注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

これはもう卒乳した方がいいですか?

レス3 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/01/12 12:14(更新日時)

もうすぐ生後11ヶ月になる子どもについてです。

離乳食は3回食。毎食後ミルクを100mlくらい飲みます。
白湯やお茶は一切飲んでくれないので食事の合間と夜中に母乳をあげていたのですが、最近は夜間授乳がなくなり日中も起きている時に授乳しようとしても乳首を噛んで飲んでくれなくなりました。
なので午前と午後1回ずつのお昼寝時と夜就寝時の寝かけの時に授乳をしていたのですが、タイミングを誤ると噛まれるので見極めが難しいし、もうここまで来たら卒乳かな?と思ってます。

ですが白湯やお茶は一切飲んでくれず...

さすがに1日の水分量がミルク300ml +食事で取る水分だと少ないですよね?

食後のミルクを増やそうともしたのですが、100ml以上は飲んでくれません。

そして1日に3回の授乳のタイミングも上手くいかないと(噛んで飲んでくれないと)授乳間隔が12時間以上あいてしまって、胸が張って日常生活も辛いです。
これはもう卒業すべきなんでしょうか?

No.3212478 21/01/07 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/08 00:00
育児の話題好きさん1 

私は五分五分の混合で育てました。
7ヶ月ぐらいから乳首を噛む様になり、痛いのが嫌でおっぱいは止めました。

しばらくは搾乳したのと、ミルクを欲しがるだけ与えてました。

主さんのところは、もうすぐ一歳ですし、離乳食も進んでる様ですし、なによりあかちゃんがおっぱいを欲していないなら止めてもいいのかなーとは思います。

No.2 21/01/12 11:39
♀ママさん2 

噛まれると痛いですよね(><)
主さんの赤ちゃんは離乳食も進んでいるし、もう卒乳しても大丈夫なように思います。
私も子供が1歳ぐらいの時に、もう寝る前だけ習慣のようにおっぱいを飲んでいて(くわえていただけかも)そのうち、そうしなくても眠るようになって自然と卒乳しました。
きっとミルクがなくなれば、お茶とかも飲んでくれるようになると思いますよ。
それまでは離乳食でなるべく水分を多めにするとか、いかがでしょう。

No.3 21/01/12 12:14
ワンオペさん3 

私は10ヶ月で卒乳しました!
理由は噛まれて痛いから、それだけですね。ww
私の子どもも水分全然とってくれない子だったので、パックのお茶にしたりストロー工夫したり果物の汁あげたりしてました😫🍎💦
10ヶ月にもなると、胸も張ったりしなかったのであまり飲んでいなかったのかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧