【目に留めて頂きありがとうございます】

HIT数 962 あ+ あ-

正社員さん( 24 ♀ )
21/01/12 23:28(更新日時)

【目に留めて頂きありがとうございます】

私:この春社会人5年目を迎える女性

高校卒業後、奨学金制度を利用して進学をしました。

現段階でそのような話があるわけでもないのですが、
この先恋人が出来、結婚と言う話が出た時には
自身の奨学金の返済額や返済期間を
”前もって”お相手に伝えるべきなのでしょうか。

たまたま見かけたネットで連載している漫画の中に、
奨学金返済中である事を義両親に伝えなかった為に
結婚詐欺呼ばわりされた…という記事を見かけました。
返済中だった方は自身も働いていて、自身の給与から返済中でした。

将来的な結婚願望はありますが、
専業主婦ではなく社会との関わりを持ったまま
働き続けられる限りは仕事をして行きたいと考えています。

奨学金は借りていない人からしたら、借金ですよね…。
今は月2万の返済中で、このペースだと30代半ばまではかかる見込みです。
現状、お恥ずかしい事にペースを上げての返済は厳しいでし。

私が家庭に入って、専業主婦になりお相手の給与から
返済を行っていくという状況にならない限り、
伝えなくても大丈夫なものでしょうか?

パートナーが奨学金を借りていた方、
または現在進行形で自分が返済中または借用中の方は
どのように思われていますか?

御意見よろしくお願いいたします。


No.3212442 21/01/07 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/12 23:28
先輩さん1 

言った方がいいと思います。
隠す必要なし。そのペースで30半ばまで返す、結婚して子作りなどする場合は、その前にどんなことしても繰り上げ返済して旦那に支払わせないのが 人として真っ当な道かなと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧