注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

旦那様のお小遣いについて。

レス21 HIT数 1094 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♀ )
21/01/12 23:52(更新日時)

旦那さんのお小遣いで揉めています。
旦那さんの給料は月30〜35万で
お小遣いは昼食代、美容院代込みの5.5万です。
私自身去年、不妊治療に専念する為に仕事を辞めて現在はパートです。
お金がいろいろかかる為、それまではお小遣い制ではなかったのですが私がパートになるタイミングでお小遣い制にさせてもらいました。
でもそれ以来、旦那の不満が止まらず喧嘩が絶えません。
世帯所得は減り、不妊治療でお金がかかる為、本心はもっと旦那にも切り詰めて欲しいところです。
このお小遣いはどう思いますか?
ご意見聞かせて下さい。

No.3210163 21/01/04 02:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/04 02:47
匿名さん1 ( ♀ )

不妊治療について、ご主人とはよく話し合われたのかなぁ?と思いました。

ご主人自身が、不妊治療のことをあまり理解してないのではないですか?

  • << 8 ありがとうございます。 旦那とは話し合いをした上での退職、不妊治療でした。 話は聞いてたけど実際手元にお金がなくなるとやっぱりいやだったのでしょうか。 でももう正社員には戻れないし、切り詰めるしかないですよね。

No.2 21/01/04 03:57
通りすがりさん2 

小遣いに関して言えば手取りの1割~2割が目安。

単身者なら2割でもいいかもしれませんが、主さんの家庭事情なら1割理想ですかね。

確かに自由に使えていたのが制限されるなら、不満はどうしても出るとは思います。話しだけじゃ理解するにも限界はあると思うので、実際に家計簿でも見せて数字上の話しをすべきかと。

  • << 9 ありがとうございます。 家計簿はつけていて、見せてはいるのですが、貯金出来るお金があるなら俺の小遣いを増やしてと言ってきます。 貯金に回してると言っても数万円でこれから先が不安です。

No.3 21/01/04 05:33
匿名さん3 

もっと切り詰めてほしい現状をご主人は理解していないのでは?

もしくは不妊治療、そして子供を育てていくという自覚がないのか。

  • << 10 ありがとうございます。 私も「この人、子供を授かってからのこととか考えてないんじゃないかな」と思うようになってしまいました。

No.4 21/01/04 06:24
結婚の話題好きさん4 ( ♂ )

まぁまぁの歳の男の方が美容院でカットするのはどうですかね。
切り詰めるなら1000円カットでもいいかと。昼ごはんぐらいなら美味しいもん食べたいでしょうから。

  • << 11 美容院は譲れないみたいです。 少し美意識が高いので、、。シャンプーも美容院で購入したものしか使いません。 ありがとうございます。

No.5 21/01/04 06:30
niko ( 4d6OLb )

お小遣いは、支払いや貯金に必要な金額を差し引いて残った分からですよね。

子供はご主人も望んでるのですよね?
だとしたら、あらゆる面で協力するのが夫婦です。

我が家は私が出産を機に仕事を辞めて、夫が転職してボーナスが出るまでの間、夫のお小遣いは月一万円(昼食や美容代は生活費として家計から)でした。
(当時手取り16万程)

貯金を切り崩しながらの生活で、毎月の家計簿を見せたら夫も納得してくれました。

それも一年くらいでしたので、ボーナスも出て収入が上がってからはお小遣いも増えました。

現在手取り30万程でお小遣いは二万円。
ボーナスの時は10万程渡しています。

  • << 12 ありがとうございます。 やっぱり夫婦はお互いに協力をするべきですよね。 旦那に見せても貯金が余力と思っているみたいで貯金出来るならお小遣い増やせるだろと言われます。 ボーナスも10万は渡しているのですが、不満らしいです。 周りも大体お小遣いは3万くらいだと言っても「よそはよそだ」と聞く耳もちません。

No.6 21/01/04 08:10
戦うパンダさん6 

お弁当作ってあげれば、さらに節約出来ますよ?

  • << 13 ありがとうございます。 旦那の会社に食堂があり、200円で食べられるのでお弁当は作っていません。 それでもお弁当作ったほうが安いですかね?

No.7 21/01/04 09:10
匿名さん7 

旦那さん本当に子供ほしいのかな?
自由にお金を使いたいなら子供なしか独身がいいのに。
切り詰めるとしたらお小遣いは手取りの1割で
やってもらい昼食はお弁当。
美容院ではなく安いカットしてる店。
旦那さんにそれだけ協力得るには主さんも目に見える形で切り詰めないと説得力ないから夫婦で子供の有無から経済的な話をもう一度することです。

  • << 14 ありがとうございます。 口ではほしいと言っていますが、ほんとかなぁと最近思うようになりました。 お弁当は食堂で200円で食べられてもお弁当の方が安いですか? 美容院は譲れないと断固拒否です。 目に見える形で切り詰めとは具体的にどうしたら分かってくれますかね?

No.8 21/01/04 11:02
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 不妊治療について、ご主人とはよく話し合われたのかなぁ?と思いました。 ご主人自身が、不妊治療のことをあまり理解してないのではないですか… ありがとうございます。
旦那とは話し合いをした上での退職、不妊治療でした。
話は聞いてたけど実際手元にお金がなくなるとやっぱりいやだったのでしょうか。
でももう正社員には戻れないし、切り詰めるしかないですよね。

  • << 16 不妊治療や主さんがパートになることで、切り詰めた生活をすること、お小遣い制にしてご主人にも切り詰める協力をしてもらうことまで、きちんと話しはできてたのでしょうか? ご主人も納得されてたのなら、揉めたりはないのではないかと思うのですが…?

No.9 21/01/04 11:06
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 小遣いに関して言えば手取りの1割~2割が目安。 単身者なら2割でもいいかもしれませんが、主さんの家庭事情なら1割理想ですかね。 … ありがとうございます。
家計簿はつけていて、見せてはいるのですが、貯金出来るお金があるなら俺の小遣いを増やしてと言ってきます。
貯金に回してると言っても数万円でこれから先が不安です。

No.10 21/01/04 11:07
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 もっと切り詰めてほしい現状をご主人は理解していないのでは? もしくは不妊治療、そして子供を育てていくという自覚がないのか。 ありがとうございます。
私も「この人、子供を授かってからのこととか考えてないんじゃないかな」と思うようになってしまいました。

No.11 21/01/04 11:08
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 まぁまぁの歳の男の方が美容院でカットするのはどうですかね。 切り詰めるなら1000円カットでもいいかと。昼ごはんぐらいなら美味しいもん食べ… 美容院は譲れないみたいです。
少し美意識が高いので、、。シャンプーも美容院で購入したものしか使いません。
ありがとうございます。

  • << 15 譲れないなら仕方ないですね。

No.12 21/01/04 11:12
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 お小遣いは、支払いや貯金に必要な金額を差し引いて残った分からですよね。 子供はご主人も望んでるのですよね? だとしたら、あらゆる面で… ありがとうございます。
やっぱり夫婦はお互いに協力をするべきですよね。
旦那に見せても貯金が余力と思っているみたいで貯金出来るならお小遣い増やせるだろと言われます。
ボーナスも10万は渡しているのですが、不満らしいです。
周りも大体お小遣いは3万くらいだと言っても「よそはよそだ」と聞く耳もちません。

No.13 21/01/04 11:13
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 お弁当作ってあげれば、さらに節約出来ますよ? ありがとうございます。
旦那の会社に食堂があり、200円で食べられるのでお弁当は作っていません。
それでもお弁当作ったほうが安いですかね?

No.14 21/01/04 11:17
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 旦那さん本当に子供ほしいのかな? 自由にお金を使いたいなら子供なしか独身がいいのに。 切り詰めるとしたらお小遣いは手取りの1割で やっ… ありがとうございます。
口ではほしいと言っていますが、ほんとかなぁと最近思うようになりました。
お弁当は食堂で200円で食べられてもお弁当の方が安いですか?
美容院は譲れないと断固拒否です。
目に見える形で切り詰めとは具体的にどうしたら分かってくれますかね?

No.15 21/01/04 13:43
結婚の話題好きさん4 ( ♂ )

>> 11 美容院は譲れないみたいです。 少し美意識が高いので、、。シャンプーも美容院で購入したものしか使いません。 ありがとうございます。 譲れないなら仕方ないですね。

No.16 21/01/04 17:43
匿名さん1 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 旦那とは話し合いをした上での退職、不妊治療でした。 話は聞いてたけど実際手元にお金がなくなるとやっぱりいやだった… 不妊治療や主さんがパートになることで、切り詰めた生活をすること、お小遣い制にしてご主人にも切り詰める協力をしてもらうことまで、きちんと話しはできてたのでしょうか?

ご主人も納得されてたのなら、揉めたりはないのではないかと思うのですが…?

No.17 21/01/04 18:03
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 その時には話しして納得するのですが、時間が経つと忘れるのか反論してきます。
車買う時でも外車と国産車で迷い、外車を選ぼうとしてたので「月々のお小遣い減ってもいいなら外車でもいいよ」と言った上で購入したのですが、今じゃそんな話したこともどこへ行ったのかという感じです。

No.18 21/01/04 18:36
匿名さん1 ( ♀ )

>> 17 それって納得してると言えるんですかね…?

本当に納得してるなら、文句は出ないはずですけどね。

No.19 21/01/04 19:04
匿名さん19 ( ♂ )

十分だと思います。
私は昼代かからず、手取りの1割で4万です。ボーナスは手取りの5%で5万程度。
私は地方在住ですが、都会だったら足りないかも。

No.20 21/01/04 23:24
匿名さん20 

3万で良い。
貯蓄は余ってる訳じゃないのに、旦那さん何も考えてないタイプですね。
今のうちに貯めないといけないし、不妊治療にお金もかかるのに…
けど厳しくしないと今後大変ですよ。
旦那にも父親にも相応しくないかもしれませんし、早く大人になってもらいましょう。

No.21 21/01/12 23:52
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

そんなもんじゃないですか?
あと皆さん父親になる自覚がないとかおっしゃいますが、男性って生まれて少ししたらやっと父親らしくなってきませんか?二人目とかだとまた違うと思いますが、、

言ったらわかってはくれるかもですが、実感がわかない分うちの主人も最初はそんな感じでしたよ💦

お小遣い少ないって怒ってましたが子供が生まれて1歳くらいになるとそういう事全く言わなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧