注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

1番小さい時の記憶(どうでもいい話)

レス11 HIT数 598 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/12/31 12:52(更新日時)

1番小さい時の記憶はいつのどんな場面ですか?
私の映像として捉えた最初の記憶は、まだ一日中寝ていたくらいの年です。和室でいつも眠っていて、お母さんからはミルクの匂いがしてました。和室に日が当たって、部屋全体が暖かい陽だまりみたいになる時間帯が大好きでした。時々お母さんが母乳をくれていました。野イチゴみたいな味がしていました。
少し成長すると、リビングに小さな布団を敷いて、そこで眠っていました。それが多分歩けるようになる前。ちょうど自分で起き上がれるようになったくらい?
おばあちゃんが遊びに来て、父と母と祖母3人で食卓に座って私のことを見ながら何か話していたこともありました。その時の3人の座っていた位置も覚えています。それは冬の日で、外は雨が降っていました。雨戸を閉めていたので、家全体が暗かったです。
さらに成長すると、歩けるようになったのですが、自分で歩くのが嫌で歩けないふりをしてました〜。
赤ちゃんの泣く、はどちらかというと精一杯叫んでるって感じですよね。小さな不満とか不快感とかを1000倍にして叫ぶ、みたいな感じだったなーと。少なくとも私はそんな感じでした。
映像としての記憶はそんな感じですが、お腹の中にいた時のことで一つだけ覚えています。いつも私の口の中には羊水がたまっていて、羊水の味は母乳と似た味がしていました。でも、羊水の方が若干甘くて、味は薄かったです。

はい。なんでこんなどうでもいい話をしたかと言いますと、なんとなく心が疲れていたので、不満とかはあったものの、傷つくこともなかった時のことを話して心を休めてみようかなーと思ったからなんですが…。
皆さんもじゃんじゃん自分語りしちゃってください!小さい頃の話めっちゃ聞きたいです。

No.3207785 20/12/31 01:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 20/12/31 12:52
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 8 なぜか思い出せるんですよ…。なんででしょう? あの時は幸せだったなーーと思います。今は、自分の伝えたいことがちゃんと伝えられる上、やりたい… 主さんのご両親やお祖母様はご健在ですか?

主さん、頑張りすぎてませんか?
こんなふうに、これまでの自分のことや家族のことを
振り返ってみる時間っていいものですね☺️

No.10 20/12/31 12:46

>> 9 そんなふうに言ってもらって私も嬉しいです。
どうもありがとうございます😊

うんと小さい頃にお腹の中にいた時のことを聞いてみると覚えてる子がいるという話は聞いたこともありますが、大人になってからも記憶してる人はどれくらいいるのかな?

主さんは、赤ちゃんの気持ちをこうして言葉にして伝えてくれる貴重な存在だと思います。
なんだかとても神秘的で不思議な感じ☺️

No.9 20/12/31 11:19
おしゃべり好きさん0 

>> 7 主さんをこの世に送り出してくださったご両親に感謝です。 ありがとうございます😊 私こそ、おしゃべりできてすごく楽しいです。ありがとうございます。

No.8 20/12/31 11:18
おしゃべり好きさん0 

>> 6 いえいえ 今の私は注射が怖いオバサンです😅 そんな私のことよりも、 お腹の中にいた時の記憶まであるなんてすごいですね😲 主さんが… なぜか思い出せるんですよ…。なんででしょう?
あの時は幸せだったなーーと思います。今は、自分の伝えたいことがちゃんと伝えられる上、やりたいこともできるからすごく幸せではあるんですけど☺️
赤ちゃんの時はしてほしいことが伝わらなくてもどかしい気持ちをすることも多かったので…
色々辛いこととかありますが、やりたい事とかできているからこその辛さなんですよね。
頑張りましょ!

• << 11 主さんのご両親やお祖母様はご健在ですか? 主さん、頑張りすぎてませんか? こんなふうに、これまでの自分のことや家族のことを 振り返ってみる時間っていいものですね☺️

No.7 20/12/31 11:12

主さんをこの世に送り出してくださったご両親に感謝です。
ありがとうございます😊

• << 9 私こそ、おしゃべりできてすごく楽しいです。ありがとうございます。

No.6 20/12/31 11:07

>> 5 いえいえ
今の私は注射が怖いオバサンです😅

そんな私のことよりも、
お腹の中にいた時の記憶まであるなんてすごいですね😲
主さんが赤ちゃんだった頃のご家族のあたたかい光景が目に浮かんできました☺️

• << 8 なぜか思い出せるんですよ…。なんででしょう? あの時は幸せだったなーーと思います。今は、自分の伝えたいことがちゃんと伝えられる上、やりたいこともできるからすごく幸せではあるんですけど☺️ 赤ちゃんの時はしてほしいことが伝わらなくてもどかしい気持ちをすることも多かったので… 色々辛いこととかありますが、やりたい事とかできているからこその辛さなんですよね。 頑張りましょ!

No.5 20/12/31 11:00
おしゃべり好きさん0 

>> 2 保育園の年長さんの頃だったかな 鉄棒にぶら下がって遊んでたら落っこちて、さらにその落下地点には大きな石が埋まっていました。 母から怒られ… 私なんて、注射される時毎回泣いてたのに…すごいですね😲お父さんとお母さんには本当に感謝です!

No.4 20/12/31 10:58
おしゃべり好きさん0 

>> 1 俺の一番古い記憶は、まだ幼稚園に入る前の頃、 母親以外の女性(誰かは知らない)に抱っこされた際に、 「この人、ママじゃないのにオッパイあ… おどろいた時の記憶って強く残りますよねー。心が和みました😊レスありがとうございます

No.3 20/12/31 10:31

少し補足しますm(_ _;)m

足でぶら下がっていて頭から落っこちました😅

No.2 20/12/31 10:01

保育園の年長さんの頃だったかな
鉄棒にぶら下がって遊んでたら落っこちて、さらにその落下地点には大きな石が埋まっていました。
母から怒られるのが怖かったのか誰にも言い出せずにいたのですが、
その夜、父とお風呂に入ってる時に見つかり次の日の朝すぐに病院へ。
何日も通院して毎日太い注射で血を抜かれたことが一番小さい時の記憶です。

一度も泣かなかった私に看護師さんから「ボク、強いねぇ!」と言われたことは
今でも忘れません(^^ゞ

「あと少し気付くのが遅かったら命が危なかったかもしれない」
飄々とした父からはそんなことを言われたのも覚えています。
わざとすっとぼけていたのか大真面目な話だったのか、今となってはわかりませんが…。

どれほど両親を心配させたことかと思うと、とても申し訳なく懐かしく思い出します。

お父さん、お母さん、
私を産んでくれて育ててくれてありがとう。

• << 5 私なんて、注射される時毎回泣いてたのに…すごいですね😲お父さんとお母さんには本当に感謝です!

No.1 20/12/31 08:17
自由なパンダさん1 

俺の一番古い記憶は、まだ幼稚園に入る前の頃、
母親以外の女性(誰かは知らない)に抱っこされた際に、
「この人、ママじゃないのにオッパイある!」
と発見したこと。

幼いながらに、余程の衝撃だったんだろうなw

次が、それと同じ頃、
母親と手を繋いで病院内を歩いてた際、
ふと気付くと、母親ではなく看護婦さんの手を握って歩いてた事。

驚き、泣きながら母親を探した事までは覚えてます。

普段からボーッとしながら生きてるから、そんな驚いたりした記憶しか残ってないなw

• << 4 おどろいた時の記憶って強く残りますよねー。心が和みました😊レスありがとうございます
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧