注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

彼氏にデートで高いお店は奢れないと言われました。

レス8 HIT数 1776 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/01/09 15:48(更新日時)

昨日彼氏とデートに対しての話になっていたところ、ご飯の話になって少しお高いけどここの店に行きたいという話をしました。
すると彼から「高い店は奢ってあげられない」と言われて、別にこちらとしては奢ってもらいたいなんて思ってなかったし、割り勘ならきっと払える額だし、それを伝えようとした時、彼から「もっと安いとこ行こ、ファミレスとか俺好きでさ」と言われました。
まあ彼と一緒にいれるならどこでもいいのですが別の店に行こうと言われたことに萎えてしまいました。

その後彼に何もかも割り勘にしようと伝えたら、「えーご飯くらいは奢ってあげたい」「じゃあ今日は俺がだすから今度は出してね?とかは?」と言われたのですがそれなら割り勘にしてる方がいいと思って彼に何もかも割り勘にしようと伝えてそういう事に決まったのですが、見栄張りたいのか分かりませんが、全然見栄張れて無くないですか?笑

No.3213252 21/01/09 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/09 12:24
通りすがりさん1 

うん、見栄張れてない(笑)
そんな無理して欲しいとも思わない(笑)

たまにはちょっと良いお店に行きたいこともあるよね。

奢ってあげたいって彼の気持ちは嬉しいけど。

ファミレスの話で萎えたのは分かる。
でもその時ちゃんと
『たまにちょっと良いご飯屋さん行きたいな。もちろん、私もちゃんと食事代出すから。』
『普段ご馳走してくれてるのは感謝してる。だけど、普段よりも高いところまで奢ってもらおうなんて思ってないよ。』
って考えをちゃんと伝えられていたら、また少し違ったのかなぁと思います。

また他の機会に話してみてはいかがでしょうか?(^ー^)

No.2 21/01/09 12:27
アドバイザーさん2 

>その後彼に何もかも割り勘にしようと伝えたら
主さんはどうして割り勘にしようとしたの?彼が奢りたいという気持ちがあれば、素直に受け取る方が行為としては可愛いと思うけど、もともと割り勘で来た関係じゃないのですよね?

見栄を張ることできない彼氏だよねと言って欲しくてスレ建てたのかわかりませんが。

奢って欲しいわけじゃないけど、奢ることができない。もっと安いところに行こうという提案で、これからもう奢って欲しいという気持ちが皆無になったのか知らないけど、奢ることが男の見栄でもないし。
奢れないという事実を彼は言っただけのことに、見栄張れてないということに笑う主さんと同レベルな良いカップルだと思います。

No.3 21/01/09 12:39
社会人さん3 

自分語りで申し訳ないのですが元彼を思い出したので書かせてください。

元彼の友人がやってる居酒屋さんにいったときのこと。周りの常連客もみんな元彼の顔馴染みで、ワイワイやってたんですけど

お会計になって私が自分の分を出そうとすると小声で「あとで」って言うんです。

なんか周りの人にいい格好だけ見せて結果割り勘なのがすごい嫌で笑笑

いま受け取るか、奢るかしてくれって言っちゃいました

主さんのお話も、無理して安い店を奢ってもらうくらいなら、割り勘でいいから行きたいお店に行きたいですよね。

常に高いお店行きたいんじゃなくて、そういう雰囲気を大事にした食事ができるパートナーに憧れますよね。

奢ってもらいたいわけじゃないって主さんの気持ちわかります

No.4 21/01/09 12:42
匿名さん4 

見栄とかいいけど未来は収入次第だよね!
収入が並ぐらいしかなければ結婚前も結婚後もずっとファミレス人生。
今のうちにいい店行っとかないと結婚後は絶対に行けない。

私は結婚前はファミレス人生だったけど結婚後は高い店人生に変わった。
夫が収入が高いこと隠してたんでね。

No.5 21/01/09 13:30
匿名さん5 

個人の意見としさは男らしさが足りない。
若い子達ではそれが普通で今どきよくある話しみたいね。高級な店は特別な日に誘ってみるのもいいかもしれませんね、年齢が若くなければ主がそういう相手の気持ちに寄り添えず小さい不満を抱えるくらいなら一層の事お別れしたほうが良さそうよね。結婚する前に不満は解消しておかないと結婚後もっと悩みは増えるのにお金の価値観の事でストレスになって夫婦間も壊滅的に陥る事になるわよ。

No.6 21/01/09 13:54
おしゃべり好きさん6 

お金ないのかな・・?彼女のいきたいところくらい連れてってくれていいのに💦

No.7 21/01/09 14:06
おしゃべり好きさん7 

奢れないなら奢れないんでしょう。無い物ねだりです。

No.8 21/01/09 15:48
匿名さん8 

たまには高い店でも食べたいよね、割り勘でお互い金銭的に問題ないならさ。

毎回ファミレスって、そんな誰も幸せにならない見栄張って何か意味あるのかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板