注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

煽り運転していないのに

レス19 HIT数 611 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♂ )
21/03/30 00:12(更新日時)

真面目にただただ安全運転をしていただけ。

今日、オートバイで走行中に、左の路地?民家?(左カーブ中で、覗きこまないとわからないため不明)から、車が飛び出してきました。

私は前走車と、明らかに車間をあけて同じくらいの速度で走っていました。
だから、行けると思ったのか出てきました。少なからず、本線の車(私)が結構ブレーキしないといけないタイミングで、ゆっくりとです。

私はオートバイなので、この寒い時期のためタイヤロックからの転倒を避けるために、ゆっくりブレーキをかけました。
しかし、その車の加速がゆるすぎるため、すぐに追い付きぶつかりそうになったため強めにブレーキをして、事故寸前とまではいかないものの一瞬かなり距離感が近くなりました。

続きます。

No.3213927 21/01/10 16:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/10 16:26
暮らしている人さん0 ( 20代 ♂ )

私は驚きとドン引きと心外な気持ちのままそこからほとんど加速せずにかなり車間を開けました。
しかし、その車はすぐに交差点に入り、直進レーンと右折レーンの分かれ目に入る手前あたりでウィンカーなしで停まりました。
対向車側で路駐があり、対向車がよけながら抜いているので停まったのでしょう。

その様子を見て「右折レーンに入るのかな?」と思いながら、追い付いた私は直進したかったので左側から抜けようかと思いましたが、訳のわからない車のため、ゆっくりと近づき念のためすぐ左後ろあたりで停まりました。

結局、その車は右折レーンに入ったため、また赤信号だったため直進レーンの私は隣に並ぶことになりました。
私は最初の無理な飛びだしで危険を感じたため「どんな人が運転しているのか?」と思いながら、その車の運転席を見ると、60代くらいのじいさんと女(光の反射でよく見えませんでしたが)が、にらんできました。

窓が少し開いていたのか、不満そうな声(私に言ったのか不明)と、ドラレコの「ドライブレコーダーを録画しました。」という大音量が聞こえてきました。
「危ないですよ、気を付けてくださいね。」と声をかけたいのはこちらなのですが。

私は怒ってもいないので、クラクションやパッシング、手で合図をしたり、怒鳴ったり、吹かしたり蛇行したりなど当然せず、最初近くなったあとは、書いた通り逆にめちゃくちゃ車間を開けました。

No.2 21/01/10 16:30

これでも煽り運転となり、逮捕されたり免許取り消しになるのですか?
だから、気にくわなかった私を排除しようと、ドライブレコーダー撮影を強調してきたのか?と考えてしまいました。
正直、警察に行かれても、かなり堂々と「なぜ車間が近くなったのか」は説明できますが。理由問わず、近くなったらアウトですか?
私がもっと、寒い日の冷えた路面でのタイヤロックのリスクを度外視した強めのブレーキで車間が近くならないように頑張るところでしたか?本当にすぐ特にリアはロックするのですが。

よろしくお願い致します。m(__)m

• << 5 全く気にせんで大丈夫。

No.3 21/01/10 16:45
通りすがりさん3 

そんなのは煽り運転にはならないから気にしなくて良いですよ

No.4 21/01/10 16:52

>> 3 ありがとうございます。
私も、煽り運転のような行為を一切していないです。
そもそも、本線の車輌にブレーキさせるタイミングで出るほうが妨害運転(煽り運転)には法的に近いのでは?と思います。
けど、少し心配な気持ちにもさせられてしまったため投稿させて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

No.5 21/01/10 17:14
暮らしている人さん5 

>> 2 これでも煽り運転となり、逮捕されたり免許取り消しになるのですか? だから、気にくわなかった私を排除しようと、ドライブレコーダー撮影を強調し… 全く気にせんで大丈夫。

No.6 21/01/10 17:21

>> 5 ありがとうございます。
今回はたまたま「撮影しました」が聞こえただけで、被害意識の強い人はしょっちゅう記録しているでしょうからね…
そもそも変なたとえですが、もしイラッとしてもなにかあったら粉々にされる側のオートバイで絡みにいきません。
少し安心しました。ありがとうございましたm(__)m

• << 9 ドライブレコーダーに記録されていても主さんは何もしてないじゃん?何もしていないなら逮捕なんてされないよ。 それくらいで逮捕されるなら前の車がトロくて接近しちゃったらみんな逮捕されちゃうじゃん?あくまで執拗に煽ったり妨害したりなど明らかに何度も故意にやってない限りは大丈夫だよ。

No.7 21/01/10 17:28
普通の人さん7 ( ♂ )

テレビの映像で観たことない?
車を横から寄せてきたり蛇行運転などの明らかな進路妨害でなければ煽り運転とは言わない。

No.8 21/01/10 17:38

>> 7 ありがとうございます。
テレビやYoutubeなどでよく観ます。
今回みたいに飛びだしや割り込みに腹をたてて煽る人なら、そこから車間が近いままとか、相手になにかアピールしたい(特に威嚇したい)感じで明らかにしつこく意図的な挙動をしていますよね。
私が客観的に今回のことを動画で見ても、「煽りじゃなくない?意味不明…」で閉じると思います。
ご返信ありがとうございましたm(__)m

• << 11 煽り運転の法律規制を逆手に取って何でも煽り運転と言いがかり付けてくる輩もいると思うから主さんも気を付けてね。 そういうやつには警察呼んで話つけたほうがいいと思う。

No.9 21/01/10 17:47
暮らしている人さん5 

>> 6 ありがとうございます。 今回はたまたま「撮影しました」が聞こえただけで、被害意識の強い人はしょっちゅう記録しているでしょうからね… そも… ドライブレコーダーに記録されていても主さんは何もしてないじゃん?何もしていないなら逮捕なんてされないよ。

それくらいで逮捕されるなら前の車がトロくて接近しちゃったらみんな逮捕されちゃうじゃん?あくまで執拗に煽ったり妨害したりなど明らかに何度も故意にやってない限りは大丈夫だよ。

• << 12 ありがとうございます。 たしかにそうですよね。 私も今さっきの出来事なので視野が狭くなっていました。 攻撃的なことはしていないですし、あくまで最初の飛びだしに対して近くなった一瞬・一回だけです。 次のどっちレーンに行くかわからない車に、ジリジリ左後ろにつくのも、バイクの挙動として普通に街中で見る範囲だと思いますし。 相手を見たときも、2秒くらい(要はチラっとみたくらい)です。 明らかに威嚇・攻撃・妨害をしつこくしなければ(要は意図的で悪質)、逮捕や免許取り消しとかはまずないですよね。 言ったもの勝ちで取り合っていたら、警察も管轄内で毎日何百件でしょうし。 ありがとうございました。m(__)m

No.10 21/01/10 17:50
暮らしている人さん10 

警察も煽り運転妨害(傷害)罪の適用には慎重で。ドライブレコーダーの画像で複数回の車間を詰める、幅寄せ、ブレーキ、蛇行運転等を繰り返さないと摘発はされないよ。

あと双方のドライバーからの事情聴取もあるから、相手の飛び出し行為で車間が詰まった事を主張すれば、警察に注意されるのは確実に老人ドライバーの方だよ。はっきり言って運転するなよ老害って言いたいね……

面倒臭いのは、被害者意識だけは人一倍で運転テクニックが伴わないって老人ドライバーの特徴だね。

• << 15 ありがとうございます。 スクロールで飛んでしまったため返信が遅れてしまいすみません。m(__)m そうですよね。私も運転席を見たときは、「ああ、やっぱり老人か…(呆れ)」でした。 そこから、「ドライブレコーダーを撮影しました!」と機械音が聞こえてくるわけですから、私がどうすれば満足だったのか謎です。 近い距離からの飛びだしだったので、最悪越して回避するか?みたいな信号も頭に流れたため、1秒くらいは迅速な判断も遅れたかもしれません。 完全に無理な距離からの飛び出しを、後輪ロックで左右に降られながら、右に並走車がいるのに真ん中の車線をピッタリ踏む位置に車体を逃がして、ギリギリ回避できた出来事も新しいので。 話がそれすみません。老人ドライバーは若い頃から事故しなかったのか知りませんが、まず第一に視力からして信用ならないので自覚してもらいたいです。

No.11 21/01/10 17:52
普通の人さん7 ( ♂ )

>> 8 ありがとうございます。 テレビやYoutubeなどでよく観ます。 今回みたいに飛びだしや割り込みに腹をたてて煽る人なら、そこから車間が近… 煽り運転の法律規制を逆手に取って何でも煽り運転と言いがかり付けてくる輩もいると思うから主さんも気を付けてね。
そういうやつには警察呼んで話つけたほうがいいと思う。

• << 13 ありがとうございます。 近代的な当たり屋みたいなものかもしれませんね。 最近はYoutubeの煽り運転も、半分は撮影者もそれなりに悪かったりしますし。 私も今前後ドラレコを、支払い済で届くの待ちです。相手の都合良いように編集されて(最悪、合成の怒鳴り声とか)晒されたらたまったものじゃないですからね。 ありがとうございましたm(__)m

No.12 21/01/10 17:57

>> 9 ドライブレコーダーに記録されていても主さんは何もしてないじゃん?何もしていないなら逮捕なんてされないよ。 それくらいで逮捕されるなら前… ありがとうございます。
たしかにそうですよね。
私も今さっきの出来事なので視野が狭くなっていました。
攻撃的なことはしていないですし、あくまで最初の飛びだしに対して近くなった一瞬・一回だけです。
次のどっちレーンに行くかわからない車に、ジリジリ左後ろにつくのも、バイクの挙動として普通に街中で見る範囲だと思いますし。
相手を見たときも、2秒くらい(要はチラっとみたくらい)です。
明らかに威嚇・攻撃・妨害をしつこくしなければ(要は意図的で悪質)、逮捕や免許取り消しとかはまずないですよね。
言ったもの勝ちで取り合っていたら、警察も管轄内で毎日何百件でしょうし。
ありがとうございました。m(__)m

• << 14 そんなんでもし訴えでもされたら確認もせずに急に飛び出してきたのはそっちで迷惑被ったのはこっちなんだよと説明してやれば良いさ。 それこそドライブレコーダー見てよく確認しろと言ってやれ(笑)

No.13 21/01/10 18:01

>> 11 煽り運転の法律規制を逆手に取って何でも煽り運転と言いがかり付けてくる輩もいると思うから主さんも気を付けてね。 そういうやつには警察呼んで話… ありがとうございます。
近代的な当たり屋みたいなものかもしれませんね。
最近はYoutubeの煽り運転も、半分は撮影者もそれなりに悪かったりしますし。
私も今前後ドラレコを、支払い済で届くの待ちです。相手の都合良いように編集されて(最悪、合成の怒鳴り声とか)晒されたらたまったものじゃないですからね。

No.14 21/01/10 18:10
暮らしている人さん5 

>> 12 ありがとうございます。 たしかにそうですよね。 私も今さっきの出来事なので視野が狭くなっていました。 攻撃的なことはしていないですし、… そんなんでもし訴えでもされたら確認もせずに急に飛び出してきたのはそっちで迷惑被ったのはこっちなんだよと説明してやれば良いさ。

それこそドライブレコーダー見てよく確認しろと言ってやれ(笑)

• << 16 ありがとうございます。まさにそれです。 そもそも、走行車線の車が少しブレーキ踏めばいいでしょう?くらいの感覚で割り込んでくる車が多過ぎです。さらにはそれで車間詰まると逆ギレとはいかに… 思いやりを勘違いしているのでしょうね。それだって逆ギレ対応されたら、さらに相手はとがって思いやりをなくすでしょうに。 普通の感覚でいえば撮ったところで相手がなにも有利にならない映像を撮られただけですが、厳罰化と日々言われているなかで「これも取締になるのか?」と心配になってしまいました。 ありがとうございましたm(__)m

No.15 21/01/10 18:21

>> 10 警察も煽り運転妨害(傷害)罪の適用には慎重で。ドライブレコーダーの画像で複数回の車間を詰める、幅寄せ、ブレーキ、蛇行運転等を繰り返さないと摘… ありがとうございます。
スクロールで飛んでしまったため返信が遅れてしまいすみません。m(__)m
そうですよね。私も運転席を見たときは、「ああ、やっぱり老人か…(呆れ)」でした。
そこから、「ドライブレコーダーを撮影しました!」と機械音が聞こえてくるわけですから、私がどうすれば満足だったのか謎です。

近い距離からの飛びだしだったので、最悪越して回避するか?みたいな信号も頭に流れたため、1秒くらいは迅速な判断も遅れたかもしれません。
完全に無理な距離からの飛び出しを、後輪ロックで左右に降られながら、右に並走車がいるのに真ん中の車線をピッタリ踏む位置に車体を逃がして、ギリギリ回避できた出来事も新しいので。

話がそれすみません。老人ドライバーは若い頃から事故しなかったのか知りませんが、まず第一に視力からして信用ならないので自覚してもらいたいです。

No.16 21/01/10 18:37

>> 14 そんなんでもし訴えでもされたら確認もせずに急に飛び出してきたのはそっちで迷惑被ったのはこっちなんだよと説明してやれば良いさ。 それこそ… ありがとうございます。まさにそれです。
そもそも、走行車線の車が少しブレーキ踏めばいいでしょう?くらいの感覚で割り込んでくる車が多過ぎです。さらにはそれで車間詰まると逆ギレとはいかに…
思いやりを勘違いしているのでしょうね。それだって逆ギレ対応されたら、さらに相手はとがって思いやりをなくすでしょうに。
普通の感覚でいえば撮ったところで相手がなにも有利にならない映像を撮られただけですが、厳罰化と日々言われているなかで「これも取締になるのか?」と心配になってしまいました。

No.17 21/02/22 17:58
匿名さん17 

煽り運転する人はアホだから逃げた方がいいです😵大型トラックが前に80キロの車がいれば追い越し斜線に移って追い越さなければならない。大型トラックは一定速度で走った記録が残っていなかったらドライバーはペナルティを受ける会社もあります。またアルミホイル、キャビンの上の風防板、等速運転で年間に何十万円の節約になるから気ままにたかが5メートルの車を運転していきってる乗用車ポンドライバーはすぐにキレてわけのわからん煽り運転をするんです😵自分は護身用にカステラ切る包丁を
車に積んでいます。なんちゃって😁嘘です😁煽り運転には気を付けましょう😉

No.18 21/02/22 18:31
匿名さん17 

>> 17 ヤフーの煽り運転、トラック、などのニュース見たら、結局煽り運転する人は短気脳の集まりだと言うことが解る😆だって皆さん同じ条件で走っているのに煽り運転するんだからただの短気アホ😱

No.19 21/03/30 00:12
匿名さん19 

余程、主さんに落ち度あれば別だけど、全く単車乗り経験ない老害ドライバーは、公道で主さんが法定速度で走っていても単車と車の車体サイズの違いで、単車=自転車と同じレベルと速度感を勘違いしてる老害ドライバーはいます。単車=小さい車体サイズだから法定速度より遅いから!って言う勘違い。煽り言いがかりしてるのは、老害ドライバーです。ドライブレコーダー云々などは、主さんへの脅しです。車同士でも、脇道から本線に入ってもチンタラゆっくり走るバカはいます。本線に入ったら加速はしてもらわないとね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する