注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

ネガティブをポジティブに変えたいです。

レス4 HIT数 320 あ+ あ-

相談したいさん
21/01/08 17:52(更新日時)

突然ですが、人生で1番後悔したことってありますか?
私は、毎日後悔ばかりしてしまいます。
私は学生で、家に着いた時にふと
1日の出来事について振り返り、
『ああしておけば…』と毎日頭の中で大反省会を開いています。
周りの人に言うと、
『そんな大した事無いじゃん』と言われるので、自分がネガティブすぎるのかと思い、余計に悩んでしまいます。
後悔だけで無く、周りから自分への評価も気になってしまいます。
自分が悪口言われてないかなど、
常々気にしています。
1つでもやらかしてしまうと、ただひたすら後悔するだけで…。
本当はこんな事考えたくないのですが、
つい考えてしまいます。
何かアドバイス教えて欲しいです。

No.3212825 21/01/08 16:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/08 16:47
社会人さん1 

思考癖は変えることができます。

なにか起こったとき「ラッキー!」と思う癖をつけてみてください。

例えば雨が降ったら「土砂降りじゃなくてよかった!」土砂降りだったら「傘もないのにこんなに濡れるのはレアだしいけないことしてる気分だ…楽しい!」など。

試験に受からなかっても「ほかにやることがあるのかな?進路を見直してみよう。きっかけをくれてありがとー!!」など。

こういうのは習慣なので、小さいラッキーから見つけて喜んでいると、そのうち本当に大きなラッキーも舞い込んできます。

晴れだ!幸せー!とか、今日も健康でありがたいなーとか。そういう思考癖をぜひつけてみてください。

また、人の幸せを祈るのもかなり運気あがるのでやってみてください。心の中ですれ違う人に「幸せになれ」と願うだけでもいいし、抵抗あるなら自分の周りの好きな人の幸福。祈るといいです。

他人にとって良い人かどうかではなくて、自分が自分を好きかどうかが重要です。他人に自分の評価を委ねると、永遠に満点はもらえません。でも自分自身なら「昨日の自分よりいい感じ!」と認めてあげられます。

やれることからやってみてください。主さんの人生がキラキラ輝かしいものになりますように

• << 3 アドバイスありがとうございます!! 思考癖と言うんですね…。 確かに後悔ばかりで『ラッキー!』と 思った事はあまり無かったので 考え方を良い方に変えて行こうと 思えました🌷

No.2 21/01/08 17:04
匿名さん2 

何かやらかしたら、明日どう挽回するかを考えてみたら?
人は思い通りには動かないわけだから、絶対の正解なんてもちろんない。
失敗や後悔が多ければ、より多くの挽回術が思いつくはず。
それで失敗したらまた別のやり方を学べるわけだし。

• << 4 アドバイスありがとうございます! 確かに後悔ばかりでは何も解決 できませんしね…。 過去の失敗を上手く活かせるように 頑張ります!!💪

No.3 21/01/08 17:50
相談したいさん0 

>> 1 思考癖は変えることができます。 なにか起こったとき「ラッキー!」と思う癖をつけてみてください。 例えば雨が降ったら「土砂降りじゃ… アドバイスありがとうございます!!
思考癖と言うんですね…。
確かに後悔ばかりで『ラッキー!』と
思った事はあまり無かったので
考え方を良い方に変えて行こうと
思えました🌷

No.4 21/01/08 17:52
相談したいさん0 

>> 2 何かやらかしたら、明日どう挽回するかを考えてみたら? 人は思い通りには動かないわけだから、絶対の正解なんてもちろんない。 失敗や後悔が多… アドバイスありがとうございます!
確かに後悔ばかりでは何も解決
できませんしね…。
過去の失敗を上手く活かせるように
頑張ります!!💪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新