注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

点滴が痛い

レス8 HIT数 294 あ+ あ-

お餅( 20代 ♀ 3C3CSb )
21/01/08 19:28(更新日時)

今日点滴をしてもらうために針を注したら痛くて、注し直しで3回注されました。
看護師さん曰く、注した時は痛いけど点滴を流すときは痛くないはずらしく、ですが注された後も痛く今日はやめることにしました。

アトピーで肌荒れしていて血管見えにくいと健康診断などではよく言われますが、きちんといつも1回でしてもらっています。

点滴用の針は採血針より難しいんでしょうか?それでわたしの血管が見えにくいせい?
それともそこの看護師さんの腕の問題でしょうか💦💦

No.3212220 21/01/07 16:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/07 19:17
匿名さん1 

私は血管が細くて点滴は痛くなります。漏れて紫にもなりますし。
いつも同じ所に点滴していたら血管が逃げるようになりますよ。
よく点滴や注射をするなら右手左手と場所を替えて交互にした方がいいかも知れませんね。

No.2 21/01/07 21:42
お餅 ( 20代 ♀ 3C3CSb )

>> 1 そうなんですね💦
痛いのは点滴中もですか?終わった後がでしょうか?

点滴は初めてしたんですが、その看護師さんは血管はしっかりしてると言われました。ただ深いところにおると💦
そのせいかもしれません。

No.3 21/01/07 22:09
匿名さん1 

>> 2 点滴中も痛いですよ。
時間ががかりますがゆっくり流してもらえたら点滴中の痛みは和らぎますよ。
皮膚の深い所にあるなら皮膚が厚くて丈夫なのではないでしょうか。
私は皮膚が薄いので点滴漏れると広く青くなります。
看護師さんを信じて。
そしたら針刺す時も痛くないですよ😊

  • << 6 点滴中も痛いんですね😔 今度もあるのでゆっくり流してもらえそうか聞いてみます! 採血より痛くてわたしが疑心暗鬼になっていました、看護師さんを信じます😁

No.4 21/01/08 08:27
社会人さん4 

点滴に使う針は刺す時は芯が入ってますから硬い物ですが、点滴からのチューブを繋ぐ時にその芯だけを抜くので、実際血管に刺さっているのは柔らかな樹脂チューブだけなんです。

だから多分ですが恐怖心が引き起こす幻覚痛なのだと思います。

樹脂チューブなので動く事も出来ます。

ですが中にはどうしてもって際は翼状針と言って小さく両端の持ち手が付いた針を使います。こちらは血管にも金属製の針を刺したままなので動かす事は出来ません。

幻覚痛を減らせるには針を刺す場面を見ないことが1番良いです。それでもって時は空いてる手で内腿をつねるという方法もあります。痛みの視点を変えるのです。

心因的な物なので他人に伝わりにくいものですがあまりにも酷ければ心療内科などで緩和法をしてもらうしか無いと思います。


  • << 7 針はその後違う件で婦人科に行ったときの先生に同じように点滴中は痛いものなのか聞いたときに種類を説明されて翼がある針でした😳 元々針が苦手なので恐怖心からの幻覚痛あり得るかもです。 上記の先生に注す部分を直前まで温めたほうがいいと言われたので次回はそうしようと思っております😣 回答ありがとうございました!

No.5 21/01/08 08:37
匿名さん5 

私も、採血は大丈夫でも、点滴失敗されやすいです。
点滴中痛いのは、漏れてる可能性高いです。
刺し直してもらわないと、腕が腫れます。
両腕アザだらけになることも。
だいたい、腕見て、自信無い看護師さんは、上手い人と変わります(苦笑)。
手術前、7回失敗されて、看護師さん達が焦ってました。
6人がかりでバタバタ。
雑談ぽく、点滴失敗されやすいですって、宣言すると、最初から上手い人に変わったり、腕あたためたり工夫していただけますよ。

  • << 8 わたしも看護師さんから点滴中痛いのは漏れてるからと言われ、3回とも痛くて看護師さんの腕を少し疑ってしまいました💦 わたし自身の血管が見えにくいみたいなので、直前まで患部を温めて次回は臨もうかと思います! 回答ありがとうございました!

No.6 21/01/08 19:23
お餅 ( 20代 ♀ 3C3CSb )

>> 3 点滴中も痛いですよ。 時間ががかりますがゆっくり流してもらえたら点滴中の痛みは和らぎますよ。 皮膚の深い所にあるなら皮膚が厚くて丈夫なの… 点滴中も痛いんですね😔
今度もあるのでゆっくり流してもらえそうか聞いてみます!

採血より痛くてわたしが疑心暗鬼になっていました、看護師さんを信じます😁

No.7 21/01/08 19:26
お餅 ( 20代 ♀ 3C3CSb )

>> 4 点滴に使う針は刺す時は芯が入ってますから硬い物ですが、点滴からのチューブを繋ぐ時にその芯だけを抜くので、実際血管に刺さっているのは柔らかな樹… 針はその後違う件で婦人科に行ったときの先生に同じように点滴中は痛いものなのか聞いたときに種類を説明されて翼がある針でした😳

元々針が苦手なので恐怖心からの幻覚痛あり得るかもです。
上記の先生に注す部分を直前まで温めたほうがいいと言われたので次回はそうしようと思っております😣

回答ありがとうございました!

No.8 21/01/08 19:28
お餅 ( 20代 ♀ 3C3CSb )

>> 5 私も、採血は大丈夫でも、点滴失敗されやすいです。 点滴中痛いのは、漏れてる可能性高いです。 刺し直してもらわないと、腕が腫れます。 両… わたしも看護師さんから点滴中痛いのは漏れてるからと言われ、3回とも痛くて看護師さんの腕を少し疑ってしまいました💦
わたし自身の血管が見えにくいみたいなので、直前まで患部を温めて次回は臨もうかと思います!

回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧