注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

里帰り先から今帰るべきか悩んでいます。

レス8 HIT数 1060 あ+ あ-

ステイホームさん( 30代 ♀ )
21/01/02 03:42(更新日時)

二人の子育てをしているものです。
12月に第二子出産してもうすぐ生後1ヶ月にります。0ヶ月と2歳の男の子の母親です。
只今里帰り中ですが、旦那が都内へ通勤しているためいつ里帰り先から自宅帰ろうか思案中です。
里帰り先は感染者が少ない小さな地方都市です。
旦那の職場でごく最近数名コロナの感染者が出て旦那も濃厚接触者になりPCR検査をしました。結果は陰性でしたが職業柄不特定多数の人に接する事が多く職場で感染者もポロポロ出ているようです。都内も感染者1000人越えて益々増え不安を感じております。旦那は子供に会えない事を不満に思っており、電話口でつっけんどんな態度を取りイライラをぶつけてきます。感染の状況を見極めてから帰りたいと言うと怒ります。「俺に子供を合わせない気か!検査結果は陰性だったちょっとでもいいから合わせろおまえの実家までいくから見せろ」等離婚や嫌み、一生恨んでやると言いいます。
きっと帰ったらずっとそのことで喧嘩が絶えなくなると思います
実家は敷地内同居している姉が去年第二子を出産し6ヶ月の赤ちゃんがいるので大変感染に気を使っています。また、姉の夫は喘息持ちです。両親と同居の妹も喘息持ちです。両親も高齢で(一生懸命私の子供と姉の子のお世話をしてくれています)心配です。なので、都内勤めで職場内感染が流行っている旦那が実家に来ることはみんなの迷惑になり困っています。
いくら子供の為に感染状況をみたいと言っても怒って話になりません。帰るべきなのでしょうか?
今、里帰りされている方で感染が流行ってる自宅へ帰られる方は感染状況等見て帰られる予定ですか?

No.3208598 21/01/01 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/01 17:34
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

本文を見る限り、コロナがどうこうって話ではなく、主さんと旦那さんの間で上手くいっていない気がする。

そして、里帰りしたのはいつ頃の話なの?
帰省してお子さんを出産されたとか?

これはあくまで一個人の話だけど、元々都内で旦那さんと住まれいたなら、この時期の帰省自体がおかしいと思うんだけど、その辺りはどうなの?
俺も主さんと同じく都内在住だけど、去年の正月以来丸一年帰省していないよ。

• << 4 説明不足ですみません。私はもともと都内在住ではありません。感染の流行っている首都圏在住でもありません。主人は都内に通勤しています。里帰りは冬に感染が広がる事を予想して10月に帰りました。両親も同じ県内で車で40分程の場所です。どちらも人口の少ない首都圏に比べたら田舎です。里帰り先の病院も県内の人しか受け入れしてませんでした。 詳しくかけませんが、主人とはコロナが始まる前から色々ありモラハラのような言動や暴言などあり精神的に追い詰められ鬱になった事もあります。主人は短気で明らかに主人が悪い事でも切れやすく他人にも怒鳴り散らしたり、怒りを顔に表します。なので色々ありました。

No.2 21/01/01 17:54
匿名さん2 

主さんの言い分も分かるけど、それだと子供が産まれたのに会えない旦那さんの悔しい気持ちに寄り添えてないように見えるよ。
写真や動画送って、今はあなたも辛いと思うけど我慢してね。ごめんね。この子のために頑張ってくれてありがとうみたいな感じで話してる?

• << 5 もちろん写真や動画も送っています。子供も電話での会話もしてますし、主人に申し訳ないと謝罪しています。私が電話に出ることそのものが不快のようで睨み付けられどうしようもありません。 子供が産まれる前妊娠したときも喜ばず怒っていました。ちっとも喜んだ様子はありませんでした。いつまでつわりなんだ。と言ったり、コロナ渦での出産の不安を話すと「俺は別に子供がどうしても欲しかった訳じゃない。お前が一人が勝手に望んだんだろ。お前が責任をもって産んでこいよ」とも言われショックでした。 産まれた途端俺には父親しての権利があるんだと怒り始めました。

No.3 21/01/01 19:53
通りすがり ( ♀ JXC36 )

家も一昨年、2020年の正月の年始の挨拶が最後で、その後は里帰りというか、
越境しての帰省してません。

3月頃から自粛で
ほぼ1年間は越境しての帰省してない人ばかりかと思います。

つい先月に出産を里帰りでって、無理じゃないですか?

産科がそもそも里帰り出産の受け入れしてないですよね?

ご主人と暮らしていて、妊娠分かってからの里帰りそのものが無理だと思うんですが?

いったい、何時から里帰りして
ご主人と会ってないのでしょうか?

お子さんの事で盲目的になる母親は珍しい事ではないですが

夫婦続ける気持ちがあるのでしたら、
もう少し、ご主人との
コミュニケーションを考えるべきだと思います。

No.4 21/01/01 21:13
ステイホームさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 本文を見る限り、コロナがどうこうって話ではなく、主さんと旦那さんの間で上手くいっていない気がする。 そして、里帰りしたのはいつ頃の話な… 説明不足ですみません。私はもともと都内在住ではありません。感染の流行っている首都圏在住でもありません。主人は都内に通勤しています。里帰りは冬に感染が広がる事を予想して10月に帰りました。両親も同じ県内で車で40分程の場所です。どちらも人口の少ない首都圏に比べたら田舎です。里帰り先の病院も県内の人しか受け入れしてませんでした。
詳しくかけませんが、主人とはコロナが始まる前から色々ありモラハラのような言動や暴言などあり精神的に追い詰められ鬱になった事もあります。主人は短気で明らかに主人が悪い事でも切れやすく他人にも怒鳴り散らしたり、怒りを顔に表します。なので色々ありました。

• << 8 既に、破綻しているなら 離婚されるだけの話では? 産休中なのかな? 実家に置いて貰えて、主さんを養ってくれるなら、 実家の辺りに移動願い出すとかでも、 思い切って 転職で良いのでは? ここに相談する事よりも 離婚の為に弁護士さん頼むところでは? そもそもモラハラあったわけで、 コロナの感染リスクで来て欲しくないなら その上で、接近禁止取るのが良いと思います。

No.5 21/01/01 21:38
ステイホームさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 主さんの言い分も分かるけど、それだと子供が産まれたのに会えない旦那さんの悔しい気持ちに寄り添えてないように見えるよ。 写真や動画送って、今… もちろん写真や動画も送っています。子供も電話での会話もしてますし、主人に申し訳ないと謝罪しています。私が電話に出ることそのものが不快のようで睨み付けられどうしようもありません。
子供が産まれる前妊娠したときも喜ばず怒っていました。ちっとも喜んだ様子はありませんでした。いつまでつわりなんだ。と言ったり、コロナ渦での出産の不安を話すと「俺は別に子供がどうしても欲しかった訳じゃない。お前が一人が勝手に望んだんだろ。お前が責任をもって産んでこいよ」とも言われショックでした。
産まれた途端俺には父親しての権利があるんだと怒り始めました。

No.6 21/01/01 21:38
匿名さん6 

旦那の都会での職、取り囲む環境、これだけが今回の原因でなく一要因であることも間違いないですね。コロナ禍が起きなくても、いつかは主さんと旦那は対峙する場が来ていたと思います。そして、コロナ禍が引き金で、旦那は本性を表した。主さん夫婦と似た事例は、他の夫婦でも起きてる可能性はあります。陰性と判明しても、また、後日に陽性に変化してる事例もニュース報道で見ました。厄介なウイルスに人の醜い本性までも、露骨に露にさせる凄まじいウイルス。旦那のイライラ気質も分かりますが、この未知のウイルスは人の理解能力を越えてる。もしかしたら、旦那は陰性のまま平時の生活が送れるかも知れないけど、誰にも分からない。突進型イライラだけでは、皆が迷惑です。

No.7 21/01/01 21:46
社会人さん7 

言い方が嫌な感じです。
なぜこのコロナで大変な状況下で、そんなに子供に会うことにこだわるのか?
妻子のことを思うのであればこんな状況だからこそ会わない、でしょう。
せめこのピークを過ぎるまで、年末年始の帰省後の感染拡大がどの程度か様子をみたいですよね。
結局、自分だけが可愛いんですよ。
いっくら子供も可愛いがっていても、一番可愛いのは自分。
確かに他の方が言うように、夫婦関係をとるのであればもっと寄り添うべきであるし、家に帰るのもありでしょう。

今から勝手なこと言っちゃいます、ごめんなさい。もうご主人に対する気持ちが薄れている、もしくはないと思います。
やっぱり身内のことを悪く言われるのって、誰だって嫌だと思うんです。
でもスレの流れで、ご主人擁護になると主さんからご主人の悪い部分をだーっと書いてある。
これってもうご主人を擁護してほしくないし悪く言ってもらいたい、もしくは自分を庇ってもらいたいってことだと思うんですね。
ここでご主人叩かれているのをみて溜飲を下げるだけストレス発散って感じならいいですが、ガチなやつならこれから夫婦やってもしんどいかなぁと思います。
すみません、生意気言って。

No.8 21/01/02 03:42
通りすがり ( ♀ JXC36 )

>> 4 説明不足ですみません。私はもともと都内在住ではありません。感染の流行っている首都圏在住でもありません。主人は都内に通勤しています。里帰りは冬… 既に、破綻しているなら
離婚されるだけの話では?

産休中なのかな?

実家に置いて貰えて、主さんを養ってくれるなら、
実家の辺りに移動願い出すとかでも、
思い切って
転職で良いのでは?

ここに相談する事よりも

離婚の為に弁護士さん頼むところでは?

そもそもモラハラあったわけで、
コロナの感染リスクで来て欲しくないなら
その上で、接近禁止取るのが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ育児・子育て・子供の学校掲示板のスレ一覧

子育てはとても大変なもの。コロナ自粛の中では、それに輪をかけて苦労が耐えませんよね。新しい生活様式なども提言される中、子育てについての相談などはこちらで。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧