注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

化粧品を買うことが苦手

レス22 HIT数 1154 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/06/04 00:26(更新日時)

化粧品を買うことが苦手です。
薬局の化粧品コーナーで探すだけで精神的に辛くなって涙目になります。
最低限メイクはしてますし、できる時間は限られている、化粧を楽しまなければという意識はあります。

しかし化粧品を(性能を無視して)可愛いからと欲しくなるということが一度もありません。
明らかにおかしいですよね?発達障害とかもあり得ると思ってます。

No.3303905 21/06/03 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/03 00:31
おしゃべり好きさん1 

え、そんなの普通だとおもう。てか人と違う=おかしいと思わない方がいい。何の意味もない。

No.2 21/06/03 00:32
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。

普通ですか?
私の周りではこんな人いませんよ…。

No.3 21/06/03 00:33
匿名さん3 

化粧って、しなきゃいけないものでもないよ。

職場やTPOで変わってくるから、そんなに「楽しまなきゃ」っていう強迫観念に駆られてするもんでもないからね。

私は最近眉毛とまつげしか塗りません(笑)

必要最低限、それが揃ってればちゃんと見えるかな~って

No.4 21/06/03 00:39
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 コメントありがとうございます。

私もファンデーションと眉毛(たまにアイシャドウ)くらいです。マスクをするので口紅はほぼしてませんね。
使用期限があるので買ったものは出来るだけ早く使いきりたいのと、自分の顔に自信がないので出来るだけメイクして誤魔化してます。

メイクよりも、買うのが怖いです。化粧品コーナーを通るたびに震え上がってるのは私くらいだと思います。

  • << 6 そうなんだ…自信がないっていうのが何か関係してるのかな。 私もそんな美人じゃないし… もしかしたら、無意識にちょっと自分には敷居が高いと思ってるのかな? 高級ブティックとかって入ったら緊張したり、早くお店出たくなったりしない? それに似てるのかも… あんまりしんどかったら、今はネットで色々買えるからお店に出向くのを辞めても良いかもね。

No.5 21/06/03 00:40
匿名さん5 

そういう人いるよ。
何でもかんでも思い込みで発達障害とか言わない方がいいよ。

  • << 8 コメントありがとうございます。 いますかね… お金があるのに買えないなんてなかなか見たことないです。 最近の若い子なんて積極的にメイクしてますよ。(実体験) 発達障害は別の部分でも特性が出ていて、関係あるかもしれないと思い書きました。

No.6 21/06/03 00:42
匿名さん3 

>> 4 コメントありがとうございます。 私もファンデーションと眉毛(たまにアイシャドウ)くらいです。マスクをするので口紅はほぼしてませんね。 … そうなんだ…自信がないっていうのが何か関係してるのかな。

私もそんな美人じゃないし…

もしかしたら、無意識にちょっと自分には敷居が高いと思ってるのかな?

高級ブティックとかって入ったら緊張したり、早くお店出たくなったりしない?
それに似てるのかも…

あんまりしんどかったら、今はネットで色々買えるからお店に出向くのを辞めても良いかもね。

No.7 21/06/03 00:44
通りすがりさん7 

普通にいますよ。
自分が特別だと思わないほうか良いです。発達障害関係ないと思う。
化粧品可愛いからって買ったこと一度もないです。

  • << 10 コメントありがとうございます。 特別だとは思ってません。 たしかに可愛いかどうかを見てない人はいると思いますが、 私は化粧品コーナー見るとクラクラするんです。これは本気で聞いたことないです。 通りすがりさんもクラクラしますか?

No.8 21/06/03 00:45
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 そういう人いるよ。 何でもかんでも思い込みで発達障害とか言わない方がいいよ。 コメントありがとうございます。

いますかね…
お金があるのに買えないなんてなかなか見たことないです。
最近の若い子なんて積極的にメイクしてますよ。(実体験)
発達障害は別の部分でも特性が出ていて、関係あるかもしれないと思い書きました。

No.10 21/06/03 00:49
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 普通にいますよ。 自分が特別だと思わないほうか良いです。発達障害関係ないと思う。 化粧品可愛いからって買ったこと一度もないです。 コメントありがとうございます。

特別だとは思ってません。
たしかに可愛いかどうかを見てない人はいると思いますが、
私は化粧品コーナー見るとクラクラするんです。これは本気で聞いたことないです。
通りすがりさんもクラクラしますか?

No.11 21/06/03 00:56
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 削除されたレス コメントありがとうございます。

有料トイレ、初めて聞きました、参考にさせていただきます。

No.12 21/06/03 01:01
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

30代ですが、化粧は冠婚葬祭くらいしかしません。
化粧水も1週間に3回くらいかな(笑)
肌は綺麗と褒められます。

なので、化粧しなきゃいけない場面になる度に、友達に相談してます;;
化粧品売り場の店員に聞こうか迷うんですが、そこは勇気が出ないと言うか、高いもの売りつけられるのかなとか、30にもなって化粧できないのかよって思われるかなって;;

だからって無理して化粧しようとは思いません。

化粧品がよくわからなすぎるのと、ドラッグストアなどの照明が明るすぎてクラクラするのはありますが...それとは違いますか?

  • << 14 コメントありがとうございます。 すごくわかります。 私も友人に聞きまくってます。 友人はメイク好きな人ばかりで…デパコスを勧められたりしました。 雑誌みたら?とかYouTubeにメイク動画あるよ、なんてことも言われたり。 でも、そういう次元にいないんですよね… いつも買うメーカーと商品を暗記して買い物してます。 >化粧品がよくわからなすぎるのと、ドラッグストアなどの照明が明るすぎてクラクラするのはありますが...それとは違いますか? たしかに、化粧品がよくわからなすぎる!ネットで見るだけでクラクラします。 ドラッグストアの照明が明るすぎてクラクラしているのも、ある気がします。 化粧品が苦手な人にしかわからない感覚ってありますよね。

No.14 21/06/03 01:15
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 30代ですが、化粧は冠婚葬祭くらいしかしません。 化粧水も1週間に3回くらいかな(笑) 肌は綺麗と褒められます。 なので、化粧しな… コメントありがとうございます。

すごくわかります。
私も友人に聞きまくってます。
友人はメイク好きな人ばかりで…デパコスを勧められたりしました。
雑誌みたら?とかYouTubeにメイク動画あるよ、なんてことも言われたり。
でも、そういう次元にいないんですよね…
いつも買うメーカーと商品を暗記して買い物してます。

>化粧品がよくわからなすぎるのと、ドラッグストアなどの照明が明るすぎてクラクラするのはありますが...それとは違いますか?
たしかに、化粧品がよくわからなすぎる!ネットで見るだけでクラクラします。
ドラッグストアの照明が明るすぎてクラクラしているのも、ある気がします。
化粧品が苦手な人にしかわからない感覚ってありますよね。

  • << 19 デパコスもyoutubeも複雑で余計な情報ばかりで、、、 化粧に詳しい人だと色々細かく言われてますますわからなくなるので、わりとナチュラルメイクで「私にメイクのこと聞くの?テキトーだよ!」レベルの友達に聞きます。 その方が手に入りやすい&簡単な【最低限】の化粧知識を教えてくれます。

No.15 21/06/03 01:29
通りすがりさん15 

私はデパートの化粧品売り場が苦手で、大体一階入口あたりにあったりで通るのも苦痛…理由は匂いです。
できるだけ避けて通ります😓

主さんは匂いが苦手とかではなく、探すのが苦痛なんですよね。
今は使う化粧品も少ないだろうから、必要な物だけ定番を決めて、通販サイトで買うのは?
お店で買うなら、決まった店でやはり定番を買う。
品番や色番を迷わず買えるように写真撮っておいて。

No.16 21/06/03 04:03
匿名さん16 


今はネットという便利なものがあるんだなら、調べてそれから買い物に行くなりネット注文したらいい。
下調べすれば短時間で済む

No.17 21/06/03 04:47
お茶の間の姉さん17 ( 40代 ♀ )

化粧品なら100円ショップでも大体一式揃うよ

No.18 21/06/03 06:57
匿名さん18 

私もそもそもほとんど化粧してないから、キラキラした人が多い化粧品売り場は居づらい。

だから必要ならネットで買う。分からないものが色々あるのは同意だが、そんなの必要ないからスルー。

なんで楽しまなきゃとか、無理したらクラクラするから発達障害かもとか、なんでそんな発想になるのかそっちのほうがよく分からない。

主さんの周りには化粧っ気ない人いないの?化粧しない女はみんなおかしいの?なんか見てる世界がすごく狭い気がする。

No.19 21/06/03 14:41
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

>> 14 コメントありがとうございます。 すごくわかります。 私も友人に聞きまくってます。 友人はメイク好きな人ばかりで…デパコスを勧められ… デパコスもyoutubeも複雑で余計な情報ばかりで、、、
化粧に詳しい人だと色々細かく言われてますますわからなくなるので、わりとナチュラルメイクで「私にメイクのこと聞くの?テキトーだよ!」レベルの友達に聞きます。
その方が手に入りやすい&簡単な【最低限】の化粧知識を教えてくれます。

No.20 21/06/03 23:25
通りすがりさん20 

友人にアルコール過敏症だったりアトピー性皮膚炎でお化粧が思うようにできないという人たちがいるのでお化粧できない、しない人はおかしいとは思いません。
化粧品が肌に合わないとかもあるし、絶対しなきゃいけないというものでもないと思うので仕事とかでお化粧しないといけないとかでない限りムリしてしようと思わないほうが良いと思います。
どうしてもお化粧しないといけないのなら、薬局の化粧品コーナーに行くのではなくて専門店に行ってみたら良いです。アレルギーがあるかもしれないので初めて行くなら無添加の化粧品を扱っているお店に行くと良いでしょう。肌悩みのある人が使っている商品なら美容部員さんも肌悩みの知識が豊富だと思うので相談しやすいと思います。予算が限られているなら、そのブランドの価格帯を調べてから行けば不安にはならないんじゃないでしょうかね。

No.21 21/06/03 23:58
匿名さん21 

買うのが決まってるのならネットで買えば良いのでは?

それか友達に頼めば?

何がなんでも売場に自分で行かなきゃならない理由でもあるんですか?

No.22 21/06/04 00:26
OLさん22 



そんなに嫌いなら無理してやらずとも良いのでは?


テカり防止パウダーはたく程度でも良いし


自分が楽な方法を選べばいいのに


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧