注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

子育てに口出しする義妹

レス8 HIT数 977 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
21/01/13 14:07(更新日時)

同居してます。
共有の部分もありますが、水回りは別なので生活自体は基本的には別です。
義母と独身の義妹と一緒にいますが、なかなか大変です。
私が子供を叱ったり、つい大きな声を出すとすぐに義妹が義母にコソコソ。
虐待?とまで言われたこともあります。
子育てしていれば、つい大きな声が出たり怒ったりはありますよね。
もちろん虐待なんてしてません。
楽しく過ごしていても、子供と遊んでるだけでラクでいいよねとコソコソ。
悪口言いたいだけかもしれませんが、毎回気分が悪くて。
ちなみに私より義母や義妹は、子供にゴミに出すぞ!などと酷い事言ってました。私が辞めてと伝えてからは我慢してくれてるみたいです。
娘が早起きしてしまい、仕方なくリビングに降りてきた時も、なんでこんな早くいるの?!とコソコソ。
いつも義妹から始まります。
愚痴ですが、、、耐えられません。

No.3212664 21/01/08 10:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/08 10:10
匿名さん1 

旦那さんはどういう対応してるんですか?こういう場合、義母たちと口論してもあまり意味がなく、重要なのは旦那さんです。旦那さんが毅然とした対応をしなければ同居は厳しいです。主さんが直接訴えても改善は難しいです

• << 3 レスありがとうございます。 もう何年もこんな感じで、旦那は仕事が忙しくてほとんど家にいないのし、自分の家族なので、私の感覚がわからないんだと思います。 私からは常々伝えてきて、もう本当に限界の時は旦那から義母に「妹のこと、もう無理だぞ」「自立してもらえないか?」などと伝えてもらいました。 でも義母経由だと義妹には私が騒いでるから大人しくしておこうくらいしか伝わってないし、私のところに謝りに来ても直後に「なんで私が謝らなきゃいけないの?!」と義母にキレてました。 義母もいざとなれば義妹をかばってる感じなので。 今度、何かあったら義妹と旦那で話してもらおうと思います。 でも、言ってくれてもそのあと旦那は留守でいないからいいけど嫌な態度されるのは私なんですよね、、、

No.2 21/01/08 10:18
おせっかいママさん2 

それはストレスですね😔そんな家庭だったら、私堪えられなくて家出しそう。
旦那さんは母と妹がそんな風に言ってること知っているのですか!?

• << 4 ありがとうございます。 言葉だけじゃなく、他にも書きれないくらいのことがあり。 一度、もう家を出ようと旦那に話してもらいました。 そうしたら、ローンなどあるからそれは困ると。出るなら義母達が出て行くからと。でも全然出ていきません。 旦那には以前は伝えてましたが、最近はせっかくの旦那との少ない時間に夫婦仲がギクシャクするだけなので伝えずです。というより、毎日言わなくてはならなくなるので、、、 いざという時は全部伝えるつもりで溜めてます、、、

No.3 21/01/08 10:20
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那さんはどういう対応してるんですか?こういう場合、義母たちと口論してもあまり意味がなく、重要なのは旦那さんです。旦那さんが毅然とした対応を… レスありがとうございます。
もう何年もこんな感じで、旦那は仕事が忙しくてほとんど家にいないのし、自分の家族なので、私の感覚がわからないんだと思います。
私からは常々伝えてきて、もう本当に限界の時は旦那から義母に「妹のこと、もう無理だぞ」「自立してもらえないか?」などと伝えてもらいました。
でも義母経由だと義妹には私が騒いでるから大人しくしておこうくらいしか伝わってないし、私のところに謝りに来ても直後に「なんで私が謝らなきゃいけないの?!」と義母にキレてました。
義母もいざとなれば義妹をかばってる感じなので。
今度、何かあったら義妹と旦那で話してもらおうと思います。
でも、言ってくれてもそのあと旦那は留守でいないからいいけど嫌な態度されるのは私なんですよね、、、

• << 6 録音やされたこと言われたことを日記に書いておくといいですよ。家族のことってほんとに見えなくなるもんですね。

No.4 21/01/08 10:24
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 それはストレスですね😔そんな家庭だったら、私堪えられなくて家出しそう。 旦那さんは母と妹がそんな風に言ってること知っているのですか!? ありがとうございます。
言葉だけじゃなく、他にも書きれないくらいのことがあり。
一度、もう家を出ようと旦那に話してもらいました。
そうしたら、ローンなどあるからそれは困ると。出るなら義母達が出て行くからと。でも全然出ていきません。
旦那には以前は伝えてましたが、最近はせっかくの旦那との少ない時間に夫婦仲がギクシャクするだけなので伝えずです。というより、毎日言わなくてはならなくなるので、、、
いざという時は全部伝えるつもりで溜めてます、、、

No.5 21/01/08 10:29
匿名さん5 

義母と義妹の言葉を録音してみては?
一度ではなくしばらくね。何度も聞かせると旦那さんも分かるかも。義妹は妬みとかあるのでは?

No.6 21/01/08 10:53
匿名さん1 

>> 3 レスありがとうございます。 もう何年もこんな感じで、旦那は仕事が忙しくてほとんど家にいないのし、自分の家族なので、私の感覚がわからないんだ… 録音やされたこと言われたことを日記に書いておくといいですよ。家族のことってほんとに見えなくなるもんですね。

No.7 21/01/08 20:44
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

とことんまで拗れさせて、別居に持ってくとか。
向こうが嫌味言ってくるならそれこそ行かず後家が偉そーに。いい年こいていつまで親に寄生してるのかしら。位言ってやるとか。流石に主さんの立場が悪くなるから駄目かな…。

もう既にギクシャクしてるんでしょうし、義母さん義妹さん、主さん、御主人で徹底的に話し合うべきかと。ここが嫌、ここが無理と。

と言うか2世帯で御主人がほぼ家にいないなんて、暮らし辛い事この上ないですよね。
離婚とかではなく1度実家に帰ってしまえば?

No.8 21/01/13 14:07
通りすがりさん8 

我慢の限界の限界まで耐えて、爆発するといいよ。

そんな酷い扱い、耐えられない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧