注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

いろんなことがつらい

レス16 HIT数 22879 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
20/12/30 10:35(更新日時)

子供なんていらなかったなぁって、正直、パートで学費稼ぐの辛い。子供が大人になるまで今のパート続ける自信がない。でも、働かなきゃ生活できない。
旦那は何も協力してくれないし。
仕事終わったら塾の送迎。でも、成績伸びない。もう辛い。

No.3204017 20/12/23 23:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/24 00:01
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

自分の人生、結婚してから旦那と子供のことばかり。でも、何も報われない。お金も子供の物ばかり、ストレスで髪抜けるし、はげてきてる。もう休みたい。

No.2 20/12/24 00:09
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

私は早くに結婚して離婚していますが
正直 子供なんていらなかった。。。なんて思った事は何度もありますよ。
でも今は子供も成人して手がかからないので産んで良かった。って思えるし、独身なので好きな事をやり放題できて人生謳歌しています。主さんもいつかは私のように思える日が来ると思います。
あまり考え過ぎず気楽にね!

No.3 20/12/24 00:24
匿名さん3 ( ♀ )

旦那さんが協力してくれないのは家事育児のことでしょうか、それとも金銭面のことでしょうか?
子供が産まれるとある程度大きくなるまでは自分のことは常に後回し…辛くなる時ありますよね。
スレを見る限り、この先も不安だけど今がまず辛いのだろうなと感じます。
パートの収入がないと今すぐ生活できないほど厳しい状況なのでしょうか?
主さんに今必要なのは休息のように感じます。
すでに節約しているかもしれませんが、まだ生活の中でやりくりを見直せるところがあるかもしれません。
私はリサイクルショップを良く活用しています。
新品のものやそれに近いものもあり、見てて楽しくお得に買えて、浮いたお金を他に回すこともできます。
不用品を買取りしてもらえばわずかでも収入に繋がります。
心身健康でなければ物事良い方向に考えれないと思うので、まずは主さんの身体を大切にしてもらいたいなと思います。

No.4 20/12/24 00:29
通りすがりさん4 ( 40代 ♀ )

お子さんは何歳?

無理は禁物だと思います。
塾を辞めさせたら?
送迎も塾の費用もなくなりますよ。

No.6 20/12/24 01:00

>> 5 そうとも言えないよー。
一人の人間を育てる責任が親にはあるから。
親は先に死んじゃうからね。
大切だからこそ悩み苦しむのよ。
どうでも良ければ悩んだりしないもの。

No.7 20/12/24 01:07
匿名さん5 

>> 6 悩む事と辛いと愚痴るのは違うと思います。
今のご時世結婚するかも結婚相手も仕事も出産するかも全て選べます。

自分の選択にも関わらずその結果が不満という理由でなにもかも辛いと口にするのは責任感や覚悟が足りなかったと言わざるを得ず、ましてや生まなきゃよかったなんて言われる子供は不憫でなりません。

• << 9 一度子供産んだら、愚痴も言わずやり通せって? そんなの無理でしょ。 むしろそんなのなんの進展も成長もない と思うけど。 お子さんの件も貴女に不憫と言われる筋合いはない。 悲劇のヒロインぶりたいんだろうけど、同情できない。

No.8 20/12/24 01:23
匿名さん8 

私もずっと母子家庭で育てましたが乳幼児の頃は何度も思った。
けど手が離れ出すと本当に寂しくなる。
成績あがらない塾代も、続かない習い事も過ぎると楽しかった思い出になります。
子供産んで後悔なんて、よっぽど順風満帆な人生の人意外思うことありますよ。
けど、幸せなことです。
自分の楽しみも見つけられると良いですね

No.9 20/12/24 02:59

>> 7 悩む事と辛いと愚痴るのは違うと思います。 今のご時世結婚するかも結婚相手も仕事も出産するかも全て選べます。 自分の選択にも関わらずそ… 一度子供産んだら、愚痴も言わずやり通せって?
そんなの無理でしょ。

むしろそんなのなんの進展も成長もない
と思うけど。

お子さんの件も貴女に不憫と言われる筋合いはない。

悲劇のヒロインぶりたいんだろうけど、同情できない。

No.10 20/12/24 03:13
育児の話題好きさん10 

成績上がるみこみないなら教育にお金かけるのスッパリあきらめて、高卒で働かせるようにしたら?

ブルーカラーの仕事だって絶対必要だしね。

私の知り合いは高校中退だけど、溶接技能資格やホイールローダーの免許持ってたりしててなんだかんだで食いっぱぐれない程度には稼いでいて、自由気ままに暮らしてるよ
バツイチだけど、結婚も出来たし

別に教育に金かけて大学行くだけがすべてじゃないと思う 頭が悪かったらどのみちFランしか選択肢ないだろうし、勉強が苦手なら苦手なりの生き方を模索してあげればいいさ
適材適所だよ

No.12 20/12/24 08:43
ベテランママさん12 

自分のための時間、お金がないということ何だろうな。
全て家計(家族)のため、生活のためにパートなんでしょう。自分で自由にお金使えない。そして、遊ぶ時間もない。

そりゃ、仕方ないことですよ。家庭があるのだから自分が犠牲になってしまうの。そこは誰でも覚悟して結婚してるわけだし、覚悟がなかったのか。もし金銭面で専業主婦無理だとしたら、そのような相手と結婚をした問う自分の問題もあるわけだし。

子どもが成長してがある程度離れる様になれば、またそこで変わりますよ。それまでの辛抱ですね。いやだからと離婚しても、子どもは引き取ればシングルで頑張るしかないし。
子ども手放せば、自分はあるかと思うけどね。

結婚してから旦那と子供の子ばかりというけど、男性は家庭のことばかり。それが嫌なら結婚するなというやつですから。

No.13 20/12/24 09:51
育児の話題好きさん13 

あるあるだよね。
気持ちは分かります。

でもなんだかんだ子供のために頑張ってる主さんは素敵ですよ♩

No.14 20/12/24 09:57
匿名さん14 

いらんことしてないですか?

成績上がらないなら、塾とかいらないでしょう。
送迎もつらいなら、習い事をやめさせればいい。

夫と子供の世話も、しなきゃと思ってるからつらいのだろうけど、基本、やらなくていいと思います(特に、夫は成人ですから。)。

先日友人が「私ばっかり掃除してる!みんな協力して!」と家族会議したら、成人した息子に「ほかの人は多少汚れてても気にしてない、掃除いらん」って言われたといってました。

けっきょく、「家族のために〇〇しなきゃ(いい母・いい妻・いい子でいられない)」っていう妄想、自分で自分を縛ってるだけなんですよね。

「(いい子でいないと怒られる)」っていう恐怖が根底にありますが、誰に怒られるのか、というと、心の中に棲みついてる自分の母親の怒った顔のイメージ、という妄想なんですよ。
実際は、誰も怒ってないし責めてない。

それが妄想だと気付いて、「〇〇しなきゃ」を手放していけると、楽になりますよ。

No.15 20/12/24 11:08

子育てがつらいと悩んでるお母さんに対して、頑張りが足りない!産んだからには責任持て!なんて言い方はあまりにも残酷で、それこそあまりに無責任な発言すぎて無知って怖いなと思わずにはいられません。

お母さんだって最初は0歳。
子供の年齢と共にお母さんも経験値を増やしていくんだよ。

お母さんがつらいと、それはそのまま家庭やお子さんに向いてしまうんです。
子育てした事ある人ならわかるけど、子育てって幸せなことも沢山あるけど、思った以上に頭で割り切れない事も沢山出てきます。

虐待とも隣り合わせなんです。

だからこそ、お母さんに心の余裕が絶対に必要なんです。
まずはお母さんが幸せでいるべきなんです。

私は自分を大切にしてます。
それが子供や夫の幸せにつながると気付いたから。
それまではやっぱり無理して家族にあたってた。

でもそういう失敗を次に活かして、乗り越えて成長してきました。
だから悩んでいい、辛いと思っていい。

無責任な何もわからない想像力のない人間の言葉に安易に傷つけられないでほしい。

私からのお願いです。

貴女に素敵なサンタさんがやってきますように、メリークリスマス!

No.16 20/12/25 19:28
通りすがり ( TPTkG )

2人で子育てしたいのかな
もっと旦那さんと一緒に家事も育児も仕事もがんばりたいのかなぁ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する