注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

トロッコ問題

レス4 HIT数 468 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
20/12/26 09:11(更新日時)

トロッコ問題について

トロッコ問題というもの?をとある漫画で知りました。面白いなーと思い、もしよければ質問させてください。
ただの知的好奇心なので、お暇な方匿名で構いませんので、良かったらレスお願い致します。答えは簡単(押す、押さない等)でも、文章でも構いません。

①トロッコが走っていてその先に5人の人がいる。このまま行くと5人は轢かれる。
ただし貴方の前にある線路切り替えボタンを押すと行き先が変わり1人だけ轢かれる。貴方はボタンを押しますか?押しませんか?

②同じようにトロッコの先に5人の人がいます。貴方はトロッコが通りかかる鉄橋の上にいます。そして貴方の前に人が1人。その人を付き落とせば5人は助かります。
突き落としますか?しませんか?

③、①②共に貴方のことを誰かが見ていた(貴方を手伝う事も線路上の人を助ける事もできない位置)場合、上記①②で選んだ選択肢は変わりますか?変わりませんか?

④、①②共に線路の先にいる人は知人、友人、親戚、家族ではない事を前提に、例えばベビーカーに乗った赤ちゃん、子ども、絶世の美女、イケメン、お年寄り…等であった場合①②で選んだ選択肢は変わりますか?変わりませんか?もし変わる場合、どんな人だったら変えますか?

どうぞ宜しくお願い致します。

20/12/26 09:11 追記
すみません、私の説明が解りづらくて…。つまり①は間接的に、②は直接的にこう…命の選別を迫られた場合選ぶのか、選ばないのか?と言う事?みたいです。心理学?か何かの例題?だった気がするので(曖昧ですみません)そんな状況有り得ない!とは思うでしょうが、ご了承頂ければ…と思います。

また、こちらの質問で不快な思いをされた方がいましたら申し訳ございません。他意はございませんので…。

No.3204968 20/12/25 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/25 22:43
通りすがりさん1 

①押しません

②押しません
状況がイマイチ。前にいる人を突き落とせば、トロッコがその人に乗り上げて脱線して5人が助かるってコトですか?

③変わりません

④変わりません
逆にその前提に反する状況なら変わります。

起こる結果がもう少し軽度の場合は押す可能性は高いです。ただ、轢かれたり突き落とされたりだと、重傷もしくは死に至る可能性が高いですよね。

自分が手を出した結果、それが起こるのは耐えられないので押さないです。見過ごせば少なくとも事故だったと思えるので。

No.2 20/12/25 23:56
お調子者さん2 ( ♂ )

このトロッコ問題に似ていて異なる事が実際その様な悲惨な列車事故が大昔北海道であった!
何十人もの乗客を救う為自ら命を投げ出した青年がいた!
三浦綾子著『塩狩峠』より
俺はこのスレに答えれない!
逃げ出したくなっちゃう。
このトロッコ問題が話題になった頃、あ~此の手があったかと言う様な妙案があった様な気がするが、それも定かでは無いけれど。

No.3 20/12/26 00:06
匿名さん3 

①押す(多くを助ける)
②突き落とす
③変わらない
④間違いなく変わる

5人が全員老人で1人が子供や若い世代なら1人の方を助ける。
将来性があるかどうか。

No.4 20/12/26 00:22
お調子者さん4 

冷徹に考えれば、一人を犠牲にして多い方を助けるのが正しい気もするけど、
犠牲になるのが自分だったら、例えば、自らトロッコの前に飛び出せるかって考えたら、自信ない。
自分が出来ない事を、他人に強いていいのか?でも、そうしないと5人が…

結論
そんなシチュエーションに会わないように願うばかりです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板