注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

義実家との二世帯住宅について

レス3 HIT数 873 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
21/02/03 05:57(更新日時)

もうすぐ1歳になる娘と夫と3人暮らしの専業主婦です。

何ヶ月か前に夫から 、「親父(65)
はもう歳だしこの先家のローンを払っていくのは厳しいと思う。お母さん(53)もパートしてるけど正直厳しい。いますぐではないけどいずれはいくらか助けてって言われてるから」という話をされました。

うちは夫の稼ぎだけでは厳しく、来年4月から娘を保育園にいれて私はフルタイムでパートをすることになり、うちもカツカツだから共働きをするのに、、と正直不満でいっぱいです。

先日義実家と会う機会がありその話になった際に、ローンはあと何年残っているのか、毎月いくら 払っているのかを聞いてみたところ 毎月11万をあと10年も、、と言うのです。
(舅が51歳の時に購入したようで月々の金額が高いです。)

義実家はよくクレジットカードで色々なものを買っていて、なおかつ口癖のように「うちは食べ物は妥協しないから。 好きなものを好きなだけ食べる」というようなことを言っていたので それなりにお金はあるのだと思っていました。

それなのに自分の息子をあてにしていることにびっくりしてしまいました。
お金が厳しいなら好きなものを好きなだけ食べてる場合じゃないし、なんで払えないのにその歳で一軒家を買ったの?と思ってしまいます。

それか今の実家を売って完全分離の2世帯住宅を建てればお互い金銭面も楽になるしいいじゃんと提案されましたが、名義はもちろん夫ですし、私は適度な距離感があった方がいいので乗り気ではありません…

うちの夫は今まで育ててもらったぶん恩返ししたいし助けたいという考えです。

うちの実家も裕福ではありませんがそれなりに生活していますし、親が子を頼るなんてもってのほか!と怒っています。
私の考えが冷たくワガママなのでしょうか。

No.3190677 20/11/30 15:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/01 04:27
匿名さん1 

そんな無計画で無責任な義理両親と同居したら、知らぬ間に借金背負わされそうで怖いわ💧

五十代で何故家を建てたのかも不思議

No.2 20/12/01 19:25
匿名さん2 

今時65やそこらでリタイアするのは早いし、体が動かなくなるまで働くのは当たり前。
働けなくなるか入院するかまで頑張ってもらって、助けるのはそれからでしょ。
親に恩返しは大いに結構。
でも嫁も子も、旦那の親に恩返しする為の道具ではない。
恩がある人間がバイトしてでも返せばいい。

No.3 21/02/03 05:57
匿名さん3 

絶対同居したくない。 
二世帯でも嫌。
借金は背負わない。 
ローン組んでるなら、父親が死んだら残金は保険で支払えるはず。
母親が残ってもパートや年金で乗り切ってと思う。
そんな人いくらでもいる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧