注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

幼稚園児の朝食

レス17 HIT数 946 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/01/08 13:10(更新日時)

子どもの朝ごはんについて相談させてください。

幼稚園児の子どもが一人いるのですが、朝食はずっとパン、無糖ヨーグルトにバナナを混ぜたもの、牛乳でした。

しかし、少し前からパンを残すようになりました。

パンは6枚切りの食パンに切り込みを入れて薄くジャムを塗ったりチーズを挟んだりして、子どもに何が良いか聞いてから作っています。
それでも残してしまいます。

離乳食が終わりしっかり食べられるようになってからずっとこのスタイルだったので飽きたのかと思い、食パンを違うパンに変えてみましたがそれでも駄目でした。
休日はたまにホットケーキを焼いて食べているので幼稚園がある日もホットケーキを焼いてみましたが、初日は完食したものの次の日は駄目でした。

いっそお米に変えてみようかと思い子どもに「パンはやめて、おにぎりとかふりかけご飯にする?」と聞くと嫌だと言われました…
お友達の中には納豆ご飯を食べている子が多いようなのですが、うちの子は昔から納豆が嫌いで食べられません。

夫が、チョコワやチョコクリスピーなら食べるんじゃないかと提案してくれ、確かにチョコは好きなので食べそうですが、朝からチョコ味のものを食べさせることに私が抵抗があり悩んでいます。

抵抗があるのはただ何となくなのですが、どうなのでしょうか。
体験談やアドバイスなどいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

No.3212031 21/01/07 08:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/07 09:01
匿名さん1 

独身なんですけど参考になればと思い書かせていただきます。

どこかで見たんですけど、食べなくなったときは食事の用意を手伝ってもらうといいらしいです。

例えば机に持っていってもらったり、

それが難しいならヨーグルトに入れるバナナを「ここにいれてまぜまぜしてくれる?お願い〜」などと言って擬似料理をさせるなど。

食べる側からつくる側になると残さず食べたりするようです。

• << 3 レスありがとうございます! なるほど、子ども自身が作るのですね。 朝はバタバタしがちですが、少し時間に余裕を持たせて試してみたいと思います。

No.2 21/01/07 09:07
モトコ ( 30代 ♀ 2BWYF )

単純にお子さんは朝あまり食べられないタイプなのではないでしょうか?

私と夫がそのタイプで、朝があまりにも多いと胃もたれしたり、お腹が痛くなってしまうのです。

朝はご飯ならお茶漬けのみ。
パンなら8つ切りパンにジャム。
もしくは10つ切りパンか、6つ切りパンしかなかった場合は半分にして食べています。
気分によってソーセージを1人1本焼いたり、目玉焼きを作ったりしますが…

ちゃんと食べているのならば、量はそんなに多くなくてもいいと思いますよ。
朝はたくさん食べるのが理想だと言われていますけど、体調は人によって違いますし。

• << 4 レスありがとうございます! 以前はちゃんと完食していたのですが、朝食べられない体質になってしまったのでしょうか。。 まだしっかり自分の意思を伝えられる年齢ではないので、6つ切り→8つ切りにしてみたり色々試してみようと思います!

No.3 21/01/07 09:27
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 独身なんですけど参考になればと思い書かせていただきます。 どこかで見たんですけど、食べなくなったときは食事の用意を手伝ってもらうといい… レスありがとうございます!

なるほど、子ども自身が作るのですね。
朝はバタバタしがちですが、少し時間に余裕を持たせて試してみたいと思います。

No.4 21/01/07 09:30

>> 2 単純にお子さんは朝あまり食べられないタイプなのではないでしょうか? 私と夫がそのタイプで、朝があまりにも多いと胃もたれしたり、お腹が痛… レスありがとうございます!

以前はちゃんと完食していたのですが、朝食べられない体質になってしまったのでしょうか。。

まだしっかり自分の意思を伝えられる年齢ではないので、6つ切り→8つ切りにしてみたり色々試してみようと思います!

• << 9 私の経験で参考になれば。 幼い頃(3歳の頃からよく覚えているんです)、とりあえず満腹になるまで食べたいものを食べていました。 ですが、満腹まで食べるとその後気持ち悪くなる事に気づき、だんだんコントロールする様になりました。 「もっと食べたいけど、これ以上食べると気持ち悪くなるからやめよう」と。 はっきりと考えていたわけではなくて、無意識的?直感的?に判断していました。 それから、腹8分目ぐらいで食べるのをやめていました。 それがだいたい4?5?歳の頃だったと思います。 もし、お子さんが私と似たような事ならば、あまり心配なさることは無いと思いますよ。

No.5 21/01/07 10:29
匿名さん5 

うちの子も食が細かったので苦労しました。
食パンをスティック状に切ると食べやすかったみたいです。
あとは、歯の状態いかがですか?
噛みづらさがあることも考えられます。

No.6 21/01/07 11:24

>> 5 レスありがとうございます!

今までずっと食パンを4つに切って⬜︎の形で食べていましたが、形を変えてみるのもいいかもしれませんね。

歯の状態は特に変わりないようです。

No.7 21/01/07 12:05
匿名さん7 

幼稚園頃から小学校高学年くらいまで、土日以外は毎朝コーンフレークやチョコクリスピー等でした。
しかも土日も食パン1枚とゆで卵やハムエッグ等の卵料理1種のみ。

現在30代ですがここまで大きな病気もアレルギーも虫歯もなく、中肉中背、健康に問題は全くありません。

• << 11 レスありがとうございます! そうなのですね。 体験談を教えていただき安心しました。 ありがとうございます。

No.8 21/01/07 13:36
匿名さん8 

夜ご飯を食べすぎたり、夜ご飯の後に何か間食してるという事はないですか?
あと、朝起きるのが遅くて、寝起きで食べられないとか?
特に以前と変わらず、そういう事もないのでしたら、便は毎日しっかり出てますか?
便秘になっていたら、苦しくてあまり食べられないこともあると思います。

便秘でもなかったとしたら、原因はなんだろう…。
残すのはパンだけですか?
多くて食べれないのか、パンが嫌なのか…?
一度、ヨーグルト、バナナは出さず、パンだけ出してみたらどうですか?
朝からチョコのお菓子でなければ、チョコ味のコーンフレークとかでも良いとは思いますよ。

• << 12 レスありがとうございます! 夜ご飯の食べ過ぎですか…おかわりはしないのですが、もしかしたらおかずの量が多いかもしれません。明日から少し減らしてみます。 便はかなり快便なほうで、一日に2回はします。 残すようになったのはパンだけなので飽きたのかもしれません… コーンフレークも試してみたいと思います。

No.9 21/01/07 19:35
モトコ ( 30代 ♀ 2BWYF )

>> 4 レスありがとうございます! 以前はちゃんと完食していたのですが、朝食べられない体質になってしまったのでしょうか。。 まだしっかり… 私の経験で参考になれば。

幼い頃(3歳の頃からよく覚えているんです)、とりあえず満腹になるまで食べたいものを食べていました。
ですが、満腹まで食べるとその後気持ち悪くなる事に気づき、だんだんコントロールする様になりました。

「もっと食べたいけど、これ以上食べると気持ち悪くなるからやめよう」と。

はっきりと考えていたわけではなくて、無意識的?直感的?に判断していました。
それから、腹8分目ぐらいで食べるのをやめていました。
それがだいたい4?5?歳の頃だったと思います。

もし、お子さんが私と似たような事ならば、あまり心配なさることは無いと思いますよ。

• << 13 さらにお返事をいただきありがとうございます。 なるほど、自分で満腹かどうかが分かる様になってコントロールしているということですね。 今4歳なので、それはあるかもしれませんね。

No.10 21/01/07 19:49
匿名さん10 

私は子供関係の仕事をしているのですが、3才くらいの子どもって食べること自体に飽きちゃったり、もともと食に興味が薄い子もいるので、幼稚園でお昼のお弁当とか晩ごはんとか、どこかできちんと食べられているならそこまで躍起になって全部完食させようとしなくても大丈夫かと思いますよ。朝はきっと忙しくてお母さんに気持ちの余裕もないでしょうし、お母さんも子どもさんも食の事でお互い焦ったりイライラすると食事の時間自体苦痛になっちゃったらいけないですし、その日食べられる量を食べていくでいいと思います。
小さい時あまり食べない子でも、集団に入って色々みんなと食事を共にする事で食べられるものや量が増えていったりしますしね。

• << 14 レスありがとうございます! 確かに朝は忙しく、食べてくれないことにイライラしてしまうこともありますが食事が苦痛になってしまっては本末転倒ですしね…反省します。 これしか食べなくて幼稚園でお腹空かないかな?など色々心配になっていましたが、とりあえず食べられるだけでいいかと思うようにします。

No.11 21/01/07 21:33

>> 7 幼稚園頃から小学校高学年くらいまで、土日以外は毎朝コーンフレークやチョコクリスピー等でした。 しかも土日も食パン1枚とゆで卵やハムエッグ等… レスありがとうございます!

そうなのですね。
体験談を教えていただき安心しました。
ありがとうございます。

No.12 21/01/07 21:39

>> 8 夜ご飯を食べすぎたり、夜ご飯の後に何か間食してるという事はないですか? あと、朝起きるのが遅くて、寝起きで食べられないとか? 特に以前と… レスありがとうございます!

夜ご飯の食べ過ぎですか…おかわりはしないのですが、もしかしたらおかずの量が多いかもしれません。明日から少し減らしてみます。

便はかなり快便なほうで、一日に2回はします。
残すようになったのはパンだけなので飽きたのかもしれません…
コーンフレークも試してみたいと思います。

No.13 21/01/07 21:43

>> 9 私の経験で参考になれば。 幼い頃(3歳の頃からよく覚えているんです)、とりあえず満腹になるまで食べたいものを食べていました。 ですが… さらにお返事をいただきありがとうございます。

なるほど、自分で満腹かどうかが分かる様になってコントロールしているということですね。
今4歳なので、それはあるかもしれませんね。

No.14 21/01/07 21:49

>> 10 私は子供関係の仕事をしているのですが、3才くらいの子どもって食べること自体に飽きちゃったり、もともと食に興味が薄い子もいるので、幼稚園でお昼… レスありがとうございます!

確かに朝は忙しく、食べてくれないことにイライラしてしまうこともありますが食事が苦痛になってしまっては本末転倒ですしね…反省します。

これしか食べなくて幼稚園でお腹空かないかな?など色々心配になっていましたが、とりあえず食べられるだけでいいかと思うようにします。

No.15 21/01/08 08:44
匿名さん15 

食べられれば何でも良いよ。あと、子供って、食欲にムラがあったりもするよね。うちの子は、凄く食べる時期と、パタっと食べなくなる時期を繰り返してる。背が伸びたりする為に、体がエネルギーを求めてるとか、何かあるんだろなーと思って見てるわ。うちの子なんて、朝はふりかけを混ぜたお握りと、チョコアイスだよ。色々試して、今はこれに落ち着いてる。病気は滅多にしないし、給食と夕飯でバランスを取るようにしてるから、今はこれで良いかと思って、朝は出してるわ。長い人生と育児、今の事だけに囚われ過ぎると、主さんも疲れちゃうよ。なるようになるさ。

No.16 21/01/08 13:05

>> 15 レスありがとうございます!

今まであまり食べムラなどなかったのですが、きっと成長して身体も変わってきたのかもしれないですね。
仰る通り、まだまだ育児は続くので今この一瞬ことでずっと悩んでいては疲れてしまいますよね…
もう少し気楽に考えようと思います。

No.17 21/01/08 13:09

主です。

皆さま沢山のアドバイスや経験談などありがとうございました。

チョコワを購入して今朝食べさせてみたところ、喜んで完食し「明日もこれが食べたい」と言っていました。

あまり悩み込まず、とりあえず何が食べてくれればいいかという風に考えていこうと思います。

とても助かりました、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧