注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

彼の家族を好きになれない

レス13 HIT数 782 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/12/24 03:28(更新日時)

付き合って2年になる彼氏がいます。
お互い25歳で、結婚の話もしています。
彼のことは本当に好きで大切にしたいと思っています。
しかし彼の家族のことをどうも好きになれないんです…。
『結婚は相手と相手の家族と両方とするものだと思った方が良い』
と何かで読みました。
確かにそうだよな…と思う反面、
果たして彼の家族と仲良くやっていけるのかな…と彼とのことを真剣に考えているからこそ心配になってしまいます。
彼には両親、姉、同居の祖父がいるのですが、お母さんとお姉さんがどうにも合わないな…と思ってしまいます。
向こうも思ってるかもとか、失礼なことだとは分かってます。
お母さんはよくしゃべるサバサバタイプで、お姉さんはクールな感じです。
そして彼は少しマザコンぽいのと、お姉さんをリスペクトしてる感じあります…。
「姉ちゃんがこないだ行ってみて良かったって言ってたから俺たちも行こう」
なんてしょっちゅうだし、
彼の趣味とか好きなものはほぼお姉さんに影響されてだそうです。
結婚まで考えている相手のことならこのくらい大目にみなきゃですよね…

世の中、相手の家族と仲良し!みたいな人ばかりなのでしょうか?

No.3202856 20/12/21 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/21 22:32
匿名さん1 

家族とソリが合わなそうっていうか
お姉様への嫉妬心?

No.2 20/12/21 22:44
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

自分が頭で思う事は、知らず知らずに顔や態度に、微妙に出るから?
相手も貴女を違和感や嫌悪感を持って要ると思います。

だから上手く行かないと思います。
彼は、家族に意見を言えないタイプと思います。

結婚は、個人と個人と結婚では、無いからね?
嘘と思うなら、貴女の実の母親に聞いてご覧なさい。
結婚は、家と家の結婚もあると思います。
だから、結婚したら、貴女は、上手く行く可能性が、低いと思います。
何故なら、彼は、長男だから、彼の両親の面倒をみる可能性があるからですよ?
義理の両親の面倒をね?
長男だから可能性の問題と思います。

僕の弟の嫁も母親や妹とよく喧嘩をしますけどね?
面倒くさいと思いますよ。
結婚したらね?

縁を切れないからね?
義理の家族とね?
貴女は、相手の家に嫁ぐのだからね?
分かりますか?
嫁ぐと言う意味がね。

No.3 20/12/21 22:46
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

仲悪いとこなんてざらにあるよ。ただし、気になったのは彼の素振り。仮に結婚したとして、主と義母がケンカした場合、彼は義母に見方するような気がする。

No.4 20/12/21 22:48
匿名さん4 ( ♀ )

私も母親と姉への嫉妬心だと思うな。
合わないんじゃなくて、無意識に毛嫌いしてるんだよ。彼が慕う女性だから。家族なんだけどね。
世の中の人全員が嫁ぎ先の家族と仲良くしているわけじゃないけど、嫁がこちらを嫌がっているのは察するよ。逆もあるけどね。

No.5 20/12/21 23:03
主婦さん5 ( 40代 ♀ )

主さんのヤキモチですね。
大好きな彼を産んで育ててくれたお母さんと、一緒に育ってきたお姉さんに嫉妬しても不毛ですよ。
仲良くするのといがみ合うのと、どちらが得策ですか?
結婚を考えているなら、もう少し大人になりましょう。

No.6 20/12/21 23:12
匿名さん6 

多分あなたの中の価値観と彼の家族の雰囲気が違うから、第六感的に嫌悪感感じるんじゃないですか?
仲良くても普通に仲いいのかーで終わる家族と、え?変じゃない?て違和感感じる家族もあるわけで、彼の家族は主さんからしたら後者なんですよ。
私は以前付き合ってた人の家族はきょうだい皆社会人になっても家族みんなで集まって誕生パーティするとか毎週隣県の祖父母宅に行ってるとか、聞いただけでめんどくせーと思っちゃいました。携帯会社のキャリアまで一緒にしないかと彼のお母さんから言われたり…彼の家族には馴染めないだろうなと思いましたね。
今私は結婚していて、旦那と兄、妹は仲良くてたまに家同士の行き来があるのですが、特に旦那の妹とはすごく仲良くなってDVDや本の貸し借りしたりバイキングに一緒に行ったりするくらいです。仲いい家族でも距離感や性格等の相性が合うかどうかだと思います。

No.7 20/12/21 23:27
通りすがりさん7 

私にも、よーく喋る義母とお兄ちゃん大好きな義妹がいますが、まぁそれなりにうまくやってますよ✌️
どういうところが合わないと思いますか?
私は多少合わせにいけるタイプなのでとりあえず円満です。(笑)

No.8 20/12/22 01:08
匿名さん8 ( ♀ )

義家族とは、仲良しこよし♫、である必要はないと思います。
相手家族とは、
①自分の平和な生活に影を落とす存在ではないこと
②上辺だけでも穏やかにやっていける相手であること
で。十分だ思います。

No.9 20/12/22 02:27
恋愛好きさん9 

やっぱり合わないなって思うことや、いらいらすることはあります!
でもそれは相手もそうだと思うので、適当に合わせることにしましたよ🤣

No.10 20/12/22 09:31
通りすがりさん10 

結婚すれば伴侶の家族との接触も増えます。
その時に主様はそれをスムーズにこなせますか?
彼は主様だけが絶縁することを許してくれそうですか?
どちらもNOなら彼とは縁がなかったとさっさと分かれて、お相手のご家族ともスムーズに付き合えそうな人を探した方がいいと思います。

今の悩みを結婚後の数十年抱えることになっても、主様は大丈夫かな?

No.11 20/12/23 10:52
恋愛マスターさん11 

あなたが彼の家族と関わりたくないのであれば、はじめから関わりがない家庭で育った人とつきあえばよいです。

結婚する時に、なにも関心なく「二人で海外で式をあげてくればいいよ」って言うレベルの家族で育った人を選びましょう。

No.12 20/12/24 02:11
匿名さん12 ( ♀ )

女性からすれば世の息子は基本、みんな生涯マザコンに見えると思います。

お姉さんの話も、兄弟で仲良くて良いじゃないですか。私達夫婦も、そんなの茶飯事ですよー。

「合わない」とありましたが、実害があっての事でしょうか?

赤の他人なのではじめは苦手だな、合わないかなと捉えても不自然ではないと思いますが、おっしゃる通り彼側家族と結婚する訳ですから、彼ら家族とも家族になります。

それに、彼家族さんだって今、彼のために、少なからず赤の他人のあなたと家族になるために歩み寄ろうとしてると思いますよ。

私だったら、私のために大切な実家と疎遠にするような彼ならむしろ彼と縁切ります。

彼は、表には出さないだけであなたの家族に対して内心同じように「合わない」と感じているかも知れませんし、お互い様だと私は思います。

No.13 20/12/24 03:28
恋愛好きさん13 ( 20代 ♀ )

私と同じような感じで、共感連打です!笑
私も義母、義妹と価値観合わないというか、育ち方が違いすぎて好きになれません!笑
旦那も旦那でシスコンというか、、、苦笑
そして会ってもずっと親は娘、孫自慢、私には全く興味なしです!笑

結婚しましたが、一時期義理家族のことで悩みすぎて十円ハゲできたくらいです笑

今は聞き流す感じで適当にスルーしてます。
私は興味ないわー笑 とか普通に言ってます笑
旦那も苦手意識があることは知ってます。ある日爆発してしまったので。

そして、旦那の話は
全く知らない人の話
と思うようにしてます。

彼の親、姉妹、と思うから嫌な感情が相乗されるので。
これ結構楽です!

でも大人なので、良い嫁演じてます。
夫が帰省する時には手土産持たせて両親、妹家族にも手紙を添えます。
会った時はニコニコと自慢話聞いてます!興味持ってるかのように相槌うちます!
一年の中の数時間のことだと思って!
わざわざ関係悪くするような態度はとるべきじゃないです。

好きではないけど、大切には思っているので(思うしか無い笑)、良い距離間保つようにしてます。
ラインとかで繋がると面倒くさいので、そういうのはやめてます。

主さんも良い距離間つかめるといいですね!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧