注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

年の差きょうだい。ずっと私が相手しなきゃならない

レス14 HIT数 1160 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
21/01/13 06:50(更新日時)

5歳の娘、9ヶ月の息子の母親です。
まわりは2〜3歳差で2人目を産んでる人が多いのですが私は要領があまり良くないのであえて5つ空けました。
5歳なら妊娠中や出産後もある程度は言うこと聞いてくれるかなと思って。

確かに話が通じるので「ちょっと待って」と言えば待ってくれますが、年の差しかも異性きょうだいなのでこの先一緒に遊ぶことはあるのか?と心配になってきました。
娘のお友達の家庭はみんなきょうだいでずっと遊んでいるらしく、ママ友はみんな「子ども同士で遊んでくれるから私暇すぎてさ〜」と言ってドラマ三昧、趣味に没頭...などそういう話ばかりです。

一方私は娘が幼稚園に行ってる間は赤ちゃんの相手、娘が帰ってきたらマシンガントークを延々聞いたりずっと遊びに付き合ってます。
ドラマなんて到底観る時間はなく、家事と育児だけで1日が終わります。
上の子は一人遊びが出来ない子で、私が料理をしているときも常に横にいて「ママこれ見て!」や「お料理しながらこれで一緒に遊ぼう!」とずっと言ってきます。
下の子が機嫌いい時間帯に集中してご飯を作りたいので娘の方は見ずに会話だけしているととてつもなく怒ります。
下の子はなぜか私と2人の時は私にべったりなので娘が幼稚園に行ってる時に夕食の準備なんて出来ません。(ヘルニア持ちなのでおんぶしながらの料理も最近は不可...)

長くなってしまいましたが、ひとりっ子もしくは年の差きょうだいのお母さんってずーっと子どもの相手してるんでしょうか?
こんな風にママ、ママって言ってくれる時期には限りがあることは分かっています。
ですが人間なので頭で割り切ろう割り切ろうと思っていても、なかなかしんどいときもあります。

No.3214933 21/01/12 00:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 21/01/13 06:50
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 そうなんですね。
でも大人になってからだと6歳差も3歳差もそこまで違いはなさそうだし、たぶんお父さまのところは年の差関係なくても仲がよろしくなかったんでしょうね。
うちは妹5歳差ですが仲良いですし...

No.13 21/01/13 00:04
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

兄弟で遊べるのってやはり3歳差くらいまでかなぁ?と思います。現にうちの父が6歳上のお姉ちゃんいますが、姉さんと遊んだ記憶がない、と仲良くないです。
小学校高学年の頃に弟は幼稚園、、全く遊ぶものも違いますよね。

逆にうちは3歳下に弟がいますが、今でもしょっちゅう世間話したり、弟が急に姉ちゃんラーメン食べにいこ!おごったるわーなんてこともあります^_^

No.12 21/01/12 23:16
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私が出産する時に聞いてたのは、 歳の差なし→大変な育児が一気に来て一気に終わる 歳の差あり→1人1人ゆっくり時間をかけてみてあげられるけ… 確かにそうですよね。
まわりはわりと一気に終わらせたいタイプが多いのですが、私は要領が悪くキャパオーバーにもなりやすいので年の差ある方が余裕持って育児できるかな?と思いました。

私自身も妹も5歳差なのですが、大人になってからもよくお茶したりしてます^ - ^

そうですね、楽な育児はないんだと割り切って気楽に考えることにします。
ありがとうございます。

No.11 21/01/12 23:12
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 上の子が育児に興味を持つお世話好きなお姉ちゃんタイプなら、かまってあげるかもしれないですよ? うちも年の差ねらいのまま二人目不妊で、い… 元々お世話が好きなタイプで、2人目を産もうと思ったのも娘が「妹か弟が欲しい」と言ったからでした。
実際、生まれた直後はミルクあげたい!抱っこしたい!と色々言ってくれていましたが、9ヶ月たってもう飽きて?しまったのかほとんど弟を構ってくれなくなりました^^;

そしてたまに遊ぼうとしてくれても、下の子が9ヶ月でわりとややこしい時期なのでお姉ちゃんのおもちゃを破壊したりしてしまってお姉ちゃんが「もう知らない!」と怒るパターンが最近とても多いです💦

No.10 21/01/12 23:08
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 こんな時期なので難しいですが、友達と遊んだりもできますしこのまま永遠にお子さんのお世話!ってこともないと思います😫 年の差の方が楽だってよ… そうですね、もう少し大きくなったら子どもだけでお友達と遊んだりしますもんね。
その頃には今の状況が恋しく思えたりするかもですよね。
年の差は、パニックになったり1日中バタバタすることはあんまりありませんが、上の子がもう全て分かっている年齢なのでごまかしたりすることが出来ず、年が近いきょうだいを育てるのとはまた違う難しさもあったりするかもです。

No.9 21/01/12 23:03
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 親である以上、子供が何人いようと、それぞれの子に親が一対一で関わるのは当たり前。 兄弟姉妹で遊ぶとしても、だからといって親が丸投げするほう… そうなんですね。
お辛い経験を思い出させてしまってすみません。
もちろん子どものことは可愛いし大切ですし満足するまで構ってあげたいとは思っています。
しかし、外に遊びに行けない状況で(緊急事態宣言が出ている地域です)親の私もそれなりにストレスが溜まっていて、コロナのせいにしたらいけないとは思いますが、こんな状況じゃなければずっと家にいることもなかったし家族で出掛けたりして息抜きできるのになーと思ってしまう自分もいます。。

No.8 21/01/12 23:00
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私は母に一人遊びのやり方を教えてもらいました。 兄もよく遊んでくれましたが。 または、何か習い事を始める。 5歳、ピアノを始めるに… ピアノ、まさに検討中でした。
ですが我が家は現在コロナの影響で家計が火の車なのでなかなか習い事をさせたりピアノを買ってあげたりすることができず...(泣)
娘にはおもちゃのピアノで我慢してもらってます。

No.7 21/01/12 22:58
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 5歳差で異性の兄弟なら一緒には遊ばないでしょう 遊ぶと言うよりは上の子が遊び相手に「なってあげる」みたいなもの。 小学生にもなれば赤ちゃ… 私自身も妹と5歳差なのですが、母にも「5歳差はラクよ〜」と言われていたし妹とたくさん遊んだ記憶もあるので私も5歳差で産みたいなぁと思っていたんですが、下が男の子だったので「はてどうしよう?」といった感じです^^;

下の子を産んだのはやはりひとりっ子だともし両親に何かあった場合に孤独になると思ったからです。
私には妹がいますが、結婚願望がなく子どもも苦手でおそらく産まないと言っているので、いとこも出来ないし...
あとは娘に「妹か弟が欲しい」と言われたからです。
私が言葉足らずでしたねすみません、
今はボーッとする時間がない状況なので、楽をしたいというか誰とも話さずとにかくボーッとしたいなぁと思うことは確かにあります。
でもなによりも自分が楽をすることが優先!という訳ではなく、娘にはきょうだいがいた方がいいだろうなと思ったので2人目を産みました。
だけど私はそんなに立派な人間ではないので、ときどき疲れて愚痴りたくなるときもあるわけですよ。笑
不快にさせたのなら謝ります、すみません。

No.6 21/01/12 19:53
育児の話題好きさん6 

私が出産する時に聞いてたのは、
歳の差なし→大変な育児が一気に来て一気に終わる
歳の差あり→1人1人ゆっくり時間をかけてみてあげられるけど、育児してる期間が長い
と言ってる人が多かったです。

6つ差の姉妹で育った友人は、子供の頃、姉と遊んだ記憶がないと言ってました。物心ついた頃にはお姉さんは習い事や学校との友達と遊んでいた様です。でも大人になった今はいっしょに遊ぶこともあるみたいです。

子育てしてた人が口を揃えて言うのは
「楽な育児はない」
でした。
みんな大変なので、あまり気落ちせず気長にがんばりましょう。

  • << 12 確かにそうですよね。 まわりはわりと一気に終わらせたいタイプが多いのですが、私は要領が悪くキャパオーバーにもなりやすいので年の差ある方が余裕持って育児できるかな?と思いました。 私自身も妹も5歳差なのですが、大人になってからもよくお茶したりしてます^ - ^ そうですね、楽な育児はないんだと割り切って気楽に考えることにします。 ありがとうございます。

No.5 21/01/12 17:05
匿名さん5 

上の子が育児に興味を持つお世話好きなお姉ちゃんタイプなら、かまってあげるかもしれないですよ?

うちも年の差ねらいのまま二人目不妊で、いま5歳の娘がいます。
が、仲のいいお友達の家に妹ちゃんや赤ちゃんがいて。
家でも人形を赤ちゃんに見立ててよく遊んでいます。

下がいたらな~っていう感じですね。

  • << 11 元々お世話が好きなタイプで、2人目を産もうと思ったのも娘が「妹か弟が欲しい」と言ったからでした。 実際、生まれた直後はミルクあげたい!抱っこしたい!と色々言ってくれていましたが、9ヶ月たってもう飽きて?しまったのかほとんど弟を構ってくれなくなりました^^; そしてたまに遊ぼうとしてくれても、下の子が9ヶ月でわりとややこしい時期なのでお姉ちゃんのおもちゃを破壊したりしてしまってお姉ちゃんが「もう知らない!」と怒るパターンが最近とても多いです💦

No.4 21/01/12 10:12
知りたがりさん4 

こんな時期なので難しいですが、友達と遊んだりもできますしこのまま永遠にお子さんのお世話!ってこともないと思います😫
年の差の方が楽だってよく聞いてましたけど、そういう場合もあるのですね。
下のお子さんももうすぐで一歳になりますし、しんどいのもあとちょっとです😣👍✨

  • << 10 そうですね、もう少し大きくなったら子どもだけでお友達と遊んだりしますもんね。 その頃には今の状況が恋しく思えたりするかもですよね。 年の差は、パニックになったり1日中バタバタすることはあんまりありませんが、上の子がもう全て分かっている年齢なのでごまかしたりすることが出来ず、年が近いきょうだいを育てるのとはまた違う難しさもあったりするかもです。

No.3 21/01/12 01:55
匿名さん3 

親である以上、子供が何人いようと、それぞれの子に親が一対一で関わるのは当たり前。
兄弟姉妹で遊ぶとしても、だからといって親が丸投げするほうがオカシイ。
それって絶対、上の子に下の子の面倒を見る負担をかけたり、親の目の届かない所で上の子が下の子を牛耳って奴隷さながらに扱ったりしますよ?
ちなみに私は2人姉妹の下の方で、その後者の犠牲者でした。
親に何度もSOSを出して、お姉ちゃんと2人きりにしないで、と訴えたのですが、親は改善してくれるどころか、姉妹で仲が悪いなんて情けない、と、ますます2人のみでの接点を増やし、親は傍観していました。いや、傍観すらしていなかった。
自分の親は、親の役割を放棄したと今でも思っています。


  • << 9 そうなんですね。 お辛い経験を思い出させてしまってすみません。 もちろん子どものことは可愛いし大切ですし満足するまで構ってあげたいとは思っています。 しかし、外に遊びに行けない状況で(緊急事態宣言が出ている地域です)親の私もそれなりにストレスが溜まっていて、コロナのせいにしたらいけないとは思いますが、こんな状況じゃなければずっと家にいることもなかったし家族で出掛けたりして息抜きできるのになーと思ってしまう自分もいます。。

No.2 21/01/12 01:09
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

私は母に一人遊びのやり方を教えてもらいました。
兄もよく遊んでくれましたが。

または、何か習い事を始める。
5歳、ピアノを始めるにはちょうどいい時期だと思います。
ハマってくれれば手が空くし、集中力・先読み力など他にもいろいろとプラスがあります。

  • << 8 ピアノ、まさに検討中でした。 ですが我が家は現在コロナの影響で家計が火の車なのでなかなか習い事をさせたりピアノを買ってあげたりすることができず...(泣) 娘にはおもちゃのピアノで我慢してもらってます。

No.1 21/01/12 01:08
育児の話題好きさん1 

5歳差で異性の兄弟なら一緒には遊ばないでしょう
遊ぶと言うよりは上の子が遊び相手に「なってあげる」みたいなもの。
小学生にもなれば赤ちゃんと遊ぶよりも同い年の友達と遊ぶほうが楽しいに決まってるし、自分自身の時間を大事にしていく訳だし。
>この先一緒に遊ぶことはあるのか?と心配になってきました。

そもそもなんのために下の子を作ったの?姉弟で遊んで自分が楽したいため?違うでしょ?楽したいなら一人っ子のほうが楽だし

上のお子さんもまだ5歳だからママ、ママだけど、あと1、2年で小学生になるんだし、小学生になれば自分の世界というのを持つようになるから、段々手が離れていくよ。

というかなんでそんなに自分の時間を持ちたいのになんで二人目を作ろうと思ったのかよくわからないわ…

  • << 7 私自身も妹と5歳差なのですが、母にも「5歳差はラクよ〜」と言われていたし妹とたくさん遊んだ記憶もあるので私も5歳差で産みたいなぁと思っていたんですが、下が男の子だったので「はてどうしよう?」といった感じです^^; 下の子を産んだのはやはりひとりっ子だともし両親に何かあった場合に孤独になると思ったからです。 私には妹がいますが、結婚願望がなく子どもも苦手でおそらく産まないと言っているので、いとこも出来ないし... あとは娘に「妹か弟が欲しい」と言われたからです。 私が言葉足らずでしたねすみません、 今はボーッとする時間がない状況なので、楽をしたいというか誰とも話さずとにかくボーッとしたいなぁと思うことは確かにあります。 でもなによりも自分が楽をすることが優先!という訳ではなく、娘にはきょうだいがいた方がいいだろうなと思ったので2人目を産みました。 だけど私はそんなに立派な人間ではないので、ときどき疲れて愚痴りたくなるときもあるわけですよ。笑 不快にさせたのなら謝ります、すみません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧