注目の話題
女性に嫌われる人の定義
いじめなのか本当に息子が悪いのか
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

頭がおかしい、会話不能な人間ばかり

レス14 HIT数 891 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♂ )
21/01/09 13:18(更新日時)

友人や職場の人など誰でもよくいるのですが、会話不能じゃないか?という人がいます。

例1.電話にて
相手「昨日、お前の車イオン○○店で見たよ。笑 なにしてたの?」
俺「そこには行ってないよ。先月から仕事で他の地方にいるし。」
相手「えー、でも、あれはお前の車だったよ」
俺「ああそう。まあ、今俺はそこに行けないくらい遠くにいるし実際行ってないよ。似ている車だねそれは」
相手「えー、でも、あれは(略)」
俺「ああそう。行っていないよ。」
相手「でも、見たと思うんだけどなああ?(以下ループ)」

例2.私が退職するとき
同僚「仕事辞めるんだって?これからどうするの?」
俺「○○地方で良い仕事が決まりまして、○○な理由でそこに転職します。」
同僚「ふーん。まあ好きにすればいいと思うけど(←嫌味な感じではなく)」
俺「はい。頑張ろうと思います。」

後日。
他の同僚「俺くん、仕事辞めたあと実家帰ったんだって?」
俺「はい?帰ってないですよ。今は遠方の○○県で働いています。あなたにも話したでしょう。」
他の同僚「え、でも○○さん(上記の「同僚」)から、実家に帰ったって聞いたよ?」
俺「意味がわからないんですけど…。帰っていませんよ?なんなら雇用関係の写真送ってみせるほか、すぐに証明できる証拠したありませんが…」
他の同僚「とりあえず、○○さんが言ってたから聞いてみただけ」
俺「ああ、そうですか。とりあえずあなたには(私が言っていることが真実だと)伝わりましたか?」
他の同僚「うーん、まー…(以下ループ)」

No.3211750 21/01/06 20:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/06 20:31
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

例3.俺はバイクが趣味ですが、しかし。
友達(さっきとは違う友達)「最近どう?」
俺「楽しいよ。今は山や自然が多い地域にいるから、バイクでよく走ってる」
友達「へえ、天気は?こっちは雨ばかりだよ」
俺「こっちも雨ばかりだよ。」
友達「そうかー。車はどうしたの?」
俺「地元に置いてきたよ。けど、雨の日も濡れても楽しいくらいバイク楽しんでるよ。」
友達「そうか。車あったらいいのにな。」
俺「車は濡れないからいいけど、バイクで本当に楽しいよ。元々車よりバイク好きだし。大丈夫。」
友達「え?早く車手に入るといいよな」
俺「必要ないし大丈夫だよ」
友達「知ってる店紹介しようか?」
俺「悪いけど、車が必要ないんだよ」
友達「安いところ探そうか?」
俺「いらない(以下ループ)」

他にも200や300パターンの例がたくさんの人間に対して日々頻繁にあるのですがなぜですか?
私は小さな嘘すらついたこともないし、勘違いでも疑われることも多分相手から見したことはありません。
コミュニケーション能力は同性異性ともに不自由ないレベルで持ち合わせています。

No.2 21/01/06 20:32

かなり長くなりましたし、覚えている限りの他の例も出せば、真面目にあと数百倍あります。
よって爆発しました。失礼しました。m(__)m(@主)

No.3 21/01/06 21:22
おしゃべり好きさん3 

>> 2 会話見ていて思わず笑ってしまった(笑)

何でそんな人達が主さんの周りにたくさんいるの?最早コントだねー

面倒くさい人達だねぇ(笑)

No.4 21/01/06 21:54

>> 3 ありがとうございます。
決まった友達の輪だけならそういう環境のせいとか思えるのですが、出会う人にたびたびよくいます。
例4を出せば、さらに別の人で「車やバイクに興味あるのか。なら、いい車やバイク売っている人知っているから、お前のそれ売却してそっち買うといいよ」という人も最近現れました。嫌でも付き合わざるを得ない人です。
恐喝まがいの押し売りでもなく、逆に逆にいきすぎた親切心からでもなさそうな、ただただ「いらない」「そうではない」と話しても、壊れたレコーダーのように同じような事を、日をまたいでも繰り返してきます。

余談失礼しました。いずれ、しばらくの間このようなかたと出会わなくなれれば笑い話にできればよいのですが。

No.5 21/01/06 22:23
匿名さん5 

居る、そういうウザい人
コミニュケーションと間違えてんだから知らないけど
空気読めないやつは本当疲れるよね

No.6 21/01/07 00:29
知りたがりさん6 

イオンいたよなっていう話、普通なら、「あ、そうなの?なんだ見間違いかー!」ってなるはずなのに、なんで認めないんだろうね(笑)

「似ている車だね」って主から言われてしまったから、今さら素直に引けなくて、そんなはずないって言いたくなったのかもしれないけど…

それともなにか面白い話が聞けるとでも思ってたのかなーー。

実は最初からただの冷やかし、冗談半分で言っていたとか?うーん…。

車やバイクのくだりは半分ただの押し売りにも見えました。

こちらの説明を聞いてくれないなら、あえて細かい理由は言わなくてもいいのでは。
なんならこちらも壊れたレコーダーのように、同じ言葉をリピートしてみては。

その人たちは、主の話を聞いてない(聞かない)んだろうから…理由を一生懸命話してもあまり意味がないような気がする。

No.7 21/01/07 07:10
おしゃべり好きさん7 

別に主さんが悪い訳でないけど。辞める職場の人や、自分に取って将来公私共にどうでもいい人なら、無視か素っ気ない返事で良いのでは?

主さんは比較的丁寧に返して居るから、長々と意味不明な話を聞かされるんだと思う。意味不明な奴や面倒臭い奴には、ああそうですか?それ俺じゃ無いっす。違いますね

位の素っ気ない返事で相手の目も見ず、俺に話掛けて来るなよ!的なオーラの対応で良いと思う。

No.8 21/01/07 19:12

主です。皆様ご意見、ご返信くださりありがとうございます。m(__)m
ご指摘いただいた通り、私は悪い意味でも丁寧に返すところがあります。
根が弱いので、強く返しても収集がつかなくなるためそう返さざるを得なく過ごしてきたかもしれません。なよなよしていればそれはそれで良くないと思いますし…。

今後は、皆様からいただいたアドバイスを参考に素っ気なく返すスキルも意識したいと思います。
明らかに出会いの面でハズレを引きまくっている感は、やっぱりありますが…笑

締めくくりみたいな文章となりましたが、もうちょっとしたら締めさせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

No.9 21/01/07 20:48
匿名さん9 

おもしろーい!
みんな真面目とか、神経質で細かいとか、普通な人ばかりより、そういう抜けてる人とたまに話すのも肩の力が抜けていいと私は思うなぁ。
笑って流しておけば楽しいじゃん。

No.10 21/01/07 21:07
学生さん10 

例1は、ああそう。の相槌が気になりました。いや、違うね。とは言わないの?
ああそう だから、一応認めてる/そうかも知れないと思い出している
と解釈されてしまい、まだまだ説明の話が続いてしまっているとか?

例2は、これは話が他者に違う様に転がって伝わってしまう事はよくありがち。

例3は、どうしたって車の方が便利で快適、安全という思う人の方が多いかも。寒い冬場は特に。
だからバイクで充分楽しいし苦じゃないから車は要らないっていう考えが到底理解出来ないのかもね。無理してる、痩せ我慢で話してると思えてならないのかな。
親切心から言ってるのでしょうね。

…なので、頭がおかしい人ばっかり
とは思えないなぁ。

No.11 21/01/07 23:52
社会人さん11 

癖のある人達が痴呆老人みたいに思えてしまいました…( ̄▽ ̄;)

No.12 21/01/08 09:32
匿名さん12 ( ♀ )

いるいる。笑えるけどしつこくてイラッとしますね。
例3のタイプの友人まさにいます。
義母に紹介されたところで車買い換える話を出しただけで「ディーラー紹介するよ」とか
「中古車のお店に欲しい車種あったよ」とか言ってくる。

本人は本気で親切のつもりで言って来るけど、ハッキリ断らないとずっと言うんですよね。

No.13 21/01/08 21:11
匿名さん13 

頭おかしいというより単細胞つまりは頭空っぽ無能DQNなだけではないかと言葉が頭に入らない記憶を司る部分が劣化してるのではないかと思います。

No.14 21/01/09 13:18

皆様、ご意見やアドバイスありがとうございます!
全て読ませていただき、真剣に参考にさせていただきました。
個々に返信できず申し訳ありません。

細かな言い回しは、一語一句までは再現できませんが大筋は例の通り、途中から思考停止なのか「無限ループ」が始まる人間ばかりです。

そのような人やそのような会話をスルーするために、私の改善点もあると思いました。
疑われたくないときには丁寧に返答だけではなく、流さないと相手がむきになっているパターンが多いのかもしれませんね。
むきになっても、事実は事実なんだし、私は最初から張り合っていないんだから「あーそうなんだ、へー」くらいでいいじゃんと思いますが…
あとは、ただただしつこい人にも上手くスルーできるようになります。

ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少