関連する話題
学校の成績の悪い優秀ではない子*育てにくい
若くして子供を作るメリット

妊娠中不安について

レス6 HIT数 374 あ+ あ-

マタママさん( 30代 ♀ )
21/01/04 14:59(更新日時)

今妊娠20週のものです。
お腹が着々と大きくなり嬉しさ半分不安半分のマタニティライフを送っています。
ただ、自分のお腹の子が元気に育っているのか?障害があったらどうしよう?と不安で押しつぶされることもあります。
ちなみに私は30代前半出生前検査はしていません。
世の中の妊婦さんは皆さんどんな思いで過ごしているのでしょうか。
デリケートな問題なので、友達にも相談してできません。。。

No.3210126 21/01/04 01:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/04 01:59
通りすがり ( ♀ 5otJe )

ちゃんと定期健診に行ってるなら大丈夫です。

どっちにしろ、腕に抱くまでは
どうなるかわからないですし
無事に産まれてくれば

よほどの難病でない限りは
育てる方法はあります

そして五体満足の異常なしでも4才くらい迄は
突然死もあります

事故も、災害も、病気もあります


心配したところで、ベストを尽くすのみです

No.2 21/01/04 07:00
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

みんな同じですよ^^
私も妊娠中は色々考えて悩んで不安でした。誰しも通る道です。大丈夫ですよ!
不安な思いは旦那さんと共有してくださいね。

No.3 21/01/04 10:47
匿名さん3 

それが心配なら、まずは障害児を育てている方のブログや体験漫画などを読んでみるのがいいと思います。

私は、診断しました。
でも怖くて、つわりを言い訳グズグズしているうちに、羊水検査までしましたが。

発達障害程度のことなら、20歳までに辻褄あえばいいなら、なんとでもなります。
重度知的障害とかダウン症とかのことは、知識がないので、ちょっと怖いですね。

でも、なんでもそうですが、怖いのは「知らないから」なんですよ。
 
そういう子たちが、どうやって育ってどんな人生を送るケースがあるのか。
知っていれば、それに基づいて、自分なりの判断ができます。
であれば、怖くない、んですよ。

幸い一人目はなんでもありませんでしたが、二人目を考えているので、ちょっとそういう情報も集め始めています。

ただ、主さんの場合、もうすでに妊娠中なら、あんまり考え込んで落ち込むと胎児への悪影響もあり得るので、むしろあまり考えずにゆったりすることにフォーカスするのがいいと思います。

あとねぇ、お腹の赤ちゃんに聞いてみると良いですよ。
どんなことが好き?どんな子?どっちに似てる?
今日はこれ食べていい?ここ行っていい?この人と一緒にいていい?
等々。

そういうのをやっていると、なんとなく、どんな子かわかる瞬間が来たりします。
そうなれば、障害うんぬんより、その子をどう思えるか、に変わるんじゃないかしら、と。

No.4 21/01/04 11:41
育児の話題好きさん4 

すごくお気持ちわかりますよ~!私はもう産んでしまいましたが、妊娠中がメンタル一番きつかったです><

No.5 21/01/04 12:25
匿名さん5 

私も主さんと同じです。悶々と悩んでましたよ。それこそ産むまで。ずっと診断しようかどうしようか、やらないと決めたあともやっておけば良かったのでは?とぐじぐじ悩んで…。その頃には検査できる期間?期限?過ぎちゃいました。

なので本当に毎日お祈り?してました。別に宗教とかに入ってるとかではなく、毎日1回健康で元気な赤ちゃんが産まれますようにってお腹に?神様に?話しかけてました。
信じる者は救われる。です。二人産みましたが救われました。

No.6 21/01/04 14:59
育児なら任せてさん6 

わたしはお腹の子がただただ可愛くて、成長してくれるのが嬉しくて特に不安を感じたことはなかったです。それよりも、産後寝ずに赤ちゃんの世話できるかなーとか考えてました😂
不安って言い出したらキリないですよね😭
でも世の中のママみんないろんな気持ちを抱えながら日々過ごしています❗️
一人じゃないですよ❗️
生まれてきてからこんなことしたいなあとか、楽しいことも考えてみてください😍❤️

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧