注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義

モラハラの原因

レス3 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
21/01/18 08:34(更新日時)

モラハラの原因は、本当の意味で愛された事が無いから、人を愛する事ができないのではないでしょうか。

夫がモラハラですが、まわりの人間に自分は幸せだと見られたい、称賛されたいという欲望が非常に強く、それこそが彼にとっては最高の幸福の様です。

家を買うのも、車を買うのも、箔をつけるためだ、自分はすごいと思われる為だと言ってました。
全てにおいて、人にどう見られるかという判断基準で物事を考えます。

そして自分よりレベルの低い人間と自分を比較し、誰かを見下してあざ笑う事でしか安心を感じる事ができません。

なんでも自分が1番にこだわり、実力もあるのですが、あまりにもまわりの人間を理不尽に傷付けるので人が全くついてこないし、1番になっても喜んでくれる人はあまり居ないです。

自分の自尊心、承認欲求が満たされる事だけが重要で、彼にとって他人はその為に存在してるのです。

あぁ、彼の欠点は人を愛するという事がわからないんだと気付きました。

愛された事が無いから、人を愛せないし、改善できないんだなと思います。

No.3218567 21/01/18 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/18 04:57
匿名さん1 

心のバケツにあなが空いているので、他人に褒められた所で、満足はしません。

褒めた人を見下します。
次も同じ様に誉めないと、精神的にボコボコにします。

一筋縄では行きません。

可哀想なんて、同情で結婚してしまったら、食い潰されて、精神病になります。

専門家に任せた方が良いと思います。

No.2 21/01/18 06:40
おしゃべり好きさん2 

お子さんが居るなら今は旦那をATMと割り切り、稼げなくなったら見切りををつけたら良いよ。若いと実力だけで稼げるけど……

年齢を重ねると指導者の立場に抜擢され。その時に人間関係を大切に構築して居ないと、管理職や役員に抜擢はされたとしても……

半年か一年で実力なし適性なしと判断されて降格、リストラの対象になるから。その時に主さんも旦那に見切りをつけ孤独な老後を迎えさせてあげたら良い。

その孤独の中で自分の無礼で傍若無人な生き方に、誰もついて来てくれない事に嫌がおうにも気付くでしょう。

No.3 21/01/18 08:34
匿名さん3 

そんなんでも結婚できんだから、本当顔だ性格だわめいてる奴は言い訳だよなと思うわ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧