注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

どの夫婦も夫(妻)に不満や愚痴はある?

レス16 HIT数 1155 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
20/12/26 11:47(更新日時)


皆さんは夫(妻)に対して
これくらいなら目を瞑ろうということ
ありますか?

夫にムカつくし本気で離婚しようと思うこともあるけどなんだかんだ好きだと思います。
夫も私のことを好きでいてくれてると思います。
少ないお小遣いでも私を喜ばせようと
プレゼントを買ってきてくれたり、、行動で表してくれるのでそう信じています。
女の影もありません。

側から見たらとてもいい夫です。
周りにもそう言われます。私もそう思います。

ですが私がワガママなのか許せない事も多く
すぐ夫に対し不機嫌になり冷たく接してしまいます。

例えば

・趣味の物をこっそり買いこっそり家に置く
私がお風呂に入ってる隙、寝てる時を見計らってバッグから二階に持って行ってると思います。
お小遣いの範囲ではやっているようなので
口出すことではないと何年も我慢してるけど
このコソコソ行動がかなりのストレスです
買いすぎなのは確かで私に怒られるのが嫌なのでしょう。
通販で配送先は目と鼻の先の実家、或いはコンビニだと思います。
実家だとしたら黙認してる義家族にも不信感で最近は会いたくありません
・実家依存
良い言い方をすると家族をとても大切にします。
私が家庭と疎遠な人生ですが皆受け入れてくれ仲はいいです。
ですが夫に甘いので上記↑の疑いもあり最近行くたびに不信感、ストレスです。
夫は暇だと趣味をしに行くか実家に遊び行くかのどちらかと言うほど実家好きです。
・隠れてタバコ疑惑
妊娠発覚してから2人で一緒に禁煙しました。
持ち物に紛れてるゴミ、匂いなど
疑わしい部分がありますが
アイコスなので匂いも確かじゃないですし
長時間一緒にいてソワソワもしてないですし
決定的な証拠もないです。
そのような匂いがした時も何気なく「吸った?」と聞きますが否定します。
基本的に私は疑い深いですし、女の勘は当たるというので信じられません。

No.3204620 20/12/25 05:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/25 05:48
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

スレ主です。
追記です。

他は、電気を付けっぱなしとか小さな不満くらいです。上記1点目に関しては、少ないお給料でやり繰りして私はなかなか美容院も行けないのにお小遣いの範囲とはいえ自由にしてる夫に腹が立っているのだと思います。
そしてやはり疑い深いのであわよくば義両親が夫にお小遣いを与えてるのではないかと疑ってしまい辛いです。
ただ、お金の件に関しては少ないお小遣いで頑張ってくれてますし親に小遣いを貰ってたとしても私に害はないので私が我慢すれば平和です。他の件に関しても私に害があるわけじゃないんです。ただ、隠し事をしているんじゃないかと私の人間不信な疑い深い性格のせいで
一人で日々悶々としてます。
人に相談しても、家計に影響ないならそれくらいいいじゃん!と言われます。
夫のことは好きで仲良くいたいのに
これだけが引っかかって険悪にしてしまいます。

No.2 20/12/25 05:59
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

スレ主です。
追記です。

家を購入したりなどあったので余裕がある生活ではありませんが
夫は年齢の割にお給料もらっているほうですし
義家族は色々な場面で金銭面も多少援助してくれますし、私の家庭は貧乏でそういうのができないので結婚してとても恵まれた生活をしていると思います。
私は性格的に我慢をし過ぎてしまうので
上記の件に関してもどこまで言っていいのか、どこまで我慢するのが普通なのかがわかりません。
どんなに仲の良い夫婦でもお互い我慢したり受け入れる努力をしていると聞きます。
なので皆さんも夫や妻のこと好きだけどこれは黙認してる!とか受け入れた!というのを参考程度に聞きたいです。

No.3 20/12/25 06:06
通りすがりさん3 

不満はありますよ~(笑)
でも改善しようと努力してくれる人なので、一緒に居たいと思えます(^ー^)

スレ主さんのお話を読む中では…

お買い物に関しては、お小遣いの範囲内であれば自由にさせて良いと思います。
コソコソするのが嫌なら、コソコソしなくて良いよ!と言ってみては?

夫も趣味の物を集めていますが、置くスペースも決まった範囲の中で、お小遣いで買うので何も言いません。

ただ、パチンコにハマった時だけは
『負けて不機嫌になるくらいなら行かないで欲しい、勝ったら儲けもんの世界でしょ?』
と注意しました(笑)

実家に行くのも、一人で行くなら好きにして良いと思うかな。
誘われたらめんどくさいから嫌だけど。

タバコに関しては『吸ってないだろうけど臭いがする。妊娠して敏感だから、気持ち悪くなる。』
という風に言ってみてはいかがでしょうか?
隠れて吸っているのかもしれませんが、残り香でもスレ主さんに悪影響だと分かったらやめてくれると思いますよ!

↑私が妊娠してる時に夫(吸わない人)がパチンコにハマっていて、店に充満しているであろうタバコ臭がキツかったので『タバコの臭いが気持ち悪い』と伝えました。
そうするとパチンコに行かなくなって、一石二鳥でした(笑)

No.4 20/12/25 06:28
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
私は人と衝突するのが苦手なので
喧嘩になるくらいだったら何も言わないでおこうと思い気づかないうちにストレスが溜まり過ぎて心療内科に行った事もあるくらい極端な面倒臭い性格です。

たしかにお金の問題というよりも、
コソコソされている事がストレスです。
どんなに小さなことでも隠し事をされると
私の中でもうこの人ないなと今まではなっていました。
これで離婚するわけにもいかないですし
「怒らないから隠れなくて良いよ、コソコソされるほうがストレスだよ」と勇気を出して言おうと思います。
結婚直後に流石に買い過ぎだと怒ってしまったことがあるのでそれが夫も嫌だったのだと思います。
お酒も飲まないし、たぶん仕事のストレス発散がそれくらいしかないのですよね。

実家に関しても、行く頻度も多いですし私は少しずつ頻度を減らしたいと思います。
夫に義実家の悪口も言いたくないですし。

タバコも、疑ってる訳じゃないけどと前置きをして切り出してみようと思います。
これで実際吸ってたら、私も我慢してるのにとかなりむかつきそうですが、、
働いてくれてるしお小遣いの範囲内だし
許すべきですかね

頑張ります。泣

No.5 20/12/25 06:41
匿名さん5 

特に夫妻じゃなくても彼氏彼女や友達の関係だって不満はあるのは当然の事

それより主さんに驚き

長文のスレ本文では足りず自レスでここまで長々追記を書くかな?
 
失礼だけど、かなりしつこく執念深い性格に思えた。

自分で自分や旦那さんを追い詰めてない?

No.6 20/12/25 06:48
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ですよね。。

しつこくて執念深い性格、その通りです
自分でもほんとめんどくさいと思いますし
この性格でせっかく幸せな結婚生活損してると思います

もっと軽く考えられたらいいんですけどね

  • << 8 失礼な事を言って済みませんでした。 人間なんて所詮いい加減な所があって当たり前、完璧な人は自分だけじゃなく回りの人にも逃げ道を無くしてしまいます。 長年培った性格は直ぐには変われませんから少しづつ考えを変えてっては? 何かあったら一瞬【まっいいかな】と。

No.7 20/12/25 06:57
匿名さん7 

主さんが我が儘だと思います。
誰に相談したのか知らないけど、その人が言う通り自分に害がないなら許してあげたら?
浮気でも犯罪行為でもないのに束縛し過ぎです。タバコを本当に隠れて吸ってるならやめて欲しいなって思うけど。
私はこんなに我慢してるのに…って多分旦那さんの方が我慢してると思うよ。嫁がうるさいから。
実家に逃げたくなるのもわかるわ。

疑り深くストレス溜めるなら病院に行ったほうが良いですよ。自分と人の境界線がわからなくなる症状もあるみたいだし。
そのうち子供が大きくなったら学校で隠し事してる!と言い始めそうで心配です。

  • << 9 友人と母に少し話しました。 やはり世間的には見たらそうなんですね 夫以外の人には一切不満やワガママは言わないのですが甘えからか?夫には束縛心など抱いてしまいます。 やはり私自身を改善しないとダメですね そうなんです、人との関わりが苦手なので 子育てに不安が多いです 病院に行ってもいいレベルですかね 改善するのならばいこうと思います

No.8 20/12/25 07:03
匿名さん5 

>> 6 ですよね。。 しつこくて執念深い性格、その通りです 自分でもほんとめんどくさいと思いますし この性格でせっかく幸せな結婚生活損して… 失礼な事を言って済みませんでした。

人間なんて所詮いい加減な所があって当たり前、完璧な人は自分だけじゃなく回りの人にも逃げ道を無くしてしまいます。

長年培った性格は直ぐには変われませんから少しづつ考えを変えてっては?

何かあったら一瞬【まっいいかな】と。

  • << 10 はっきり言ってくれた方がありがたいです! 私は昔から何に関しても完璧主義です 成績はオール5じゃないとだめ、テストは全て100点じゃないとだめ (親はそれを心配して、もう頑張らなくていいよと言ってくれたのに) 今は家事にそれを求めて、髪の毛一つ落ちてないような部屋を維持し遊びに来た人には生活感がないと言われます(夫にも俺そんな気にしないし掃除頑張り過ぎなくていいよと言われる) たぶんその完璧主義を夫にも求めていたんですね とりあえず、まあいっかを常に意識してみようと思います

No.9 20/12/25 07:12
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 主さんが我が儘だと思います。 誰に相談したのか知らないけど、その人が言う通り自分に害がないなら許してあげたら? 浮気でも犯罪行為でもない… 友人と母に少し話しました。
やはり世間的には見たらそうなんですね
夫以外の人には一切不満やワガママは言わないのですが甘えからか?夫には束縛心など抱いてしまいます。
やはり私自身を改善しないとダメですね

そうなんです、人との関わりが苦手なので
子育てに不安が多いです

病院に行ってもいいレベルですかね
改善するのならばいこうと思います

No.10 20/12/25 07:19
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 失礼な事を言って済みませんでした。 人間なんて所詮いい加減な所があって当たり前、完璧な人は自分だけじゃなく回りの人にも逃げ道を無くして… はっきり言ってくれた方がありがたいです!
私は昔から何に関しても完璧主義です
成績はオール5じゃないとだめ、テストは全て100点じゃないとだめ
(親はそれを心配して、もう頑張らなくていいよと言ってくれたのに)
今は家事にそれを求めて、髪の毛一つ落ちてないような部屋を維持し遊びに来た人には生活感がないと言われます(夫にも俺そんな気にしないし掃除頑張り過ぎなくていいよと言われる)
たぶんその完璧主義を夫にも求めていたんですね
とりあえず、まあいっかを常に意識してみようと思います

No.11 20/12/25 07:55
通りすがりさん11 ( ♂ )

愚痴はここで吐き出せばいいと思います。
私も不満を数え上げたらキリがないです。
向こうも同じだと思います。
ただそれでも、こんな頼りない自分と長年一緒にいてくれてるだけで全部帳消しです。
面倒くさい姑もいるし、子供3人を一緒に育ててくれたし、稼ぎも良くない私からよく逃げないでいてくれたものだと感謝してます。
なかなか本人には言えませんが、本心です。

No.12 20/12/25 08:12
匿名さん12 ( ♀ )

一緒にいると不満に思うことは出てきますよね。
私は最初旦那に優しく注意して、それが改善されないとたまにヒステリックに怒鳴ったりしちゃいます。

主さんの場合自分の事を話すのが苦手なのと話をしてケンカになるのが嫌って感じなら【家族会議】と言う名目で月に1回旦那さんとお互いの思ったこと(全てじゃなくて小出しでもいい)を30分でも1時間でも良いから時間を決めて箇条書きしたメモを見ながら仕事のプレゼンするときのように話したらどうですかね?

私は怒っている!ってのを全面的に出すのではなくお互いが不満に思っていることを知り改善しよう。って気持ちで挑めば少しは違うのかな?と

あと子育てに関して完璧主義は子どもも親もしんどくなるので本当にやめた方がいいですよ!
特に産後直ぐと離乳食が始まってからはその完璧主義は無くさないと鬱になりかねないですから気を付けて下さいね💦

No.13 20/12/25 08:24
おしどり夫婦さん13 

人って不思議だと思います。

幸せでも不満があるし、不幸せでも不満はあるものですよ。

そう固くならないで、みんなそんなもんですよ。

1番可哀想なのは何も思わなくなった時なのですから。

どこからとか考えなくていいと思います。話そうと思えばそこがタイミングなんです。どこからなんて決まって無いんですから。

信頼が深まれば深まるほどなんでも話せるようになりますよ。何年何十年なんでしょうしね。

もうチョット主さん自身が選んだ男なんだから信用していても良いかもですよ。

うちの家内なんて完璧に手を抜いてますよ笑

No.14 20/12/25 17:50
結婚の話題好きさん14 

不満はめちゃくちゃありますよ!
でもそれはお互い様なのでグッと目を瞑るようにしています🤣

No.15 20/12/25 23:17
匿名さん15 ( 40代 ♂ )

歳の割に稼ぎがよくて、少ない小遣いなら許してあげればよいと思いますが。
旦那さんも不満あるのじゃないかな。

毎日一緒に暮らしてれば不満はありますよ。ないとしたら無関心なだけです。

No.16 20/12/26 11:47
結婚の話題好きさん16 ( ♀ )

私の旦那か!って位私のとこも買い物しまくってます。それ必要?てものも。おかげで宅配のおじさんしょっちゅう来るから仲良くなりました。
後は私にたいしての暴言がひどい。呼ばれるのは「おい、デブ‼️」です。この暴言に関しては私の方が稼ぎがあるので、捨ててやろうかと毎回よぎるし毎回改善して伝えてますがなおりません。
何故我慢しているか、、ですが、買い物に関しては、家族の為のものが多いこと。家での生活に便利なものだったり、子供たちや私にだったり。自分のものも紛れて買ってますが汗自分の小遣いでやりくりしてること。です。
暴言に関しては、現に付き合っていた頃より10キロ増えたので確かにデブだからです。それを励みに痩せてやる!とおもってダイエット頑張ってます。
後は何より、子供たちの面倒をみてくれて、誰よりも子供たちの事を愛してくれるからです。
子供たちがいなければ一緒にはいないだろうなぁと思いますけどね-W
結婚は我慢だなぁ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧