注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

窃盗罪 被害届とものが一致しないとき

レス30 HIT数 2048 あ+ あ-

教えてほしいさん( 10代 ♀ )
21/01/05 23:26(更新日時)

先月コンビニで2000円弱雑貨等を万引きしてしまい、被害届が出されていて昨日同じコンビニに行ったところ補導されました。家に警察官の方が盗んだものを調べに来たのですが、私の盗んだものとコンビニ側が被害届を出した雑貨等が一致しませんでした。私は自分が盗んでしまったものを全て警察の方にお話しました。何も嘘はついてないです。被害届に書かれた雑貨と被疑者が盗んだものが一致しないとき、店側が勘違いしていることもあるのでしょうか?また、勘違い以外にどのような例があるのでしょうか?ご回答願います。ちなみに私は未成年で、万引きをしてしまったのはお恥ずかしいですが人生で二回目です。

No.3210074 21/01/03 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/01/04 00:24
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

多分、警察も防犯カメラで確認をすると思います?
それと最近の防犯カメラは、ズ一厶も簡単で精密機械化されて要るので貴女は、かなり不利と思います。
仮に、コンビニが、嘘の申告したなら侮辱罪に成るので、そこまでしてコンビニが、偽証して何のメリットがあるのですか?

被害者側が、言い張る以上は、貴女には、不利と思います。

逆に、貴女が、もし万引きをして無くても、前科あるのに、信憑性があるとは、誰も、信じてくれません。
それが犯罪者の辛い事ですよ。
審査された上で一番、軽くても保護観察処分ですが、悪く成ると反省の態度が無いと思われて鑑別所扱いと思いますので、身に覚えが無くても、立場上で悪質と思われますよ。
それが一般的な常識ですし、常習犯なら、前回みたいな扱いは、無いと思います。
再犯したので、絶望と思われますよ。
覚悟して下さい。

寒い季節に万引きしなくても良いと思いますけど?
親も可哀相と思います。
そのコンビニも出入り禁止ですからね?

• << 6 ご回答ありがとうございます。警察の方曰く、オーナーや店員が勘違いしているかも知れないということで現在調べてもらっているそうです。

No.3 21/01/04 00:27
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんだけが万引きしているわけではないのと

勘違いというよりは
正解に把握は出来ないんですよね

万引き1人でも店は大被害で潰れる事もあります

実店舗って、店員も置くし、売れ残りは廃棄ですし、沢山売れてるように見えても、
店員の給与、電気代、月の店舗の賃貸料金、トイレ等の水道代、調理のフライヤー含めての設備費
元々、お店は品物の卸値は払って、売値のほんの少しの利益しか手に出来ません
チェーン店ならライセンス料金等も取られています

その上で、主さんのような
万引きしている客がいます

すごくリスク高くて、利益は少しなんです。

コンビニはありますが、
文房具店や、本屋がどんどん減っているのはその為です。

小売店の利益って
商品の購入料金の、下手したら5%にもならないんですよね。

お店潰れて首吊る人もいます

万引き2回目なら病気なので
治療受けてください

万引きは犯罪です

刑務所に入っている老人とても多いです

一生に関わるので
簡単に考えない方が良いですよ

No.4 21/01/04 00:41
教えてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 ご回答ありがとうございます。未成年だから大丈夫だと軽く考えてしまっていました。

• << 8 未成年者でも14才越えていれば 少年院や鑑別所もあるので 親と一緒に誠実に謝罪して示談にしないと 大変な毎になりますよ? 以下は転載です。 未成年者が「窃盗」をはじめ、刑罰法令に該当する行為をしたときは、少年法に基づいて手続が進められます。未成年者に関しては、教育的観点からの矯正が重要視されるため、刑事罰を科すこと等が目的となる成人による事件とは異なり、少年法に基づいて、家庭裁判所で少年審判を受けることになります。 少年事件では最終的に、家庭裁判所で「審判」を受けることになります。少年事件の場合は、子どもの更生などが目的であり、断罪することが目的ではないためです。 逮捕された子どもは、状況に応じて、逮捕後すぐに少年鑑別所に送致される場合もあるでしょう。いずれの場合も、最終的には家庭裁判所へ事件が送られ、調査が実施されることになります。 審判の結果、「保護処分」や「検察官送致」、「都道府県知事または児童相談所長送致」などの処分に付されます。保護処分には、保護観察や少年院送致といった種類があります。 ※以上転載終わり※ 未成年者なら、おとがめなし 処分なしではありません。 あくまでも、成人の処罰ではなく、 更生させる事を考えているに過ぎません。 犯罪なんですよ。

No.5 21/01/04 00:41
通りすがりさん5 ( ♀ )

おそらく他の万引き被害もまとめて届けてあるのでしょうね。主さんの手元に被害にあった物品がなければ、売ったか人に渡したか隠したか、ですが、そこまで捜査されるかは疑問です。また、主さんがそこを争っても、被害者はもちろん、警察や検察の心証が悪くなるだけだと思います。
届けられた被害額+示談金を払って謝罪して、早く示談を成立させる方が現実的でしょうね。

• << 7 ご回答ありがとうございます。今回は補導された時に盗んだものが手元に無かったため、家まで来ていただきました。警察の方が勘違いしているのかも知れないと言っていて現在も捜査中らしいです。

No.6 21/01/04 00:44

>> 2 多分、警察も防犯カメラで確認をすると思います? それと最近の防犯カメラは、ズ一厶も簡単で精密機械化されて要るので貴女は、かなり不利と思いま… ご回答ありがとうございます。警察の方曰く、オーナーや店員が勘違いしているかも知れないということで現在調べてもらっているそうです。

• << 10 それは、良かったけど? 勘違いと言い訳を平気で言いますよ。 僕も、この間、警察に、コンビニの店員が、呼んだので、2時間も、揉めました。 僕が、財布から足元に、1万円を落としたのを僕が、気が付かなかったので、隣のオバサンが、1万円が無いと騒いで、僕の足元の1万円札を拾って僕のお金が、1万円足らないと言うと警察を呼ばれて、監視カメラで確認をしたら、オバサンのネコババをするのを監視カメラが、映っていてコンビニもまさか? 常連さんが、お年寄りが、ネコババするとは、想定外と言い訳を永遠に、言い訳を警察官に、言い訳をしてました。 けど僕は、後日、コンビニの相談センターに、クレームを何回も入れましたけどね? 貴女も、もし、勘違いなら、相談センターにクレームでもしたら? 悪い事は、悪いけど被害金額の上乗せは、駄目と思います。 もし、貴女の言い分が正しいならね。 監視カメラで確認出来無いなら、貴女は、間違い無いと思います。

No.7 21/01/04 00:51

>> 5 おそらく他の万引き被害もまとめて届けてあるのでしょうね。主さんの手元に被害にあった物品がなければ、売ったか人に渡したか隠したか、ですが、そこ… ご回答ありがとうございます。今回は補導された時に盗んだものが手元に無かったため、家まで来ていただきました。警察の方が勘違いしているのかも知れないと言っていて現在も捜査中らしいです。

• << 12 そもそもどうして万引きなんてしちゃったんですか? 理由があるなら、ちゃんとそこを解決しないと、再犯になったりしますよ?

No.8 21/01/04 00:54

>> 4 ご回答ありがとうございます。未成年だから大丈夫だと軽く考えてしまっていました。 未成年者でも14才越えていれば
少年院や鑑別所もあるので
親と一緒に誠実に謝罪して示談にしないと
大変な毎になりますよ?

以下は転載です。

未成年者が「窃盗」をはじめ、刑罰法令に該当する行為をしたときは、少年法に基づいて手続が進められます。未成年者に関しては、教育的観点からの矯正が重要視されるため、刑事罰を科すこと等が目的となる成人による事件とは異なり、少年法に基づいて、家庭裁判所で少年審判を受けることになります。

少年事件では最終的に、家庭裁判所で「審判」を受けることになります。少年事件の場合は、子どもの更生などが目的であり、断罪することが目的ではないためです。

逮捕された子どもは、状況に応じて、逮捕後すぐに少年鑑別所に送致される場合もあるでしょう。いずれの場合も、最終的には家庭裁判所へ事件が送られ、調査が実施されることになります。

審判の結果、「保護処分」や「検察官送致」、「都道府県知事または児童相談所長送致」などの処分に付されます。保護処分には、保護観察や少年院送致といった種類があります。

※以上転載終わり※

未成年者なら、おとがめなし
処分なしではありません。

あくまでも、成人の処罰ではなく、
更生させる事を考えているに過ぎません。

犯罪なんですよ。

No.9 21/01/04 00:57

>> 8 わざわざありがとうございます。仰るとおりだと思います。

• << 11 示談にする事で、主さんの矯正、更生のチャンスが無くなるわけで 示談が必ずしも正解とは思いませんが 親と一緒に謝罪して示談金払って、 被害の取り下げして貰わないと 家裁で審判になったら 数年少年院もあり得ます 品物が違う ではなく とにかく謝って 被害額を弁償して 示談にしないと 主さん、この先、学校も、就職も諦める事も起こりますよ? 結婚してからの万引きで 離婚される女性もいますし 成人したら それこそ、お金払えなければ 刑務所入って出ての人生になります ちゃんと児童相談所等にいって 治療してください。

No.10 21/01/04 01:02
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

>> 6 ご回答ありがとうございます。警察の方曰く、オーナーや店員が勘違いしているかも知れないということで現在調べてもらっているそうです。 それは、良かったけど?

勘違いと言い訳を平気で言いますよ。
僕も、この間、警察に、コンビニの店員が、呼んだので、2時間も、揉めました。
僕が、財布から足元に、1万円を落としたのを僕が、気が付かなかったので、隣のオバサンが、1万円が無いと騒いで、僕の足元の1万円札を拾って僕のお金が、1万円足らないと言うと警察を呼ばれて、監視カメラで確認をしたら、オバサンのネコババをするのを監視カメラが、映っていてコンビニもまさか?
常連さんが、お年寄りが、ネコババするとは、想定外と言い訳を永遠に、言い訳を警察官に、言い訳をしてました。
けど僕は、後日、コンビニの相談センターに、クレームを何回も入れましたけどね?
貴女も、もし、勘違いなら、相談センターにクレームでもしたら?
悪い事は、悪いけど被害金額の上乗せは、駄目と思います。

もし、貴女の言い分が正しいならね。
監視カメラで確認出来無いなら、貴女は、間違い無いと思います。

• << 14 そうだったんですね。ご意見ありがとうございます。
  • << 24 横レス失礼致します。 本文と関係の無い内容で申し訳ないのですが、読点の使い方の勉強してみては如何ですか? 40代が本当ならば、心配になるレベルで読みにくいです。 おじさんって本当にこんな文章書くんですね。

No.11 21/01/04 01:06

>> 9 わざわざありがとうございます。仰るとおりだと思います。 示談にする事で、主さんの矯正、更生のチャンスが無くなるわけで

示談が必ずしも正解とは思いませんが

親と一緒に謝罪して示談金払って、
被害の取り下げして貰わないと

家裁で審判になったら
数年少年院もあり得ます

品物が違う

ではなく

とにかく謝って
被害額を弁償して
示談にしないと

主さん、この先、学校も、就職も諦める事も起こりますよ?

結婚してからの万引きで
離婚される女性もいますし

成人したら
それこそ、お金払えなければ
刑務所入って出ての人生になります

ちゃんと児童相談所等にいって
治療してください。

• << 15 分かりました。次取り調べを受けるときまでに謝罪しにいきます。

No.12 21/01/04 01:23
通りすがりさん5 ( ♀ )

>> 7 ご回答ありがとうございます。今回は補導された時に盗んだものが手元に無かったため、家まで来ていただきました。警察の方が勘違いしているのかも知れ… そもそもどうして万引きなんてしちゃったんですか?
理由があるなら、ちゃんとそこを解決しないと、再犯になったりしますよ?

No.13 21/01/04 01:27
教えてほしいさん13 

他の万引き被害ではないでしょうか。それかどちらかの勘違い。

それはとってないし、なんでそんなことになっているのかわからない、と話すしかないです。

No.14 21/01/04 01:57

>> 10 それは、良かったけど? 勘違いと言い訳を平気で言いますよ。 僕も、この間、警察に、コンビニの店員が、呼んだので、2時間も、揉めました… そうだったんですね。ご意見ありがとうございます。

No.15 21/01/04 02:00

>> 11 示談にする事で、主さんの矯正、更生のチャンスが無くなるわけで 示談が必ずしも正解とは思いませんが 親と一緒に謝罪して示談金払って… 分かりました。次取り調べを受けるときまでに謝罪しにいきます。

No.16 21/01/04 02:04

>> 15 親と弁護士さんお願いして
一緒に行って貰ってください。

主さんは再犯しない為にも
治療受けてください

カウンセリングや、
作業療法
社会貢献のボランティア等、色々ありますから

きちんと診断受けてください

必要でしたら
親も治療対象です。

未成年者と甘く考えない方が良いです

No.17 21/01/04 02:06

>> 16 分かりました。親と調べてみます。

No.18 21/01/04 20:28
匿名さん18 

たかが万引きごときでお客様を犯罪者扱いするとは最低なコンビニですね。自分ならそんなコンビニは本社にクレーム入れて自宅まで謝罪にこさせますよ。

• << 23 万引き犯でもお客様は神様だから何をしても許されると言う事ですね。私の地域もその様な事をほざくふざけた輩が沢山いますね。他にも盗まれる様な形態の店側が悪いとか。
  • << 25 未成年者でも既に初犯でないですし 審判になって、 更生の必要ありとなったら、 少年院等もあり得ます お店側も必死なので、 他の万引きでの被害もまとめて届け出ているかもしれませんが、 万引きした人は、お客様ではなく お店の商品を窃盗した人です。 被害届けを取り下げて貰えなければ、 家裁での審判になって、 審判の内容次第では、更生の必要ありと 少年院等もあり得るんです。 人生狂います。 未成年者でもおとがめなしとは限りません。 弁護士さんお願いして、親と一緒に 弁償して、謝罪して 被害の取り下げして貰わないと大変なんですよ。 お店でお説教だけで返して貰えた。なんてレベルではなく、既に警察に捕まっているんですよ。 14才未満で小中学生でしたら、 退学等の可能性はありませんが、 中学生なら謹慎等はあるかもしれません。 進学にとても響きます。 高校生ならば学校によっては退学等の可能性も。 高校生で大学への進学、その後の就職も、 職種によっては道が閉ざされます。 既に2回目で常習になってしまったら この先成人になったら 捕まりますし、下手したら 刑務所ですよ…。 クレプトマニア(窃盗癖)が問題になっていますが治療が必要です。 成人は万引きは軽微な犯罪と思われがちですが、窃盗罪に該当し10年以下の懲役、または50万円以下の罰金が科される可能性があります。

No.19 21/01/04 21:07

>> 18 いえ、たかが万引きといっても犯罪には変わりません。謝罪するのは自分の方かと。

No.20 21/01/04 22:41
匿名さん20 

万引き捕まえるのって原則、その犯行場面をGメンが見て初めて捕まえられる犯罪じゃなかったですか?

録画にしても犯行現場の録画あって通常、それを盾に話しを進めるものだと思います。

後日、本人が来店して先日の犯行の逮捕とか警察に連絡まわっているとか本人に録画を見せもしないで話しを進めるとかそこまでの経過に親や学校に連絡まわさない、立ち会いがないとか何かしっくりこない。

No.21 21/01/05 04:23
匿名さん21 

たかが万引きごときって言ってレス者は荒らし?
それとも万引き常習犯?
共感してる人もいるし怖いです。

主さん、万引きしたことは事実なんでしょう?
万引きって窃盗ですから犯罪です。
盗難品を正確に把握は求めたら良いと思います。
万引き被害が多くて他の人の万引き品と混合されてしまってるのかもしれません。
でも未成年だからと軽く考えないで、ちゃんと反省して更生しましょう。二回目なら出来心じゃないですよね。
そうじゃないと「万引きごときって」言うようなクズみたいな人間になりますよ。

No.22 21/01/05 08:00
おせっかいやきさん22 ( ♂ )

なんで1回捕まっているのに
2回する⁉
俺行ってた高校の真下にセブン在ったけど、万引き被害で潰れたぞ❗
1年で万引き被害額500万円以上
今の新卒の年収の2倍だろう⁉

親戚の叔母さんが見付けて注意しているのに、女子がコートのポケットにお菓子入れまくってサッと逃げて行ったと聞いた💧

悪質、とか思わないのだろうなぁ
酷いよな、もう一度言うけど

万引き1年の被害額500万円以上
で俺の通っていた高校の真下の
セブンが潰れたから💧

今、ランドリーに為っているけど…………なんとも言えない
気持ちに為るな❗

No.23 21/01/05 11:57
匿名さん23 

>> 18 たかが万引きごときでお客様を犯罪者扱いするとは最低なコンビニですね。自分ならそんなコンビニは本社にクレーム入れて自宅まで謝罪にこさせますよ。 万引き犯でもお客様は神様だから何をしても許されると言う事ですね。私の地域もその様な事をほざくふざけた輩が沢山いますね。他にも盗まれる様な形態の店側が悪いとか。

No.24 21/01/05 12:14
おしゃべり好きさん24 ( 20代 ♀ )

>> 10 それは、良かったけど? 勘違いと言い訳を平気で言いますよ。 僕も、この間、警察に、コンビニの店員が、呼んだので、2時間も、揉めました… 横レス失礼致します。
本文と関係の無い内容で申し訳ないのですが、読点の使い方の勉強してみては如何ですか?
40代が本当ならば、心配になるレベルで読みにくいです。
おじさんって本当にこんな文章書くんですね。

No.25 21/01/05 12:34

>> 18 たかが万引きごときでお客様を犯罪者扱いするとは最低なコンビニですね。自分ならそんなコンビニは本社にクレーム入れて自宅まで謝罪にこさせますよ。 未成年者でも既に初犯でないですし

審判になって、
更生の必要ありとなったら、
少年院等もあり得ます

お店側も必死なので、
他の万引きでの被害もまとめて届け出ているかもしれませんが、

万引きした人は、お客様ではなく
お店の商品を窃盗した人です。

被害届けを取り下げて貰えなければ、
家裁での審判になって、

審判の内容次第では、更生の必要ありと
少年院等もあり得るんです。

人生狂います。

未成年者でもおとがめなしとは限りません。

弁護士さんお願いして、親と一緒に
弁償して、謝罪して
被害の取り下げして貰わないと大変なんですよ。

お店でお説教だけで返して貰えた。なんてレベルではなく、既に警察に捕まっているんですよ。

14才未満で小中学生でしたら、
退学等の可能性はありませんが、
中学生なら謹慎等はあるかもしれません。
進学にとても響きます。
高校生ならば学校によっては退学等の可能性も。

高校生で大学への進学、その後の就職も、
職種によっては道が閉ざされます。

既に2回目で常習になってしまったら
この先成人になったら
捕まりますし、下手したら
刑務所ですよ…。

クレプトマニア(窃盗癖)が問題になっていますが治療が必要です。

成人は万引きは軽微な犯罪と思われがちですが、窃盗罪に該当し10年以下の懲役、または50万円以下の罰金が科される可能性があります。

No.26 21/01/05 13:46
おしゃべり好きさん26 ( ♀ )

本当クソすぎるスレだわ

謝って済むなら警察いらねーんだよ

万引きしちゃいけないってなぜわからない?
主は赤ちゃんなの?
人の物とって心が痛まない?
なんでお金があるかわかる?
お金の使い方知ってるか?
誰も教えてくれないの?

一度目の時に警察の人になんて言われた?
覚えてるの?
何も学ばないの?
それで良いの?

店側と自分が言ってる事が違くて、警察が確認してるなら、どう返事がくるか待っていれば良い
いずれわかる事

他の違う人が万引きした可能性だってあるし
店側も実は盗まれた物がわからない状態だったけど、被害届出したくて言ったのかもしれないし
本当の事は正直に話す人がいればいずれわかる事

あなたは謝れば済むと思ってる?
これからの生き方改めないとどんどん落ちていくだけだよ
警察や大人をなめるな
子供だからってわからなかったで済むと思うな
警察の人も人が良くて、主が正直に話したから店に確認すると言ってくれたんだ警察の人はいろんな人見てるから、きちんと人を見て判断していると思う
その人に感謝しなさい

人への感謝を忘れず正直に生きることがこれからあなたがするべき事だ

犯罪は一度でもしちゃいけない事
よく覚えておいてほしい

No.27 21/01/05 18:51
通りすがりさん27 ( ♀ )

ご自身の犯罪をこんなネットの掲示板で暴露するなんて、、、世も末なのか、、IP調べられてバレちゃいますよ

No.28 21/01/05 19:21
匿名さん21 

>> 27 誰がIP調べるのですか?
民間人が個人的に調べること出来ないと思いますが。
もうスレ主さんは警察に立件されていますし、この件は行政も動かないと思います。

No.29 21/01/05 21:29
匿名さん29 

うんうん。
人のものを盗んではいけないなんて、誰もが知ってること。

軽い気持ちで万引きかぁ。
残念だね。
心が貧しい育ちなんだね。

想像してごらん。
万引きで潰れた店舗のオーナーが年間何人首吊ってるか。

あなたは間接的に人を殺してるかもね。
恨まれなきゃいいねぇ。
故人にも、遺族にも。

No.30 21/01/05 23:26
匿名さん30 

若年者の万引きは盗り癖が付くと大変な事になるよ。
盗む理由が曖昧であればあるほどね。
例えば刺激が欲しいから盗るとか、スリル感がたまらないとかね。
ギャンブル依存症と同じだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する