注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

なかなか進まない婚活を前に進める方法

レス69 HIT数 3360 あ+ あ-

婚活中さん( 20代 ♀ )
21/01/04 19:56(更新日時)

婚活中のアラサー女です。マッチングアプリで去年の4月に知り合った相手のことで相談です。
コロナの影響もあってなかなか会えず会ったのは一度きりで、基本的にLINEだけでやりとりしているのですが、相手が筆不精すぎて返事に3〜10日かかります。また、めんどくさがりのためビデオ通話もダメなようです。
このままだと結婚にもっていくまでにどれだけの年月がかかるか不安です。私のことが嫌いなのであれば早々にブロックされていると思うのですが、何か送ると時間が経ったのち必ず返事が来るのが謎です。
もうこの歳になるといちいちメッセージを積み重ねて恋愛していくのが面倒くさいので早くこの相手と落ち着きたいのですが、どうしたら結婚に向けて前に進めるでしょうか。アドバイスを下さい。

21/01/04 06:09 追記
スレ立て当初と少し状況が変わりました。
・相手に、結婚する意思があるのかはっきりするようLINEしました。相変わらずの遅筆ですぐには返事が無く、いい加減愛想をつかしたため、LINEは非表示にしました。
・今の相手は太っていて好きではありません。
・でも、私はそれでも結婚相手として考えなければならないほど、相手候補を見つけづらい事情があります(持病)。
・皆さんの勧めで、結婚相談所に登録しました。

No.3209162 21/01/02 16:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/01/02 16:39
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 他の人が沢山見つかれば良いのですが、こちらから沢山いいねを押してもマッチングするのはごく僅かで、マッチング後も9割9分フェードアウトされるので心折れそうです。
でも、ご意見ごもっともですね。ありがとうございます。

No.4 21/01/02 16:47
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 結婚相談所は何箇所か試しましたが、結婚したいと思える男性が所属しておらず、退会しました。会っていきなり「子供は産めますか、何人欲しいですか」と聞いてきたり「稼ぎは僕の方が多いんだから貴方は家事をするために仕事をやめて家庭に入ってもらって当然ですよね」など失礼で世間知らずな人が多かった印象です。正直、もう戻る気はありません。

No.6 21/01/02 16:49
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。このどん詰まりの状況を打破してくれる存在が現れることを祈ります。

No.10 21/01/02 17:30
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 アプリあるあるですねぇ〜。プツンと音信不通にならないことを祈ります。 一緒に住んでしまうのが一番手っ取り早いです。 ですが、そこまで持っ… ご返信ありがとうございます。ひとまず、オンラインで会えないか再度打診してみました。応じてくれるといいな………

No.11 21/01/02 17:32
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 マッチングアプリはそもそも本気で結婚したい人がどれだけいるか分かりませんよ。ただ時間をムダにする可能性が高いです。 結婚相談所はその意… 結婚相談所は、最大母体のIBJで探してもほとんど良い人がいなかったので使うのを躊躇っています。基本的に年齢層が30代後半中心で私からするとやや高めでした。
とはいえ区切りをつけないと老いる一方ですので、今年中に結婚話が見えてこなかったらそちらにスイッチしようかと思います。

No.12 21/01/02 17:34
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 コロナでなかなか会えないことは最初から予想されるのに、その上でコミュニケーションを取ろうとマメに連絡しない人ははっきり言えばやる気がないよう… そうなんですよ。正直、進める気があるのか疑ってしまいます。
仮に進める気があるんだとすると相当のゆっくりさんなので、今度オンラインで会う時間を作り、その中で結婚に対してどう考えているのかダメ元で正直に聞いてみようと思います。

No.14 21/01/02 18:48
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 何故か返事が必ず来るんですよね。結婚までいく意思があるかはさておき、少なくともキープ以上の関係ではありそうです。

No.16 21/01/02 19:04
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 相手の返信が3日後とかになるので、会話の双方向性が完全に欠如しており、いわゆる「いいお天気ですね」的な導入部分の会話から先に進めないままの状況です。ただ、彼以上にスペックが良い人とのマッチングをもうこの歳になると望めないのでこの辺で落ち着きたいなと思っている次第です。

No.18 21/01/02 19:28
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 一度、「私は○○さんととても相性が合うと思っているのですが、そちらとしてはどうですか」と踏み込んでみたことがあるのですが、まだよく分からないと言われたので会話を続けています。
あと、色々な本を読んでいて、恋愛には自己開示が重要とのことだったので、自分の趣味や持病について相手に話しましたが、相手はそれを受け入れてくれたので安心していた面もあります。
正直、スペックが自分に近いという点で親近感を覚えてそれで安心してしまっていて、今後恋愛を発展させていくために世間的にはどんな行動が必要とされているのかあまりよく分かっていませんでした。
自分はもともと恋愛に関心が無いこともあり、普通の人がどう恋愛を進めていっているのか、活字を通した知識でしか知りません。なので、皆さんのお知恵を拝借したいと思い、こちらに書き込んでみた次第です。恋愛面で不慣れな点があり恐縮です。

No.19 21/01/03 10:11
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

主です。
皆さんのアドバイスを元に昨晩「オンラインでお会いするのはいかがでしょうか」と送ったらまた今朝「オンラインは苦手なのでコロナ蔓延が収束してからお会いしたいです」と来ました。こういう時だけ返信が早いのがイラっとします。
このままだと私はおばさんになっちゃいますね、という旨の返信をして放置することにしました。
マッチングアプリでより条件の良い方からいいねを頂いたこともあり、他を探そうと思います。ありがとうございました。

No.21 21/01/03 11:23
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 恋愛は常識人にとっては結婚を前提にするものではないのでしょうか?結婚の前段階を恋愛と呼ぶものだと考えていました。

No.23 21/01/03 11:56
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 正直、所謂色恋沙汰としての恋愛はどうでもいいですね。淡々と、結婚し、子育てをして、世間的に普通と認められる家庭を築きたいです。
結婚しない前提での恋愛というのは、そういう色恋沙汰が好きな好色人のすることでしょう。
一応、ペアーズである程度結婚できる条件でふるいにかけてから恋愛に入っていこうとしているのですが、付き合ってくださいとやりとりする前に相手に重大な問題点が見つかり、改善を求めている間に上手くいかなくなるのが二例ほどありました。

No.25 21/01/03 13:09
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 恋愛という手続きを踏まなくても結婚できるのですか?それでは、友達関係の人といきなり子供を作れるということでしょうか。わたしには理解できません。

No.27 21/01/03 14:07
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 すごく攻撃的な文章ですが、逆にお聞きしますが恋愛抜きにした結婚というのはどういったものを想定していらっしゃるのでしょうか。とても興味が湧きました。馴れ初めから子育てまでの流れを教えてください。

  • << 29 婚活の様な結婚ありきのつきあいに、好きも嫌いもないと思ってますよ。 ただ、この人と結婚するかしないかだけの判断なので。 好きだから結婚するのか、この条件だから結婚するのか。主さんはどちらがいいのでしょう。後者なら恋愛抜きだと思います。

No.30 21/01/03 14:43
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 結婚したいのですよね?まず、そこ間違いないですか? 恋愛って人を好きにならないと出来ないですよ。貴女は相手をスペックとかで判断して恋愛… 私はそもそも貴方がおっしゃるような「スペック最低」な人には食指が動きません。スペックが良いのが最低条件で、そこから結婚生活を想像できるか感情面・経済面・価値観面でのすり合わせるのが恋愛だと思っていました。

  • << 40 主さんに取って恋愛が、相手を好きかどうかがベースじゃなくスペックありきなんですね。 そもそも低スペックには食指が動かない。 スペックを下地として、そこから相手に感情を持てるかどうか。 スペック抜きとして主さんが、この人と付き合いたいと思う人柄はどんな人ですか。 人としてこんな人と結婚したい、生涯共にしたいという人柄。 経済面とか価値観のすり合わせは、恋愛感情とは別で歩み寄り、譲り合いです。どこまで相手に譲歩できるか、受け入れることができるか。いくら好きな人でも無理なところはありますから。

No.31 21/01/03 14:45
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 婚活の様な結婚ありきのつきあいに、好きも嫌いもないと思ってますよ。 ただ、この人と結婚するかしないかだけの判断なので。 好きだから結… 何の感情もない人とレイプされるように子作りするのは無理なので、そんなサイコパス的結婚はできないと思います。そういう極端な話をされたら恋愛→結婚の流れは必須ですね。

No.35 21/01/03 15:47
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 直球に主さんからプロポーズじゃ無いけど、結婚について質問しちゃえば良いかと。 彼もまたまどろっこしいLINEやオンラインとか取っ払って、結… そうだったら嬉しいのですが。ひとまず、今送ってある「このままだと結婚する頃には私は何歳になっているのかな?」の婉曲LINEへの返信を待ってみます。笑

No.36 21/01/03 15:51
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 相手の反応を見て、乗り気でなさそうなら次行ったほうがいいです。その判断がさすがに遅すぎましたね。 私も自分と向き合ってくれるだろう人の… 実は、会社の昇任試験の勉強期間に関しては会うのを待ってほしいとお願いしていたため4月から10月まで7ヶ月ほど初回会うのを待たせた経緯はあります。それまでずっとLINEで細々やりとりしていたので、実質会ってからまだ4ヶ月目でした。
経験豊富な立場からのご意見、ありがとうございます。私も経験を重ねて良い結婚がしたいです。これも経験の一つだと思って頑張ります。今は次の相手を探すべくまずはマッチングアプリで条件の合う人にいいねを押しまくり、追加で登録母数の多いオンライン結婚相談所への登録も考えています。

No.37 21/01/03 15:54
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 34 結婚相談所も20代で活動したら選び放題ですよ!条件で結婚したいなら相談所一択です! 『良い人がいない』とのことですが、婚活の時点でリアルで… 今のところ23歳から今までIBJ系列の結婚相談所を3社渡り歩いたのですが、どこもダメでした………全会員から条件絞って探したのですが、ゆるく絞り込んだ時点で30人とかしかヒットせず、その中から会いたい人は数人、どの人も癖がありお断りしたりされたりでした。
他のJBA系列のオンライン結婚相談所を見つけたので、ダメ元で検討中です。

No.39 21/01/03 16:20
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 IBJの場合は配下にある系列店の会員情報ならどこの結婚相談所に属していても見放題(=会費が高い相談所のお相手ともお見合い組み放題)なのですが、それでもダメでした………。
とりあえず、別系列の結婚相談所への登録を検討するなど、行動量を増やしてみます。

No.41 21/01/03 19:27
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 40 封建的でない人が良いです。母が姑関係で苦労しているところを幼少期から見ているので、とにかく、義母と私だったら私の味方をしてくれる人が良いですね。あとは特にこれといって気にしません。

  • << 45 特に気にしない。ただ、主さんは恋愛しなきゃ結婚できないに捕らわれすぎだと思う。恋愛て綺麗な感情じゃ無いですよ。言われる色恋沙汰がなければ恋愛じゃない。 淡々と結婚したい、そういう人もいるだろうけどそれで主さんが、相手のことが好きで好きで仕方ない。何がなんでも結婚したいという気持ちが伝わらないと厳しい。 主さんとのlineのやり取りだと、それが相手には伝わってないと思う。 スペックとして逃したくない相手なんだろうけど、その人のことが好きで結婚したいという感情。 結婚は頑張ればできますよ。相談所に登録とか行動で結果が出る。でも恋愛は頑張ってもできないもの。頑張ってもできないものをしようとしている。 できなものをしようとしているから、恋愛の先にある結婚も遠ざかると思うよ。 恋愛は頑張るものじゃなく、相手に対する感情がなければできないし。主さんはlineをしている彼に、恋愛感情持ってますか? 結婚を確約してから恋愛もありなのかもしれないけど、確約できても恋愛できなければ結婚は遠ざかるでしょう。

No.43 21/01/03 21:37
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 42 育ちの良い人なのでヤリモクで会うようなことはないと思いますが、少なくとも、「キープする相手がいていつでも結婚できる独身」という現状が向こうにとって心地よいのだと思います。結婚したくないんでしょうね。
諦めてスマリッジというオンライン結婚相談所に早速登録しました。

No.49 21/01/04 05:18
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 44 育ちの良い人、、実家に連れてってもらってご両親にも会いましたぐらいの関係にならないと判断できないところだね。 アプリでの出会いなんていくら… 出身大学は偽ろうと思っても無理がありますね。その人と同じ大学に通っていた周りの友達との話の内容の差で、途中でどうしてもボロが出て分かります。

No.50 21/01/04 05:22
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 45 特に気にしない。ただ、主さんは恋愛しなきゃ結婚できないに捕らわれすぎだと思う。恋愛て綺麗な感情じゃ無いですよ。言われる色恋沙汰がなければ恋愛… 正直言うと太っているし返信遅いしスペック以外の部分は嫌いですね。ただ、嫌い嫌い言ってても永久に結婚できないので相手に直していただければ結婚できるかなと思って痩せることと返信早くすることをお願いしています。痩せていた頃の写真は好みの範疇だったのでそこに賭けています。
ちなみに相手にお願いするだけではだめだなと思って私に直して欲しいところを聞きましたが、特にないとのことだったので放置しています。

No.51 21/01/04 05:22
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 46 好意なくとも返信はできますよ。ひまつぶしになるし。 いつもは忘れているか忙しい、などであなたの順位は低いです。 1度しかあってな… 持病がある人の婚活の難しさをわかっていませんね。

No.52 21/01/04 05:23
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 47 結婚したいだけなら数を打てば当たるかも? 結婚を前提にした交際をする気があるかを聞いてみたらいいのに 返事をどう返すかで、関係… もう諦めました。

No.53 21/01/04 05:25
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 48 恋愛結婚と、結婚前提に知り合うのは違いますよ。 それと、主さんは結婚をしたくてアプリ利用をしているけれど、相手も同じとは限らないです。… 恋愛結婚だって、「この人と結婚したい」と思ってお付き合いするのではないのでしょうか。「結婚できなくてもいいから恋愛したい」なんてそんな少女漫画みたいなことを婚姻可能な年齢を超えた大人でも思う人がいるのでしょうか。私からすると逆に不思議です。

No.54 21/01/04 05:35
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

主です。スレ立て当初と少し状況が変わったので、次にレスする方が分かりやすいように動きをまとめます。
・相手に、結婚する意思があるのかはっきりするようそれとなくLINEしました。相変わらずの遅筆ですぐには返事が無く、これにいい加減愛想をつかしたため、LINEは非表示にしました。
・マッチングした時の写真は好きでしたが、今の相手は太っていて好きではありません。外見と性格以外、生い立ちと趣味のみ好きです。
・でも、私はそれでも結婚相手として考えなければならないほど、相手候補を見つけづらい事情があります(持病)。
・皆さんの勧めで、スマリッジという結婚相談所に登録しました。

No.57 21/01/04 12:12
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

皆さんとやりとりしていて思ったのですが、皆さんには「恋愛感情」という感情が存在するようです。私には無い感情と思われます。その点からすれ違いが起きているように感じます。
私は、結婚できるかどうかでしか異性を見ません。特に異性に興味関心を持ちません。
なので、「恋愛したいんですよね?」と何度書かれても、「いや、異性に対して恋愛したいとか思ったことないし………」と拒否反応が出ます。
情のようなものと書いてくださった方はいますが、それに近いものは持てます。それを持てるかどうかで結婚できるか判断しているような気がします。

No.58 21/01/04 12:15
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 56 婚活で結婚する人は、恋愛できないから婚活するんですよ。恋愛できる人はわざわざ婚活しなくても結婚できます。 主さんが言われる >「この… 「恋愛できる人はわざわざ婚活しなくても結婚できます。」
とあるのに、その下で
「恋愛の先には結婚は存在しない。」
と書かれている点、混乱しました。すみません、よく理解できません。

No.61 21/01/04 17:22
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 59 好きな人と結婚したいなら、好きな人と出会ってそういう流れになるまで独身でよくないですか? シンプルに。 どうしても30代までに結婚したい… 私もそう思ってはいるんですが、結婚していないと世間に白い目で見られる気がして嫌です。
30までに結婚しないと婚活市場で価値が下がると思いました。

No.62 21/01/04 17:24
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 60 スレ主さんはなぜそこまで育ちにこだわるの? 育ちいい人はそんな事気にしないけどそこ気にするって家庭環境悪かったのかな?と想定される。 そ… 育ちというか、教育レベルの差ですね。元彼が頭悪すぎて話が合わなくて、でも男の知り合いはその人しかいないからこの人と結婚しないと一生独身だ!と思って頑張り、DVに近い辛い思いをしたのでもう二度とごめんです。

No.64 21/01/04 17:33
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 63 嫌悪感を抱く相手とスペックのみで結婚するのがあり得ない、というべきか、嫌悪感を抱く相手はそもそも低スペックとみなすべきか、鶏か卵かのような話ですが私が申し上げたいのはずばりそういうことです。今までのレスで一番的を射ています。私が言う恋愛というのはあくまでプロセスであり、感情のもつれを意図したものでは一切無いのです。
そして、相手からの好意はそこそこでも良いので、自分が好意を持てる相手が良いですね。ここで言う好意は、世間一般で言う惚れた腫れたの強い恋愛感情ではなく、スキンシップが許容されるレベルの親近感を指します。
そういった相手と出会えれば良いのですが。
余談ですが、JBA系列(コネクトシップ)だけでは心許なかったので、IBJ系列の会員も見れるように相談所を二つ登録しました。どちらも料金は格安でなんとかなりました。このあと、できうる最大規模の母集団から探しにかかります。

No.66 21/01/04 17:45
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 65 私の言うスペックには容姿も含まれるので、その存在のままでいてくれれば特段ロマンチックな出来事が無くても性行為可能です。
私の条件についてですが、御三家に行けたにもかかわらず早慶→公務員と平凡な上に身長が170cm超えで高すぎるのが欠点なのでしょうか。この身長だとやはり東大・海外大卒で外コン、IBD、四大弁護士、ベンチャー役員クラスでないと受け入れられないのでしょうか。
持病もあり、年収の高い勤め先は残業がキツいため控えています。年収はこの先投資で複利で稼げば数年のうちになんとかなるのですが、やはり男性は肩書きが好きな生き物なのでしょうか。持病さえなければと辛い気持ちでいっぱいです。

No.69 21/01/04 19:54
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

なんだかスレが荒れてきましたね。
元はと言えばLINEの相手をどうするかという話題で、その相手にはもう見切りをつけたので、この板はこれで終わりにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧