裏で言われていた方もいましたし、社会的にも常識がないとか信用性の問題もでてきていますね。

原因はコロナで、誰が悪いとか何をするのが正しいとかそういうはっきりと答えを見つけ出すようなは良くないと思うので、もう少し自分自身を見つめ直したいと思います。

彼とも話してみます。

ありがとうございました。

No.31 21/01/12 23:37
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 お互い状況が違いすぎてどうしようもないですね。 私が主さん側なら、彼とはしばらく会わないって言います。 理由も添えて。 うちは祖父母が… ありがとうございます。

環境や状況の違いは確かにありますね。

私が当たり前のことでも、彼にとっては当たり前ではないこともありますし、その逆ももちろんあると思います。

他のかたが言うように、彼の家族は家族でそういう生活のスタイルですし、私も私で違う生活スタイルがあるというのもそうですし、理由も添えて、そのようなお話を彼にしたいと思います。

たぶん急に同棲とかそういうのは今は無理だと思うので…

ありがとうございました。

No.41 21/01/14 01:45
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

皆様が親身になって、こんなにたくさんのご意見いただけると思いませんでした。

厳しい意見や、同じような境遇の方の意見や、すべて心から受け止めさせていただきます。
本当にありがとうございます。

祖母がちょっと転倒してしまい足の調子が悪く忙しくなってしまい、一人一人に返信がちょっとできないので、まとめて返信させていただきます。
申し訳ありません。

彼と話し合いました。

私の家庭の環境や状況のことをはっきりと伝え、私たち家族だけではなく逆の場合彼氏のご家族にも迷惑がかかることや、もし一人でもコロナになったら家族だけではなく会社や自分の周りにも沢山の迷惑がかかること、私自身の行動一つでもしかしたらたくさんの人に迷惑がかかるかもしれないから職場以外での接触を控えたいと、色々とはっきり伝えました。

彼も納得してくれました。

この先どうなるかはわかりませんが、今でも彼のことは好きなので、今は我慢して頑張って過ごしていこう思います。

皆様も色々と今の状況で大変かと思いますが、コロナに気をつけてお過ごしください。

本当に沢山のご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧