注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

否定したがる心理

レス8 HIT数 705 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
21/01/03 13:46(更新日時)

夫は、私が話題を振るとなんでも否定したがります。

まず全てを否定してからという感じなのですぐに話しが終わります。

この心理はなんなんでしょうか?

賢いと思われたいのでしょうか?
逆に私が否定するからムキになっているのか…。

タグ

No.3209272 21/01/02 19:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/02 19:51
ミマス ( vsaFLb )

もとより人の意見を肯定的に受け止めることや、その場の流れを掴めない人なのではないかと

  • << 3 それはあると思います。

No.2 21/01/02 20:15
匿名さん2 

旦那さんは自分の価値観が絶対的に正しいと思う考えなんだと思います。
自分に自信がなかったりしても他人の価値を否定したり自分の価値観が絶対だから他者否定して自分の価値を上げようとしているんだと思います。

  • << 4 それです! ドンピシャです!! 私が一般論を話題にすると、まずは否定し、自分の絶対的な価値観を押し付けてくるのです。 この場合、どの様に対処するのが良いと思いますか?

No.3 21/01/02 22:54
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 もとより人の意見を肯定的に受け止めることや、その場の流れを掴めない人なのではないかと それはあると思います。

No.4 21/01/02 23:34
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 旦那さんは自分の価値観が絶対的に正しいと思う考えなんだと思います。 自分に自信がなかったりしても他人の価値を否定したり自分の価値観が絶対だ… それです!
ドンピシャです!!

私が一般論を話題にすると、まずは否定し、自分の絶対的な価値観を押し付けてくるのです。

この場合、どの様に対処するのが良いと思いますか?

No.5 21/01/03 03:02
匿名さん2 

>> 4 主さんが嫌でなければ合わせるのが一番角が立たない接し方ですがそれでは主さんのストレスになりますよね。
相手を傷つけているという自覚なしに言っていると思います。
すごく嫌だったらそういう言い方は嫌だと言ってみるのも旦那さんにわからせる為には良いかもしれませんが衝突してしまう可能性もあります。
性格的には旦那さんが変わろうとしない限りは変わらないです。

  • << 7 また、2番さんが教えてくれた『言ってる方はその自覚がないと思うけど、聞かされる方は不愉快で心が傷付く、それはわかって欲しい』というワンクッション入れた話し方をしたんですがそれが良かったみたいです。 自分の気持ちを客観的に伝えたことでケンカにならず、旦那が自分の気持ちを話してくれて、本音で話しあえたんだと思います。 私達にとって大きな進歩です!!

No.6 21/01/03 10:05
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
今、旦那がまた暴言を吐いていたので、それを聞かされる方はとても不愉快で嫌な気持ちになると言うことを伝えました。

そこから少し言い合いになり、旦那が私に突っかかってくる原因がわかり、本音で話す事ができました。

原因は、先に私が一般論を夫に押し付けている事にありました。

私が『普通はこうだ』と一般論を押し付け、一般論の力は意外に強く抗えないから、正論で自分の意思を突き通そうとしてたみたいです。

多分、全体的にそんな態度で接してたと思うので旦那はすごく息苦しく我慢してたと思います。

とてつもなく反省しました。

2番さん、ありがとうございました!!!

No.7 21/01/03 10:11
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 主さんが嫌でなければ合わせるのが一番角が立たない接し方ですがそれでは主さんのストレスになりますよね。 相手を傷つけているという自覚なしに言… また、2番さんが教えてくれた『言ってる方はその自覚がないと思うけど、聞かされる方は不愉快で心が傷付く、それはわかって欲しい』というワンクッション入れた話し方をしたんですがそれが良かったみたいです。

自分の気持ちを客観的に伝えたことでケンカにならず、旦那が自分の気持ちを話してくれて、本音で話しあえたんだと思います。

私達にとって大きな進歩です!!

No.8 21/01/03 13:46
匿名さん2 

>> 7 それは良かったですね😊お役に立てるアドバイスができたのであればこちらも嬉しいです!
これからは仲良くしていけることを願っています!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧