注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

起こしてもなかなか起きない子供

レス16 HIT数 608 あ+ あ-

マタママさん( 30代 ♀ )
20/12/30 01:35(更新日時)

朝、起こしてもなかなか起きないで、
身支度なども遅くて、
人に、自分が眠いのか、
「おはよう」もまわりに言わない子供は、行く末が不安になりますか?

そして、そういう子をきつく叱りつけますか?

No.3206768 20/12/29 07:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/29 09:13
匿名さん1 

行く末は気にならないですね。叱る前に原因を探り、対処できる事を考えます。

  • << 4 やはり原因がないと、 問題は起こらない。

No.2 20/12/29 09:39
育児の話題好きさん2 

体調の問題なので、叱っても治りません。

栄養、睡眠環境、運動量などを見直すのが良いと思います。

  • << 5 そうですよねぇ

No.3 20/12/29 10:09
ベテランママさん3 

叱りつけてどうにかなる問題では無いです。
お子さんいくつか分からないけど、
小さいならある程度身支度に時間かかったも仕方ないですし。親からもアドバイスしつつ、徐々に身に付いて行くもんです。うちの息子も小さい頃は支度に時間かかりましたけど、今は(高校生)朝起きて身支度に食事全て済ませて20分で出ていきますよ(笑)

挨拶にしても、私の親がおはようと言わない人だったので、私も家族には言う習慣がないです。
職場の方やご近所さんなどにはちゃんと言いますし、円滑な人間関係築けてます。そんな事で行く末が不安て…。

  • << 6 やはり、その子が 総ての単調作業やら、 そういう単純である繰り返しの仕事などに、何回もやりつけて、 慣れないといけない問題なのかなあ。

No.4 20/12/29 10:31
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 行く末は気にならないですね。叱る前に原因を探り、対処できる事を考えます。 やはり原因がないと、
問題は起こらない。

No.5 20/12/29 10:32
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 体調の問題なので、叱っても治りません。 栄養、睡眠環境、運動量などを見直すのが良いと思います。 そうですよねぇ

No.6 20/12/29 10:33
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 叱りつけてどうにかなる問題では無いです。 お子さんいくつか分からないけど、 小さいならある程度身支度に時間かかったも仕方ないですし。親か… やはり、その子が
総ての単調作業やら、
そういう単純である繰り返しの仕事などに、何回もやりつけて、
慣れないといけない問題なのかなあ。

  • << 10 >総ての単調作業やら、そういう単純である繰り返しの仕事などに 主さんからしたら単純なことなのだろうけど子供からしたらどうなのか?という子供目線では考えられないお母さんなのかな? 子供に教えるって100回言って出来るようになれば上出来ってぐらいの意識が無いと教えきれないと思います。 主さんにそれが当たり前に出来るのはそれだけの経験値を積んでいるからです。その何百分の1の経験値しかない子供に対し出来ないから叱るとかわけわからないですね。叱るならそこまで教えられない自分に叱るならわかりますが。 なんかベクトルの向け方ちょっと一般的では無いように思います。 叱ればどうなるのか想像つきません? 大抵の人なら出来ないことを出来ないと叱られたらヤル気自体を削がれ嫌悪感を持ってしまいますます嫌になると思いますけど。そこまでの考えが付かないから「叱りつけますか?」なんて考えられるのだと思います。 うちは幼い頃からおはようのぎゅーって教えてきました。中学3年の娘ですが毎朝パパにも笑顔でぎゅーってしてます。もう女子大生になった上の娘に対しパパは照れくさすぎて逃げ回ってます。 子育ては付き合ってなんぼじゃないでしょうか?そのうち行動の繋がりや意味を知るものだと思います。 出来ないもどかしさの可愛さを今は楽しむべきなんじゃって思いますよ。

No.7 20/12/29 12:01
育児の話題好きさん7 

貧血や低血圧があるのでは?うちの息子はヘモグロビンと血圧低いから朝はボーっとしたり、クラっとしたりしてるよ

あと、夜更かししすぎて朝起きないとかなら叱っていいと思う
というかこれもうちの息子(笑)
夜遅くまで起きていて、朝はこちらが起こさないと起きない。いつまで起きてるか早く寝ろとしょっちゅう叱ってるよ。

  • << 14 そんな私も、幼少の頃、 低血圧でなかなか朝起きられなくて、 親を起こらせていました。

No.8 20/12/29 12:20
子育てパンダさん8 

朝おきれないのは、夜更かしをしてるからですよね。

叱りつけたら毒親とか言われ、嫌われるだけ。
叱る代わりに、夜更かししてる原因を排除しましょうよ。

どうせ、ゲームかスマホ、またはアニメや漫画ですよね。

子供部屋にゲーム機やスマホ、テレビや漫画を持ち込むのを禁止し、他の家族がいるリビングでのみ使用可能にすると良いですよ。

その決まりを破ったら、完全に没収してしまいましょう。

  • << 13 なるほど参考になります!

No.9 20/12/29 12:35
通りすがりさん9 ( ♀ )

スマホは夜更かしして生活乱れるし、その結果、登校拒否の原因になると聞きました。スマホ育児も良くないと聞いてますし、小さい頃から時間制限なく触らせるのは良くないです。主さんのお子さんはどうですか?うちの娘も小さい頃はなかなか起きれなくて、叩き起こしました。
起こしてもらえるという甘えがあると大人でも起きませんね

  • << 12 そういう事は、 睡眠など、プライベートなことは 自分でしなければ、ね。 と私は育てられて来たから 考えています。

No.10 20/12/29 13:22
子育てパンダさん10 

>> 6 やはり、その子が 総ての単調作業やら、 そういう単純である繰り返しの仕事などに、何回もやりつけて、 慣れないといけない問題なのかなあ。 >総ての単調作業やら、そういう単純である繰り返しの仕事などに

主さんからしたら単純なことなのだろうけど子供からしたらどうなのか?という子供目線では考えられないお母さんなのかな?

子供に教えるって100回言って出来るようになれば上出来ってぐらいの意識が無いと教えきれないと思います。

主さんにそれが当たり前に出来るのはそれだけの経験値を積んでいるからです。その何百分の1の経験値しかない子供に対し出来ないから叱るとかわけわからないですね。叱るならそこまで教えられない自分に叱るならわかりますが。

なんかベクトルの向け方ちょっと一般的では無いように思います。

叱ればどうなるのか想像つきません?

大抵の人なら出来ないことを出来ないと叱られたらヤル気自体を削がれ嫌悪感を持ってしまいますます嫌になると思いますけど。そこまでの考えが付かないから「叱りつけますか?」なんて考えられるのだと思います。


うちは幼い頃からおはようのぎゅーって教えてきました。中学3年の娘ですが毎朝パパにも笑顔でぎゅーってしてます。もう女子大生になった上の娘に対しパパは照れくさすぎて逃げ回ってます。

子育ては付き合ってなんぼじゃないでしょうか?そのうち行動の繋がりや意味を知るものだと思います。

出来ないもどかしさの可愛さを今は楽しむべきなんじゃって思いますよ。


No.11 20/12/29 17:18
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 凄く凄ーく 、
参考になりました。
あなたの文章は、
プリントアウトしたいな。

ありがとうございました。

No.12 20/12/29 17:20
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 スマホは夜更かしして生活乱れるし、その結果、登校拒否の原因になると聞きました。スマホ育児も良くないと聞いてますし、小さい頃から時間制限なく触… そういう事は、
睡眠など、プライベートなことは

自分でしなければ、ね。
と私は育てられて来たから
考えています。

No.13 20/12/29 17:20
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 朝おきれないのは、夜更かしをしてるからですよね。 叱りつけたら毒親とか言われ、嫌われるだけ。 叱る代わりに、夜更かししてる原因を排除… なるほど参考になります!

No.14 20/12/29 17:21
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 貧血や低血圧があるのでは?うちの息子はヘモグロビンと血圧低いから朝はボーっとしたり、クラっとしたりしてるよ あと、夜更かししすぎて朝… そんな私も、幼少の頃、
低血圧でなかなか朝起きられなくて、
親を起こらせていました。

No.15 20/12/29 21:33
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 訂正、「怒らせて」。

No.16 20/12/30 01:35
育児の話題好きさん2 

睡眠は生理現象ですから、訓練や忍耐力で調整できると思わない方がいいです。
 
例えば次のようなことをやってみてください
・夕食の時間を1時間早める
・部屋の電球を暗いものに変える
・スマホやテレビは日が落ちるまで
・寝る部屋に電気製品は置かない
・朝数分で良いので直射日光を浴びせる
・日中運動させる
・以下を意識して食べる
マグネシウム(ひじき・昆布・わかめなど)
トリプトファン(乳製品・青魚)
グリシン(肉類・魚介類)
GABA(発芽玄米)
 
特にマグネシウムは、現代人は不足しがちなので、サプリでも良いので試してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧