注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

精神的に追い詰められています。

レス4 HIT数 633 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/12/31 12:14(更新日時)

初めての育児で、途方に暮れています。
3225gで産まれ、1ヶ月健診では退院時より1日40gずつ増えてるから、この調子と言われました。ミルク寄りの混合です。でも、その健診後から哺乳瓶を離した後に度々泣くようになったんです。その時は、なんで泣いているのかわからなかったんです。だから、あやしたり、おむつどうかな?って見たり、それでもダメなら母乳あげたりしてました。足していたミルクの量は変えませんでした。
1ヶ月半頃、体重を測ってもらったら、前回から1日37グラムずつ増えてたので、この調子って言われたんです。それで足すミルクの量をアドバイスしていただき、そのようにしてたんですが、この頃は哺乳瓶離した後に必ず泣くようになってたんです。でも、言われた通りのミルクの量にしていました。
そして、2ヶ月健診では、前回から1日20gしか増えていませんでした。急いで母乳外来にいったら、母乳が出なくなってきていたのと、子どもの吸う力が弱くて飲めていなかったことが分かりました。最近大好きな愛犬に脳腫瘍があることが分かり、余命宣告され、辛過ぎてご飯も食べれなくて、それで母乳が出なくなったんだと思います。

1ヶ月半から2ヶ月の間、この子はほとんど足されたミルクだけで過ごしてきたことになります。1日足してたミルクは1日300〜350gくらいです。ミルクの後に泣き、指しゃぶりも常にしてて、機嫌がいい時もあったけど、よく泣いていました。おしっこやうんちの回数はいつもよりちょっと少ないくらいでした。順調だからミルクは足さなくてもいいかなと思っていたです。息子は出ないのに健気に一生懸命吸ってくれていました。

私はこの子の成長する機会を奪ってしまいました。毎朝起きると気持ちが沈んで、大変なことをしてしまったと吐き気がします。我が子が栄養失調で脳や発達面に影響か出てきたらどうしようと怖くて怖くて。

No.3207895 20/12/31 09:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/31 10:21
匿名さん1 

月並みかもしれませんが、大丈夫ですよ。

ほんとに体に重篤なことが起こってたら泣きもしないし、あと一年もしたら毎日の体重の増加とかつけることもないです。

あまり自分を責めないでね

No.2 20/12/31 10:26
♂♀ママさん2 ( ♀ )

考え過ぎていますよ。
育児にマニュアルなんかないんです。お子さんの様子を見ながらミルクの量は調節すればいいだけ。健診で言われたからとか、聞かなきゃ足したらいけないなんて決まりはないんです。
お子さんはまだ成長中ですから、そんな数ヶ月のことでくよくよしたらダメですよ。
大変だと思いますが、少しずつお子さんのペースを見つけて自分なりの育児を確立させて下さい。育児は若干アバウトぐらいの方がお母さんの精神的にはいいですよ。

No.3 20/12/31 11:38
保育士さん3 ( ♀ )

言われた通りじゃなくて大丈夫!
ありゃ? まだお腹すいてるのかな?
よしよし、ちょっと足してあげよ♪
で、全然OK!!!

息子ちゃんの成長の機会を奪ってなんか全然ないからねー!
指しゃぶりしてるなら、もうちょっと欲しいサインだと思うんだよな。

今度外来行く時に、こういう時自己判断で足してもいいのか、とか、今不安に思ってることをメモしておいて、対処法を聞き出しておくといいかも!

たぶんここはベテランさんも多いと思うから、どんどん聞いちゃって溜めないでくださいねー♪

No.4 20/12/31 12:14
匿名さん4 

愛犬、たいへんですね。

息子さんは大丈夫ですよ。
成長の機会は、逆に作ってあげたくらいです。
もっと欲しいよ、っていう意欲は、生きていくうえでとっても大事。

お医者さんや誰かの言うことをうのみにせず、よく息子君を見てみて。
あれ?まだ泣いてるな、まだ欲しいのかな?
というのを感じ取ってみてくださいね。

まーこれはこれで、理由なく泣いてるときもあるので、ほんとに加減が難しいですけど、でも、一番近くで見てるお母さんなら、そのうちなんとなくわかってくると思います。

主さんは優しくてお世話好きなお母さんだと思いました。
話しかけたり、哺乳瓶やおっぱいをもう一度近づけてみたり、それで様子を見て…ってするのが、赤ちゃんとのコミニュケーションです。
こういうのやりだすと、〇gに一喜一憂せず、お世話が楽しくなりますよ。
ぜひやってみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧