注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

なにかしらやめたり問題起こした人だけをくさす心理

レス11 HIT数 528 あ+ あ-

慎重派さん( 30代 ♀ HG2BSb )
23/07/08 11:55(更新日時)

仕事、学校、友人関係や、
恋愛をやめる。離婚をする。

*→「本人が、苦労するから、ただ、やめたかっただけなんだよ。」

「しばらく一人にして。一人でいたい。一人で暮らしたい。」と言った人に対し、

*→「誰かに物(文句)を言われたくないからってだけ。気が弱いからなんだよ。」とくさす。

「私は強気に出た。言うことを言った。喧嘩して大声を出して取っ組み合いをした。」

*→「あんたがいじめられたから、仕返しをしただけなんだよ。



*→の後を理由を想像をしながら、
「その人は、そんな、弱っちい情けない小さいしょぼくれだ。」とくさすような第三者の、問題を起こした人物について、低く見て、なにか批評をする心理は、なんなのでしょうか?

No.3210225 21/01/04 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/04 09:48
おしゃべり好きさん1 

まず直に関わってないから親身に考えていないのがひとつ。
それぞれの事象の経緯も分からないわけだから率直な感想になってしまうのがひとつ。

低く見てるというより経緯は関係なく問題を起こしたそれ自体をそんなとこでしょうみたいな自分の価値観を物差しにして発言してるだけかと。

No.2 21/01/04 09:51
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 1 やっぱり、当事者ではないから、
ただの推測的な感じなのでしょうね。

No.3 21/01/04 10:00
おしゃべり好きさん1 

>> 2 スレの場合だと
それぞれの経緯が何もないじゃないですか?情報がなさ過ぎるんだよね。

相談でもないのだから他人事で特に何も考えてないかと。多分そんなとこじゃないって感じで言ってるだけで。

直に相談されたら違うと思うよ。まず何があったのかまともに考えるのならそれまでの経緯を聞くでしょうね。

誰かに聞かれて発言したのではなく聞いた噂をいちいち自分から発言してるなら性格は悪そうだよね(笑)

No.4 21/01/04 11:27
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 3 実際、「当事者から、話が分かる、顔色/口調だけでわかる」と言うことは、一緒に住んでいて、
当事者の状態を、
一番や二番によく分かっている親やおばあちゃんなどの身内、または、子供の頃からの親友など、本当に、お友達とかじゃないと、
なかなか解りにくいもの、
なのかもしれませんね。

古くからの付き合いがあり、生命を誕生をさせた産みの親などな、本当に昔っから、状況がよくわかるような、親しくて、「寄り添える関係」じゃないと、
なかなか…。

No.5 21/01/04 12:06
おしゃべり好きさん1 

>> 4 そうですねー
綺麗事抜きで他人なら興味ないじゃないですか?でも親しい人なら心配しますよね?

でも情報が少ないとありきたりな事しか言えないからね。

スレのような批評する人は単純に深く考えていない。もしくは興味がない。もしくは面倒くさい。

あとはスレの批評だけでは一概には言えないけどそれだけで考えるならそういうグチグチ言ってる人があまり好きじゃないって印象。だから貶す感じになるのかと思います。グチグチと自分の主張ばかりしてないで自分で何とかしろよってイメージ持ってもらえれば分かりやすいかと思います。

  • << 7 ああ、なるほどね…、 寄り添いたくても、 自分は、当事者ではないし、 離れた場所や時間帯にいたから、 事情がわかんない。

No.6 21/01/04 12:29
通りすがりさん6 

文面が分かりづらい

  • << 8 申し訳御座いません。

No.7 21/01/04 18:25
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 5 そうですねー 綺麗事抜きで他人なら興味ないじゃないですか?でも親しい人なら心配しますよね? でも情報が少ないとありきたりな事しか言え… ああ、なるほどね…、
寄り添いたくても、
自分は、当事者ではないし、
離れた場所や時間帯にいたから、
事情がわかんない。

No.8 21/01/04 18:26
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 6 文面が分かりづらい 申し訳御座いません。

No.9 21/01/04 20:32
匿名さん9 

まあ、実際、間違った事言ってないんじゃない?言わなくても良い事だけど。
自分が当事者で同じ事言われても、あんまり気にならないけど?

No.10 21/01/04 21:29
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 9 まあ、本当にいじめられて、
かえす人、

勉強が嫌とか、学校に嫌な人が
いるとかで、学校まで辞める人。

人に文句も助言も、言われることがいやな

ただの普通の「こうしたら?」「やれ、やれ‼️」のような、当事者の背中を押されるような、
アドバイスや励ましも苦痛に感じる
気の弱い人もいる…。

実際当事者が、本当に気が弱いから、プライドの傷つくような嫌がらせを言いつけて、「弱い、小さいやつ」とからかうのとも、
また違っていて、
冷静に淡々と、「やっぱり辛かったか…。」みたいな感じ方を
しているだけなのかな。

No.11 23/07/08 11:55
おせっかいやきさん11 

そういうことが話題になるとお金とか大丈夫?ってなるけどお金を出したくないので本人の信号無視みたいな性格が招いた結果!!と言って冷たい態度になるのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧