注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

東京から帰省してくる家族。手洗いしてくれない。

レス12 HIT数 1119 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/01/01 18:22(更新日時)

東京に住んでる家族が今日帰ってくるらしいです。
家でマスクしないで、抑えもしないでくしゃみするし、家についたときに手洗いうがいをしてくれない。
何度も言ってるけど直してくれないし、もう私が頭おかしいのかと思えてきました。
ストレスになるから会いたくありません。
私は冷たいのでしょうか、頭がおかしいのでしょうか。
一般的に感染対策って、外に出るときはマスクをする だけなんですか?

頭おかしくなりそう。

No.3207844 20/12/31 05:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/31 05:46
匿名さん1 

おかしくないですよ。何かあってからでは、自分や家族だけでなく周囲の方まで大変なことになりますからね。クラスター発生したり、病院で感染が広がったりしてそれが普通なのが今だから。

人によりますけど、うちも家族で価値観が真逆くらい違うので仕方なく自分は自分で自衛するようにしてます。私は「東京や大阪から帰省?非常識」と思いますし。
危機意識が薄い人の軽率な行動によって感染拡大してるのは紛れもない事実なので。

近しい人と考え方が違いすぎると、つらいですよね。私が保健所の方に言われたのが「家の中でも自分だけ隔離、出来るだけ孤立、相手がしてくれないなら自分が徹底する」でした。
なんか喋って動くウイルスがいるなぁ、程度に考えるように努力してます。

と、語りすぎてすみません。参考になれば嬉しいです。
おかしくないですよ、本当に。今の状況からしたらごく自然な反応だと思います。

  • << 10 ありがとうございます。 緊張を少しほぐすことができました。 他の家族は全然気にしていないし、「いつでも帰ってきて」なんて言うくらいなんです。 自分だけでも、隔離していようと思います。どう思われても、一緒に食事したりするのは苦しいです。 書き込んでくださった皆様、ありがとうございます。 皆様が年末ゆっくり気持ちよく過ごせますように、お祈りしています。

No.2 20/12/31 06:24
匿名さん2 

コロナ関係なく外から帰ってきたら手洗いうがいしますよ。

今までそんな習慣のない人でもコロナ禍で習慣づけられた人もいるでしょう。

基本的な手洗いうがいさえしない人達なら感染対策なんてする気がないですね。

本当はそんな人達は家に入れるべきではないですが家族という事で主さんは面倒ですが洗面所まで誘導して一人一人に手洗いうがいを促しペーパータオルを用意して手洗いの後に渡し近くで監視、指導しましょう。

No.3 20/12/31 06:37
匿名さん3 

除菌スプレーなどを用意して1人ずつ手などにスプレーしてゆく。
来たら全員お風呂に入らせて着替えてもらう、
イソジンでうがいも。
毎回徹底してもらえないなら拒否しないと!

  • << 8 家族の中で私だけがうるさい人、みたいな状態なんです。 疲れてしまいました。

No.4 20/12/31 07:58
通りすがりさん4 

東京からでしょ?

嘘だろって思っちゃいますね。

No.5 20/12/31 09:12
匿名さん5 ( ♀ )

差別はするべきではないのでしょうが、東京からは来ないでもらいたいですね。

最低限の手洗いうがいもできないなら、帰っていただくか、ホテルにでも宿泊してもらうしかないですね。

No.6 20/12/31 10:38
匿名 ( J7umd )

家のルールに従わないなら帰ってこないでほしい…と伝える。
私の場合は、家の中でもソーシャルディスタンスで一人別テーブルで食べてます。
帰省した人がコロナだったとニュースになってます。

No.7 20/12/31 11:24
普通の人さん7 

今日帰ってくるらしいって。
帰ってきてもないのに感染対策してくれないって矛盾してませんか?

  • << 9 今年、数回家に来た際にそういう対応だったので… 説明不足ですみません。

No.8 20/12/31 14:40
外出自粛中さん0 

>> 3 除菌スプレーなどを用意して1人ずつ手などにスプレーしてゆく。 来たら全員お風呂に入らせて着替えてもらう、 イソジンでうがいも。 毎回徹… 家族の中で私だけがうるさい人、みたいな状態なんです。
疲れてしまいました。

No.9 20/12/31 14:42
外出自粛中さん0 

>> 7 今日帰ってくるらしいって。 帰ってきてもないのに感染対策してくれないって矛盾してませんか? 今年、数回家に来た際にそういう対応だったので…
説明不足ですみません。

No.10 20/12/31 14:46
外出自粛中さん0 

>> 1 おかしくないですよ。何かあってからでは、自分や家族だけでなく周囲の方まで大変なことになりますからね。クラスター発生したり、病院で感染が広がっ… ありがとうございます。
緊張を少しほぐすことができました。
他の家族は全然気にしていないし、「いつでも帰ってきて」なんて言うくらいなんです。

自分だけでも、隔離していようと思います。どう思われても、一緒に食事したりするのは苦しいです。

書き込んでくださった皆様、ありがとうございます。
皆様が年末ゆっくり気持ちよく過ごせますように、お祈りしています。

No.11 21/01/01 01:33
外出自粛中さん11 

全く同じです。仲間がいて嬉しいです。
手洗いうがいをしてもドアやスイッチ、スマホや財布、マスクを触っていたら意味がないと、何度もお願いしました。
その上で私があちこち一回一回消毒してまわっていましたが
夫が堂々とマスクを外して片手で握って運転していました。
結局みんな、帰った時に手洗いうがいするのみ。
本当に疲れて嫌になってしまいました。
瞬間、離婚したいと思いました。

No.12 21/01/01 18:22
匿名さん12 

東京の家族が・・、都道府県問わずに普段から無知・世間知らず・ズレ神経の人は、いますよ。ましてや、今はコロナ禍だと言うのに。 未知のウイルスをなめてると取り返しのつかない場合もあるのに。差別的に見たくないけど、一応、国内で感染者数多い東京から来たのだから、消毒やうがい、最低限の計らいはして欲しい。東京人って、粋な江戸っ子なら粋なコロナ対策をして欲しい。粋な江戸っ子の名が廃れますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ストレス・病気・様々な不安・心配掲示板のスレ一覧

コロナ自粛による過度なストレスや、コロナによる従来の病気治療への影響、他様々な不安や心配ごとなどありませんか? 不安なのはみんな一緒。ここで話して少しでも気持ちを楽に保ちましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧