注目の話題
離婚を言い渡されました
息子をダメ男にしそう
お付き合いした人と上下関係ができてしまう

姑ボケ始めたのかな…

レス10 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
21/02/02 15:15(更新日時)

元旦、義実家に出向き挨拶してきました。姑舅とは付かず離れずでなんとなく上手く付き合いしています。
食事と話しに盛り上がっている中、少しお酒が入ったせいもあるのか姑の発言がおかしなことに…
旦那と舅が言っていることを理解できてなくて突然口調が荒くなったり、再度説明する舅に食って掛かったり。
普通に会話していたのに、なぜか姑さんだけがイライラ。
私は、相槌打ったり、たまに冗談言うくらいでしたので当たられることは無かったのですが…
2年ほど前から姑の会話の理解力が落ちている感じがしています。
病院で付き添ったとき、医師の質問にはある程度答えられていたのですが、全く同じ内容の問診票に対し「わからない」と言って書けなかったり、
最近ではよく火の消し忘れで鍋を焦がすことが増えているようです。
年を取ると物忘れは増えると思いますが、ボケと物忘れは判断しづらいですよね。
家族は「元々あーゆー性格だから」と真剣に取り合ってくれません。
何かあった時、面倒見る事になるのは私なのできちんと話し合いたいし、出来れば診断を受けてもらいたいのですが…。
皆さんどう思われますか?

No.3211611 21/01/06 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/06 16:52
匿名さん1 

わからないとか怒りやすいなら認知症が始まってるんじゃないの。
病院で検査した方が良いと思う。

とりあえず早急にガスコンロからIH「タイマー付き」に替えたりティファールでお湯を沸かす習慣にしないと火事になりそうだし。

No.2 21/01/06 16:53
匿名さん2 

ボケてきたんだと思う

No.3 21/01/06 16:57
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

長谷川式簡易検査などだと、ネットで調べれば簡易のスクリーニング検査ができます。

初期であれば、運動と同時で課題をこなすなどのエクササイズを行うことで。

記憶力やワーキングメモリーが回復したという症例も報告されています。

ご心配でしたら健康促進の名目で一度誘ってみては如何でしょうか?

福祉施設や病院のリハビリテーションなどを調べると詳しく知ることができるかと思います

No.4 21/01/06 17:01
結婚の話題好きさん4 

他界したうちの母親も認知症でしたが、初期は本当にボケなのかただの物忘れなのかわかりづらいです
でもただの物忘れなら、本人も笑い飛ばせますが、認知症は情緒不安定になりやすいので、指摘するとおこったり、イライラしやすかったりします
理解できなくていきなり怒ったり、その他のお話を聞く限り認知症の疑いはありそうです

何よりもご家族が「元々そうだから」と受け入れない、認めようとしないのも、まさにウチもそうでした
家族だからこそまさか認知症なんてあるわけないと否定したいんです

なのでご家族と言っても、他人で第三者の目線から冷静に見ることができる主さんの意見は大事です。

  • << 6 No.4さん、ありがとうございます。 経験談勉強になります。もう少し家族と話し合いを進めてみます

No.5 21/01/06 17:02
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

No1,2,3さんありがとうございます。そうですよね。家事になる前に対応を考えたいと思います。

No.6 21/01/06 17:04
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 他界したうちの母親も認知症でしたが、初期は本当にボケなのかただの物忘れなのかわかりづらいです でもただの物忘れなら、本人も笑い飛ばせます… No.4さん、ありがとうございます。
経験談勉強になります。もう少し家族と話し合いを進めてみます

No.7 21/02/02 14:51
匿名さん7 

1週間前の晩御飯が思い出せないのは物忘れ、昨日の晩御飯が思い出せないのは認知症だと聞いた事があります。
身内だけでなく、近所の人等の他人にも攻撃的になる場合があります。
早めに検査と治療をスタートしてみてね。

  • << 9 なるほど…初期症状の出やすいところかもしれませんね。気を付けて会話をするよう家族に伝えます。ありがとうございます

No.8 21/02/02 15:07
結婚の話題好きさん4 

>> 7 昨日の夕飯が思い出せないのも物忘れです
一週間前の夕飯が思い出せないのは大体の人はそうだと思います。

認知症は昨日の夕飯を思い出せないのではなく、食べたことすら忘れます。
「体験したことは覚えてるけど、詳細は忘れた」は物忘れ
「体験したことそのものを忘れてしまう」が認知症です。
朝ごはんを食べたことも忘れて、朝ごはんを食べさせてもらってない!と怒り出したら確実に認知症の症状でしょう(うちの母もその症状がありました)

  • << 10 経験談ありがとうございます。そうなってくると、はっきりとボケていると解りやすいですね。

No.9 21/02/02 15:14
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 1週間前の晩御飯が思い出せないのは物忘れ、昨日の晩御飯が思い出せないのは認知症だと聞いた事があります。 身内だけでなく、近所の人等の他人に… なるほど…初期症状の出やすいところかもしれませんね。気を付けて会話をするよう家族に伝えます。ありがとうございます

No.10 21/02/02 15:15
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 昨日の夕飯が思い出せないのも物忘れです 一週間前の夕飯が思い出せないのは大体の人はそうだと思います。 認知症は昨日の夕飯を思い出… 経験談ありがとうございます。そうなってくると、はっきりとボケていると解りやすいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/7 臨時メンテナンス(16日10時〜)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧