注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

授かり婚or婚約期間を経て結婚どちらが良い?

レス12 HIT数 896 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/01/07 09:17(更新日時)

私の周りでは
授かり婚or婚約期間を経て結婚

どちらかです。

ちなみに私は婚約期間経て
4月に結婚します。

どちらが今後的には上手くなりやすい傾向にありますか?
また、メリット・デメリットも教えてください。
あと、経験者のお話もお伺いしたいです。

私が婚約期間を経てだと
メリット→筋を通してるから家族や職場の理解を得られ、慶弔休暇の日数を多少無理をお願い出来た。
新婚旅行を楽しめる

デメリット→すぐに子供が欲しいから授かり婚の方が羨ましい
親に早く孫を見せられる
とにかく、早く赤ちゃんの顔を見られるから羨ましい

No.3208637 21/01/01 18:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/01 18:51
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

授かり婚なんて、要はデキ婚だろ?
子供ができちゃったから、覚悟も何も無く結婚する事にメリットなんてないと思うわ。
むしろ、デメリットだらけ。

No.2 21/01/01 19:07
匿名さん2 ( ♂ )

お互いに子供できる体であることが確認できることだけかな。

  • << 4 それですよね(><) 私の彼氏は今年ようやくEDを克服しましたが 精子の状態もわかりませんし…

No.3 21/01/01 19:13
通りすがりさん3 

デキ婚の何がメリットなのかわからない。

  • << 6 匿名さん2が言うように お互いに子供作れると証明しきった状態なのがメリットだと思います。

No.4 21/01/01 19:18
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 お互いに子供できる体であることが確認できることだけかな。 それですよね(><)
私の彼氏は今年ようやくEDを克服しましたが
精子の状態もわかりませんし…

No.5 21/01/01 19:18
匿名さん5 

1さん、2さんに同意します。

ロクに互いを知らずに結婚・出産し、女だけがフィルターが外れ、旦那に対し「こんな人じゃなかった」などと言う。現実は、結婚前からそんな人。

男は男で「最近子供ばかりで構ってくれない!常にピリピリしてる!」などと言う。自分の子供なのだから、一緒に守らなくてどうする。

と言う夫婦をよく見ます。
もちろん全員が全員そうではありませんが、あまりに多い。
よって、前者にメリットはあまりないと考えます。

No.6 21/01/01 19:19
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 デキ婚の何がメリットなのかわからない。 匿名さん2が言うように
お互いに子供作れると証明しきった状態なのがメリットだと思います。

  • << 11 主個人の価値観のメリット・デメリットの話を聞いても無意味だと思うが? 一般的な価値観はデキ婚にはデメリットしかない。 主のように子供を授かる事に不安がある人達には、メリットがある。ただ、それだけの話。

No.7 21/01/01 19:20
匿名さん7 

籍も入れてないのに避妊もしない人は、全員がとは言いませんけど無責任で考えなしという印象です。

そんな人と結婚するメリットが思い浮かびません。

No.8 21/01/01 21:43
結婚の話題好きさん8 

今のご時世はデキ婚も珍しくないから別に良いとは思うけどさ。

逆にデキ婚じゃなくても問題ないのに今後上手くいくかとして考えるならデキ婚のメリットってあるの?って感じ。

あるとするなら何も覚悟ができていなくても結婚を早めるくらいじゃない?早く結婚したい人達にはメリットがあるかもくらいで。ただそのデメリットは結婚できず男が逃げていく可能性もあるからね。

子供が早くできたら上手くいくわけじゃないからね?

No.9 21/01/01 22:40
匿名さん9 


彼との子供ができるか不安ならブライダルチェックするのはどうでしょうか?

No.10 21/01/02 01:51
通りすがりさん10 ( ♂ )

授かり婚なんて言葉最初に使い出したのは誰だ?
要はデキ婚いや仕方無し婚だろう!
俺の想像にすぎないけれどデキ婚したカップルの離婚率はそうでない夫婦より圧倒的に多い気がする。

No.11 21/01/03 10:46
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

>> 6 匿名さん2が言うように お互いに子供作れると証明しきった状態なのがメリットだと思います。 主個人の価値観のメリット・デメリットの話を聞いても無意味だと思うが?
一般的な価値観はデキ婚にはデメリットしかない。
主のように子供を授かる事に不安がある人達には、メリットがある。ただ、それだけの話。

No.12 21/01/07 09:17
匿名さん12 

デキ婚で産まれた私は絶対にデキ婚したくなかったので順番通り結婚しました。

25歳で結婚しましたが3年かん不妊で悩みました、しかしデキ婚が羨ましいとは思わなかった。
「子供が居なくもお前と結婚した事は間違ってない。」と言ってくれ私を幸せにしてくれました。


デキ婚で産まれた私は親同士仲良しで愛情いっぱいに育ちましたが順番が違って苦労する事は沢山ありました。

親が喧嘩した時に「命を持ってしまってごめんなさい、私さえ居なければ結婚しなくて良かった、そしたらこんな喧嘩しなくて良かっのに」って自分が命をもってしまった事を物心付いたときから責めた。

友達に親の馴れ初めを聞かれて本当の事を言ったら馬鹿にされて笑われた、順番間違えたのは親で私はただ産まれ本当の事を話しただけなのに。

私の親友は「デキ婚は戸籍に残るから嫌だ、自分の子供には自分
と同じ苦労して欲しく無いから順番通りに結婚したい」と言った。

結婚する時に旦那の親から「貴方の親は何故結婚したの」と聞かれ「私が出来たから」何て言えないから嘘を付いた、大事な人に嘘を付かないと丸く事が治らないなんておかしいと思いませんか?

デキ子の半分がデキ婚に不満を持ってるって知ってますか?デキ婚には生まれた子供に課される負担が大きい…それなのに「授かり婚」「おめでた婚」なんて自分達親が良ければ子供の命は都合のいい道具みたい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧