休憩もとれない仕事量に全力な私

HIT数 911 あ+ あ-

社会人さん( 27 ♀ )
21/01/11 20:58(更新日時)


お給料は良いけど
仕事がキツく悩んでいます。

会社の方針は残業無しと決めていますが、入社3年目の私は任されている仕事量が多く朝7時前には出勤し誰もいない中仕事を行い、忙しい日はお昼休憩も取らず動き続け、サービス残業を1時間して気づけばトイレも行けてない日々です。その日中にこなさなければならない仕事なのです。
割り当てられた量を1人でこなす仕事ですが、暇な人も多く新人の私のみ忙しいのですが…同期はいません。
ご飯も食べれてないけど見て見ぬフリで誰も声を掛けてくれたり手伝ってくれたりはしません。
見えるところで談笑したりするのでそれも辛かったり…。
先輩に手伝ってもらえますか?と言ったことはありますが、結局やってくれてなかったり…。
社会人だし当たり前ですよね。。

ただ土日祝休みで
平日も毎日忙しいというわけではなく、週に2〜4日上記の様な感じで、他の出勤日は早朝に行ったり残業はしますがお昼は食べれたりします。また会社自体が閉まってしまうので、残業しても18時には退社出来ています。お給料も良い方だと思います。

ただ時間との勝負なので毎日飲み物も500ミリットルのペットボトル半分も飲めずに動いているので、先日帰宅して間もなく頭の痛さと吐き気と心臓が止まりそうな苦しさで死にかけました。おそらく脱水なのかなぁと。

その時改めて休憩も出来ない仕事量を1人で黙々とこなし続けるのは正しいのか悩まされます。

働くこと自体は嫌いではないので文句を言うことなく喋ることもなく毎日頑張っていますが、理不尽な気がして…
小さい会社なので相談できる方はいませんので、こちらで相談します。

皆さまならどうしますか?


No.3213872 21/01/10 14:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/10 14:05
匿名さん1 

上司に仕事の割り振りについて相談するしかないかと…。
仕事内容やその他に文句や不満はないけど、体に支障が出てきつい。と。

身体が資本だし、体調を崩したらどうしようもないので自分の気持ちを最優先に少しでも負担が減るように気をつけてね。

No.2 21/01/10 15:07
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

会社側に体調が悪くて支障をきたしているということをお話して、1人でもこなせる量に調節してもらうのも方法です。

自分の分は自分でやらなきゃいけないのは分かるけど、大変なときや辛いときぐらい手を差し伸べてくれるような人がいても良いとは思いますが……

休めるときに休んでください。
体が壊れて動かなくなったら元も子もないですから。

No.3 21/01/10 15:56
匿名さん3 

水を飲んだりトイレに行ったり、体調管理はしましょ。それで体を壊しても会社は助けてくれませんよ。

あと、サービス残業はやめましょ。どんなに自分を犠牲にして尽くしても会社は何もしてくれませんよ。

終わらない仕事量なら上司に前もって報告すればいいのです。あとは上司の責任ですから。

No.4 21/01/10 23:19
困ってるさん4 

ご飯を食べることも水分を取ることもトイレに行くことも、皆当たり前にしているんですよ😫
自分の大事な休憩時間を削ってまで働かなくていいですよ😭
仕事を辞める時に、誰に言いに行きますか?思い浮かぶその人に、今の状況がきついですって言いましょう!!!

No.5 21/01/11 20:58
社会人さん5 

上司との面談などありませんか?業務量が多く、そのうち体壊してからだと心配です。すこし調整してもらうほうがいいかと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧