注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

善意のお菓子捨て

レス14 HIT数 781 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/01/10 08:16(更新日時)

1年も前の出来事ですが、京都旅行のお土産に職場に八つ橋を持っていきました。
シフト制で休憩時間がバラバラな職場なので、休憩所のテーブルに広げ、ご自由にどうぞってスタイルで置きました。

私の休憩時間が終わり、ゴミ箱を整理してると中からお土産の八つ橋が2つ出てきました。
多分、時間的に私の前に休憩に入った2人が捨てたものだと思いました。
そう言えば、その昔その2人が八つ橋が食べれないと言っていたので…。

その2人は食べないのも悪いから、善意で食べたふりをしてくれたんだと思います。私には隠そうとしてたので、悪気はないのは分かっているのですが、とても悲しくなりました。
だったら食べたふりなんてせず、手を付けなければいいのに…。

今日、スーパーで八つ橋を見かけ思い出して、また何とも言えない気持ちになったので、吐き出しの意味でスレ立てました。

No.3212915 21/01/08 19:55(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/08 20:11
おしゃべり好きさん1 

食べ物も主さんの好意も粗末にする人間に善意もへったくれも無いと思いますよ?
食べられなければ手をつけなければ良いだけ。
良いカッコしたいならちゃんと食べるべき。
常識のない人達だと思います。

• << 5 その2人は若いから仕方なかったのかな、と思ってみたり、頭わるいよなーと思ってみたり複雑ですが、食べ物を粗末にするのは良くないですよね。

No.2 21/01/08 20:13
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ k3W41b )

話せない
ということが、注目点なのだと思いますよ

• << 8 若い2人だったので、言えなかったのかなと思います。

No.3 21/01/08 20:15
通りすがり ( ♀ L0b3j )

残念でしたが
八ッ橋はとくに好き嫌いはっきりしてるからね

苦手と知っていたなら、先に一言添えないと
気を利かせた人は全員に配ってしまうので難しいのよね。

今は、コロナ禍で無包装の生菓子を皆でシェアなんてあり得ないので

昔はよかったなぁ~

なんて思ってしまいました。

私は八ッ橋好きですよ。

断るのも勇気が要るので、捨てるしかなかったのだと思いますけど

お土産は個包装が助かりますよね。

そうしたら、きっとその方達も持ち帰ったり、他の人に譲れたのにね。

難しいですよね。

• << 7 八つ橋が苦手と思い出したのは、後になってです。京都土産が八つ橋って定番ですし、他の人も買ってきてたので、買いました。 休憩所のテーブルに置いて「自由にどうぞ」と言うビュッフェスタイルなので、〇〇さんのお土産だよと配る人はいません。 よくお土産屋お菓子が置いてある職場で、つまむ程度なので包装とかみんな気にしないんですよね。 確かに、コロナの影響でお菓子をそのまま広げる事がなくなりましたね。

No.4 21/01/08 20:21
匿名さん4 ( 30代 )

というか下手したら悪意そのものでは?
主さんも見るかもしれない職場のゴミ箱に普通捨てます?上にゴミとか置いて隠して捨てたのかもですが、個人的には無しです。

ゴミ箱にこっそり捨てる事ができるならそれこそこっそりおやつ入れに戻す事も可能では?(個包装ですよね?)

どうしても食べられず無理な時は(うちは一人一人に配るシステム?でした)持って帰って家族に上げたり、それでも無理な時は家でごめんなさい(捨てる)してました。

• << 9 個別包装じゃなく、1パックに3~4個入ってる様な包装だった気がします。 職場は同じフロアでする仕事ではなく、外に出て接客する仕事です。 1人1人に配る様な事はしません。お土産はビュッフェスタイルなので、食べたい人が勝手に取る様になります。 その2人は若く幼なかったので、あまり深く考えてなかったのかもしれません。

No.5 21/01/08 20:25
おしゃべり好きさん0 

>> 1 食べ物も主さんの好意も粗末にする人間に善意もへったくれも無いと思いますよ? 食べられなければ手をつけなければ良いだけ。 良いカッコしたい… その2人は若いから仕方なかったのかな、と思ってみたり、頭わるいよなーと思ってみたり複雑ですが、食べ物を粗末にするのは良くないですよね。

No.6 21/01/08 20:26
匿名さん6 

手配りしたり、個人のデスクに一つずつ置いていったならともかく。

ご自由にどうぞなのに、わざわざ捨てるって??
主さんに対して悪意があるか、余程不味い八ツ橋だったのか??

• << 11 2人共、まだ若いのであまり深く考えずの行動だったと思います。

No.7 21/01/08 20:39
おしゃべり好きさん0 

>> 3 残念でしたが 八ッ橋はとくに好き嫌いはっきりしてるからね 苦手と知っていたなら、先に一言添えないと 気を利かせた人は全員に配っ… 八つ橋が苦手と思い出したのは、後になってです。京都土産が八つ橋って定番ですし、他の人も買ってきてたので、買いました。
休憩所のテーブルに置いて「自由にどうぞ」と言うビュッフェスタイルなので、〇〇さんのお土産だよと配る人はいません。
よくお土産屋お菓子が置いてある職場で、つまむ程度なので包装とかみんな気にしないんですよね。

確かに、コロナの影響でお菓子をそのまま広げる事がなくなりましたね。

• << 13 結局のところ 主さんも、推測ですよね? 主さんの前に休憩していたのが八ツ橋苦手の2人だったのと ゴミで発見した ビュッフェスタイルでも 4つづつの個包装なら 別の人が食べきれずで 乾いてしまって捨てるしかなかった可能性もあります 確認したのならともかく 推測だけで その2人が苦手な八ッ橋にわざわざ手を付けて 捨てたとは限らないですし たまたま休憩の被った 他の人に無理にすすめられて困った可能性もあります ゴミに捨ててあって悲しかった 正直に誰かに話していたら 真実は他の人が食べようとして 単純に、開封時に落としてしまって捨てたのかもしれません 捨ててあって悲しかった それだけにした方が良いと思いますよ?

No.8 21/01/08 20:40
おしゃべり好きさん0 

>> 2 話せない ということが、注目点なのだと思いますよ 若い2人だったので、言えなかったのかなと思います。

No.9 21/01/08 20:48
おしゃべり好きさん0 

>> 4 というか下手したら悪意そのものでは? 主さんも見るかもしれない職場のゴミ箱に普通捨てます?上にゴミとか置いて隠して捨てたのかもですが、個人… 個別包装じゃなく、1パックに3~4個入ってる様な包装だった気がします。

職場は同じフロアでする仕事ではなく、外に出て接客する仕事です。
1人1人に配る様な事はしません。お土産はビュッフェスタイルなので、食べたい人が勝手に取る様になります。

その2人は若く幼なかったので、あまり深く考えてなかったのかもしれません。

No.11 21/01/09 07:35
おしゃべり好きさん0 

>> 6 手配りしたり、個人のデスクに一つずつ置いていったならともかく。 ご自由にどうぞなのに、わざわざ捨てるって?? 主さんに対して悪意があ… 2人共、まだ若いのであまり深く考えずの行動だったと思います。

No.12 21/01/10 00:59
おしゃべり好きさん12 ( ♀ )

若いとか関係ない。

想像力がないバカなだけ。

ゴミ箱は、誰が使うか考えたら分かる事。
主さんが見なくても、
周りの誰かは捨てられてる事を知るよね、結局何らかの形で主さんが知ることになるかもしれないとか、考えもしない。

見ない所で捨てるなら、配慮だけど
モロ見てしまうような場所に捨てたんだから、善意というか、、、。

ただ、主さんの中で、相手をわるく取りすぎるのも良くないですから、

そんな配慮も出来ない人だから、関わらないようにしよう。くらいで十分かも。

そんな事すら考えない人だから、仕事も出来ないか、機転きかないでしょ。

無視無視。

• << 14 >仕事も出来ないか、機転きかないでしょ はい、元々2人共に仕事をよく理解できず、1人はミスが続き昨年末で退職し、もう1人は動向が幼すぎて回りから一線引かれてる状態です。

No.13 21/01/10 02:55
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 7 八つ橋が苦手と思い出したのは、後になってです。京都土産が八つ橋って定番ですし、他の人も買ってきてたので、買いました。 休憩所のテーブルに置… 結局のところ
主さんも、推測ですよね?

主さんの前に休憩していたのが八ツ橋苦手の2人だったのと
ゴミで発見した

ビュッフェスタイルでも

4つづつの個包装なら
別の人が食べきれずで
乾いてしまって捨てるしかなかった可能性もあります

確認したのならともかく

推測だけで

その2人が苦手な八ッ橋にわざわざ手を付けて
捨てたとは限らないですし

たまたま休憩の被った
他の人に無理にすすめられて困った可能性もあります

ゴミに捨ててあって悲しかった

正直に誰かに話していたら

真実は他の人が食べようとして
単純に、開封時に落としてしまって捨てたのかもしれません

捨ててあって悲しかった

それだけにした方が良いと思いますよ?

No.14 21/01/10 08:16
おしゃべり好きさん0 

>> 12 若いとか関係ない。 想像力がないバカなだけ。 ゴミ箱は、誰が使うか考えたら分かる事。 主さんが見なくても、 周りの誰かは捨て… >仕事も出来ないか、機転きかないでしょ

はい、元々2人共に仕事をよく理解できず、1人はミスが続き昨年末で退職し、もう1人は動向が幼すぎて回りから一線引かれてる状態です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧