注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

神様からの罰?

レス15 HIT数 809 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
21/05/13 08:17(更新日時)

中学校の同級生で凄い嫌な子がいました。同じグループだったけど人によって言動を変えるようなタイプで私なんかはお笑い担当っぽいポジションだったのでよくけなされました。女子だけどお前とか言われたり後ろから蹴られたり。本人はイジってるつもりなんだろうけど当時の私は家に帰ってよく悩んだりしてました…。
ちょっと意識高い系の子だとそんなこと全くしません。
中学卒業し、高校は別々だったのですがたまに中学グループで家に集まったりしてました。
その時も私の高校でできた友達と一緒に撮ってるプリクラをみて『え、この子ダサい』とか言われたり、何かと外見で友達になるか判断するような子でした。

時は経って数十年の今。

久しぶりにその女のSNSを見つけました。

母になっていたのですが長男が自閉症のようで『自閉症の子達が生きやすい世界になりますように』と書かれてました。

はぁ? と思いました。

こんな事言ってはいけないのですが、正直今まで人を見下してきたバツだなと思いました。私以外にも嫌な想いした子は沢山います。

自分の子が障害持って生まれてきたらそんな綺麗事言って…。

もし他人の子が自閉だったら見下したんだろうなと思いました。

これは神からの罰でしょうか?

No.3211179 21/01/05 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/05 22:19
ミクルファンさん1 

神様からの罰だとは思いません。

それ言っちゃうと、世の中の障害を抱えた子供を持つ親はみんな罰を受けてるみたいに聞こえます。

その人のことは、薄っぺらい人だなと思いますが。
調子の良い人っていますもんね。

いじめてた側の人間も、自分の子供がいじめられたら『いじめは良くない』とか言い出したり。

No.2 21/01/05 22:30
主婦さん2 ( ♀ )

どんな理由があっても、生まれてきた子が神様の罰だなんて言ってはいけないと思う

No.3 21/01/05 22:48
匿名さん3 

自閉症の子供=罰
という考えは主さんの障害者への差別意識が浮き彫りだよね

私はその考え方が恥ずかしいなと思う

No.4 21/01/05 22:49
匿名さん4 ( ♀ )

そんなこと言わないの。
嫌な気持ちになった昔の話は同情するけど、それと彼女の子供は関係ないでしょ?考えが大人げないよ。



No.5 21/01/05 22:52
匿名さん5 

子供を育てて、友達も大人になったのでしょうね。
人の痛みの分かる優しいお母さんになられたのでしょうね。
人間、日々成長です。

No.6 21/01/05 23:13
常連さん6 

子供になんの罪があるんですか?

No.7 21/01/05 23:43
匿名さん7 

そもそも神様なんかいねえだろ!
そいつはたまたまそうなっただけで哀れで可哀想って笑ってやりゃいいんじゃねえの?
神様いたって人間に罰なんか与えられやしねえよ。
この世の中に起きる事を神様が操ってるわけじゃないから。だったら事故も事件も神様がそうさせたとかになるんだけど。
天災が起きて神様がやったのなら酷すぎるね。逆に悪魔だね。
罰だとしても神はそんなことできねーよ。

No.8 21/01/05 23:52
通りすがりさん8 

浅ましいね、主さんって。

No.9 21/01/06 01:52
匿名さん9 

そうやって主も人を見下しているんだよね。同類に見えるけど?人を見下しながら生きるのが楽しい人って被害者意識高くて自分はどうなよって思える人ばかり。

No.10 21/01/06 02:32
寡黙な人さん10 ( 20代 ♀ )

一方的な否定のレスについて

自分自身に禁止していることを相手に投影して、相手の行動も同じように禁止して取り上げたくて仕方がないように見える。

もし本当に相手の考えに介入したいなら、否定すれば拒絶されて会話にならないのは目に見えている。

つまり否定することで正義を振りかざし得たいのは、問題の解決ではなく。

一時の優越感と否定的な感情という報酬得る心理ゲーム「さあ捕まえてやるぞ!」がしたいだけであって

主との会話ではないように感じる。

ちなみに罰ではなく、自分の問題点に気づかざる得ない不可避の大きな課題を与えられたと考える。

人格変わるほどの負荷、愛ゆえにどこまでも厳しくする厳格な親のような。

逃げようのない重い愛の形のような物かと。

された痛みは消えないし、綺麗ごとではすまないし、憎しみは消えない

でもだからわかるでしょう?
弱者とバカにされる側の気持ちが。

彼女は加害者側と被害者を経験することで、昔の自分に気づかざる得なくなる。

それがどんな地獄か。

それでも我が子からはにげられない。自分の過去ともね。

彼女が理解することで、もっと愛され欲しい神様の親心なのかな

No.11 21/01/06 13:34
匿名さん11 

障害は子どもに罪はないし、なりたくてなる訳ではないのでそういう事は言ってほしくないですけど

ものすご~い!想像ですけど
多分そういう性格の方は障害があるお子さんを持っていても今度はその障害を利用して「うちの子は障害を持っていて大変なんだから助けるのが当たり前でしょ!」とか言って弱めのママ友ターゲットにしてこき使いそうですし

自閉症でも悪いことは悪いって教えなければいけないのに障害があるんだから悪さしても、しょうがないでしょ?悪いことがわからないんだから!それにうちは自由に伸び伸び育てたいの!とかジャイアンみたいな事言い出しそう…

昔非常識なお母さんを見たことがあったので、そういうヤバそうな人を想像しちゃいました

No.12 21/01/06 16:24
主婦さん0 ( ♀ )

>> 11 まさに、まさにその通りです。
否定されるの覚悟で投稿してみたので、返信はしないでおこうと思ってましたがこのレスには返信せずにはいられませんでした。
彼女はまさにそのタイプ。身バレするのがいやなので言いませんがあなたが言ってたような事を実際してました。あとはよく『キチガイ』と言う言葉も使ってました。
とにかく人を見下す人間なので、そんな人間が今更『障害児が自由に暮らせますように』なんか言ってても私には綺麗事としか思えないのです。

これは私の心の奥に潜んでる悪い自分が正直に思ってる事。絶対普段はこんなことは口にしません。

正直ざまあみろ ですよ。 子供に言ってません、この私の同級生に言ってるのであしからず。

No.13 21/02/21 22:19
匿名さん13 

性格悪く散々に邪魔した奴はそいつの家族もブッ潰します(悪魔)

No.14 21/02/21 22:21
匿名さん13 

許しを押し付けるような日本に古くからある風潮みたいなのが大嫌い

No.15 21/05/13 08:17
匿名さん15 

神様は
いると言えばいますね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧