関連する話題
至急です。助けてください。。。
あれしてこれしていってくるのはなぜ?
バレンタインデートの食事代について

倹約家な彼氏

レス26 HIT数 1014 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/12/28 15:25(更新日時)

お互い30代前半カップルです。
彼氏に対して悩みがあり、相談させてください。

付き合ってまだ2ヶ月、最初の頃から彼はとても倹約家な人と感じていました。
コンビニ、ちょっとした軽食、お茶等全てが完全割勘。
今まで何人かとお付き合いをしてきましたが、ここまで倹約家の人は初めてで、支払いの時のゴタゴタが最近ストレスになってきています。

先日のクリスマス。まだ付き合いが浅いということもあり、私は5000円ほどのプレゼントを用意していました。彼も用意してくれていたようで、私が可愛いと言っていた1000円の雑貨でした。
金額の事を言ってはいけないと思いながらも、正直ガッカリしてしまいました。金額の差は明らかだったので、その後の食事代くらいはご馳走してくれるのかなと少し期待をしてしまったのですが、案の定の割り勘。コンビニの200円も割り勘。私は彼にとってその程度にしか思われてないんだなと思ってしまいました、、

30代なので私は将来を真剣に考えています。
このまま何も言わないとモヤモヤして私がダメになってしまいそうです。
お金のことはシビアな問題で言いにくいのですが、どういう風に彼と話をするのがいいでしょうか。アドバイス頂けると助かります。

No.3205837 20/12/27 15:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/27 15:50
匿名さん1 

「何でいつも割勘なの?」ってストレートに聞いた方がいいですよ!
倹約家っていうよりケチなだけのような気がします💦
元彼がケチ(自分では倹約とか節約ってアピールしていました🙄)で何をするにも割勘でした😣💦
まあ、お金がない人だったので仕方ないとは思いましたが、それならそれでお金のかからないデートをしたらいいのに何故かお金のかかるデートをしたがるんですよね🤔しかも自分への買物は節約しなかったです😡
私へのプレゼントは、財布が痛くない金額or彼氏も使える物でした。
悲しさを通り越して『この人と結婚したら幸せになれないわ』と感じて別れました🥺

本気で結婚を考えているなら掘り下げて聞いた方がいいです!
『聞きにくい』と思って曖昧にしておくと後悔します!本当に!!
結婚してからもずっと何をするにも割勘の可能性が高いです。家賃とか食費とか本当に全部!全部割勘!そういう人、本当にいますからね!
しかも、それを当たり前と思ってますから今のうちに確認した方がいいです!!
「結婚後も割勘がいい?」ってジャブ打ちましょう!!勇気がいりますけど頑張って!!自分のためだから!!!

  • << 11 レスありがとうございます! 彼もそうなんです!倹約家アピールが物凄い。ただ、収入は多い人です… そうですよね、まだ付き合いが浅いうちに話した方が良いかなって思ってて。勇気出して話してみます(><)

No.2 20/12/27 15:50
タノ ( 30代 ♀ VwtSv )

「言ったら嫌われるかも」そういうことこそちゃんと伝えないといけないと思います。でもそれを言うのはこれで別れることになってもいいや!っていう吹っ切れも必要なくらい勇気がいりますよね…

でも伝えなきゃわかりあえないし、相手の気持ちすらわからないままです。

相手がどう思うか、相手の気持ち、そういうものは先読みしないでまずは自分の気持ちや考えを相手に伝えてください。

先読みするから悶々と悩んでしまうし、悩む割に解決にはなりません。

もしも伝えた結果、話し合いにもならないような、主さんの気持ちを受け止めてくれない人なんて将来もなにも無いじゃないですか。

相手を信じて、まずは伝えることが大事だと思います。応援してます

  • << 13 レスありがとうございます! 私も同意見です。今までは嫌われるのを恐れて我慢ばかりして結局辛くなり別れるパターンが多かったので、今回は終わりになるかもしれないという覚悟をもって話そうと思ってます。そこで解決しないようならば 合わなかったのだと割り切るつもりで。 この歳になると時間も大切になってきますし、頑張ります!

No.3 20/12/27 15:51
匿名 ( ♀ hgERv )

いや~正直度が過ぎていると思います。

というかクリスマスプレゼントなのに1000円の雑貨は酷すぎる。
「恋人がプレゼントに選んだものにケチをつけるな」と言われてしまえばその通りなんですけど。

度が過ぎるケチで彼氏様は倹約家ではないと思います。
倹約家というのは

同じ色味の同じセーターがあってユニクロで買うか、その倍以上するハイブランドで買うか悩んでいる時に
「このデザインならユニクロでもいいかな」とハイブランドにこだわらなくても自身のお給料を把握したうえで上手に買い物や娯楽を楽しめる方を倹約家というのだと思います。
主様の彼氏様は単なるケチです。

自分の好きなブランドや時計、これは男性としていいものを持っていたい!と思うものです。
身体に身に着けるものすべてをハイブランドで固められたらそれはそれで困りますけど。

というか愛する恋人に送るクリスマスプレゼントを1000円で済ませられる男がありえない。
プライドはないのですか?w
その人と結婚したら結婚式に着たいドレスなんか着れないだろうし、したい演出もできないでしょうね。

No.4 20/12/27 15:56
匿名 ( ♀ hgERv )

続きです。
どういう風に彼に話したらということでしたが。

「正直、私たち二人とも30超えているし将来のことをあなたと考えないわけではないんだけど、今のまま何もかも割り勘ってなるといろいろ問題になってくると思うのだけれど、結婚後とかもすべてを割り勘にするの?〇〇くんの考えを聞きたいと思って」
という風にお伝えしてみるのはどうでしょうか?

  • << 6 仮に結婚したとしても、そういうところは続いて行くと思います。私ならやっていく自信がないですね😥💨 お金のこと指摘するのって難しいと思います。
  • << 14 レスありがとうございます! 思っていたことを代わりに言ってくれた様で レス読んでちょっとスッキリしました!笑 お金の問題はもし結婚する事になれば避けては通れないし、ここで話をして解決しないようなら離れるべきかと思います。 勇気出して話してみますね!

No.5 20/12/27 15:58
匿名さん5 

単純に収入が低いから彼女にお金を使えないという人もいるよね。彼がそういうタイプならどういう言い方をしても変わらないと思う。
プレゼントの件は、主さんが可愛いと言ったからプレゼントしただけの可能性もあるよ。金額のことなんて考えてなかったのかも。気になるなら「プレゼントすごく嬉しかった。何故あれにしたの?」と聞いてみれば?それで安かったからと言ったら思っていることを言ってもいいと思うよ。
あるいは、将来のことを考えているならそれを伝えて「いつも割り勘なのは将来に向けて貯金してくれているの?」と聞いてみたら?
自分のためにお金を使ってくれないと責めるのではなく、何故そうするのかということを聞いてみる。それである程度相手の価値観分かると思うよ。

  • << 15 レスありがとうございます! 彼はそれなりに収入の多い人で自分や友達にはお金を使います。 なるほどー!確かに、なんで?と聞いたら価値観はなんとなく分かりますもんね! 参考になりました(^^)

No.6 20/12/27 16:00
匿名さん6 

>> 4 続きです。 どういう風に彼に話したらということでしたが。 「正直、私たち二人とも30超えているし将来のことをあなたと考えないわけでは… 仮に結婚したとしても、そういうところは続いて行くと思います。私ならやっていく自信がないですね😥💨
お金のこと指摘するのって難しいと思います。

No.7 20/12/27 16:07
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

倹約家とケチの違いは、相手にどうお金を使うか(使わせるか)だと思います。

本当の倹約家は、普段は同じものでも少しでも安くしようと努力します。広告チラシを見たりクーポン使ったり。
ですが、自分が不利益を被らない為に、相手に負担させるのは、倹約家だとは言わない。

  • << 16 レスありがとうございます! そうですよね、、付き合っている人をケチというのは失礼かなと思って倹約家と書きました(笑)

No.8 20/12/27 16:25
匿名さん8 

倹約家の彼氏と結婚できたなら破産や光熱費の支払いが滞るなどの不安なく生活できそうです。
お金持ちほど倹約家ですよ。

  • << 17 レスありがとうございます! 彼はお金持ちです。ですが、倹約家すぎて少し疲れてしまいます。

No.9 20/12/27 16:40
匿名さん9 

まず、割り勘=愛情がないと考えるのはやめましょう。好きな人には奢りたくなるはずだという意見がありますが、それは奢ることが女性を喜ばせると知っているからであって、好意を見せる分かりやすい方法だと知っているからです。
金額の多寡で愛情を量ろうとすると失敗します。

たくさんの恋愛経験を積んできたとかでないなら、おそらく彼はお金で愛情を示す方法を知らないのでしょう。
問題は、お金で愛を語れない男性が致命的かどうかです。今の彼とお付き合いされている以上、おそらくそこは他のよさでカバーしうる範囲内だったのだろうと推察しますが、奢らない男性はダメなのか再考する必要はあるでしょう。

なお彼の金銭感覚ですが、こちらが奢ってみせたり希望を伝えたりすることはできますが、聞き分けのよい彼氏でない限り今のスタンスは変わらないでしょう。ときめきがなくてつまらないともいえるし、無難で安全ともいえます。
夫の金遣いと想定して受け入れられるかどうかでお決めになればよろしいと思います。

  • << 18 レスありがとうございます! 確かに…将来を考えると彼のお金遣いは安心ですね。ですが、倹約家すぎてこちらが疲れてしまいそうです。お金で愛情を量っている訳ではありませんが、コンビニの数百円くらいは出してくれたら嬉しいなというのが本音 ですね…とりあえず、話してみます。

No.10 20/12/27 16:50
匿名さん10 

お金に対する価値観が違い、そこに違和感を感じるのならサヨナラですね。時間の無駄。次行こ、次。

  • << 19 レスありがとうございます! お金の価値観は大事ですよね、話し合って解決しなければそこまでにするつもりです。

No.11 20/12/27 16:55
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 「何でいつも割勘なの?」ってストレートに聞いた方がいいですよ! 倹約家っていうよりケチなだけのような気がします💦 元彼がケチ(自分では倹… レスありがとうございます!
彼もそうなんです!倹約家アピールが物凄い。ただ、収入は多い人です…
そうですよね、まだ付き合いが浅いうちに話した方が良いかなって思ってて。勇気出して話してみます(><)

No.12 20/12/27 16:56
通りすがりさん12 

ケチな彼氏さんだね。

プレゼントに関しては、私は金額じゃなくて何をくれたかだから気にしないと思う。
好きな物を選んでくれてるし。
金額差が気になるなら、スレ主さんも今後プレゼントの予算下げたら良いかも。

私がケチだと感じたのは食事やコンビニでの買い物までキッチリ割り勘なところ。

そんくらい出してやりゃ良いのにと思いました。

結婚しても、家計は割り勘になると思います。
そうやってる家庭もありますので、価値観の違いですよね。
どちらかが病気等で働けなくなったりしたとき、困りますよ。

スレ主さんと彼の価値観が違うと思います。

話し合ったりしても、結局それって強要することでもなく、彼が自分からしようとする気持ちが無いと意味がないので…

将来を考えるなら離れるのがベストかと思います。

  • << 20 レスありがとうございます! もしも私が動けなくなった時…貯金を切り崩してでも割り勘と言われるような気がしてゾッとしました。お金の価値観は大切ですよね。話して解決しなければそれまでにします。

No.13 20/12/27 17:00
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 「言ったら嫌われるかも」そういうことこそちゃんと伝えないといけないと思います。でもそれを言うのはこれで別れることになってもいいや!っていう吹… レスありがとうございます!
私も同意見です。今までは嫌われるのを恐れて我慢ばかりして結局辛くなり別れるパターンが多かったので、今回は終わりになるかもしれないという覚悟をもって話そうと思ってます。そこで解決しないようならば
合わなかったのだと割り切るつもりで。
この歳になると時間も大切になってきますし、頑張ります!

No.14 20/12/27 17:08
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 続きです。 どういう風に彼に話したらということでしたが。 「正直、私たち二人とも30超えているし将来のことをあなたと考えないわけでは… レスありがとうございます!
思っていたことを代わりに言ってくれた様で
レス読んでちょっとスッキリしました!笑
お金の問題はもし結婚する事になれば避けては通れないし、ここで話をして解決しないようなら離れるべきかと思います。
勇気出して話してみますね!

No.15 20/12/27 17:14
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 単純に収入が低いから彼女にお金を使えないという人もいるよね。彼がそういうタイプならどういう言い方をしても変わらないと思う。 プレゼントの件… レスありがとうございます!
彼はそれなりに収入の多い人で自分や友達にはお金を使います。
なるほどー!確かに、なんで?と聞いたら価値観はなんとなく分かりますもんね!
参考になりました(^^)

No.16 20/12/27 17:16
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 倹約家とケチの違いは、相手にどうお金を使うか(使わせるか)だと思います。 本当の倹約家は、普段は同じものでも少しでも安くしようと努力し… レスありがとうございます!
そうですよね、、付き合っている人をケチというのは失礼かなと思って倹約家と書きました(笑)

No.17 20/12/27 17:19
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 倹約家の彼氏と結婚できたなら破産や光熱費の支払いが滞るなどの不安なく生活できそうです。 お金持ちほど倹約家ですよ。 レスありがとうございます!
彼はお金持ちです。ですが、倹約家すぎて少し疲れてしまいます。

No.18 20/12/27 17:23
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 まず、割り勘=愛情がないと考えるのはやめましょう。好きな人には奢りたくなるはずだという意見がありますが、それは奢ることが女性を喜ばせると知っ… レスありがとうございます!
確かに…将来を考えると彼のお金遣いは安心ですね。ですが、倹約家すぎてこちらが疲れてしまいそうです。お金で愛情を量っている訳ではありませんが、コンビニの数百円くらいは出してくれたら嬉しいなというのが本音 ですね…とりあえず、話してみます。

No.19 20/12/27 17:25
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 お金に対する価値観が違い、そこに違和感を感じるのならサヨナラですね。時間の無駄。次行こ、次。 レスありがとうございます!
お金の価値観は大事ですよね、話し合って解決しなければそこまでにするつもりです。

No.20 20/12/27 17:28
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 ケチな彼氏さんだね。 プレゼントに関しては、私は金額じゃなくて何をくれたかだから気にしないと思う。 好きな物を選んでくれてるし。 … レスありがとうございます!
もしも私が動けなくなった時…貯金を切り崩してでも割り勘と言われるような気がしてゾッとしました。お金の価値観は大切ですよね。話して解決しなければそれまでにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧