注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

年末の実家への帰省について

レス8 HIT数 509 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
20/12/24 01:30(更新日時)

コロナのはやる中、帰省と旅行についてです。
私は1人暮らしをしており、60代の両親は隣の県に住んでいます。
車で30分程度の距離です。

ここまでひどくならなかった時に、春先からずっと帰省ができていなかったので、年末は帰省をする、と伝えていました。そして、年末に人が少ないところを選んだ家族旅行を計画していました。しかし、この状況になったため、帰るのと旅行をキャンセルしたいことを伝えたところ、猛反対。郵送対応できるpcr検査を送ってくれて、陰性だったら帰ってきなさい、と言われました。

ちなみに、数日前にはプチクリスマスをするためにレストランで会いました。会食をしている時点で、もう接触はしているので、帰るのも問題ないのでしょうか?個人的には、数時間の会食と衣食住を共にするのは、意味合いが違うのかなと思います。

もしも帰省も旅行も行かないことを納得させるためには、私が体調不良と嘘をつくしかありません。帰省をしても距離をとり、常にマスクをしていれば大丈夫でしょうか?P CRが今の時点で陰性でも、陽性ではないと確証はできませんし。

皆様は、年末の帰省どうされますか?
気をつけた上で帰省されますか?絶対に帰省しないですか?

No.3203896 20/12/23 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/23 21:22
おしゃべり好きさん1 

マスク・手洗い・うがい(気持ちの問題)をしていれば、高齢でない健康な家族となら旅行も大丈夫だと思うけど?
実際に両親(60代)と外食や旅行も沢山行ってますが、全く問題ありません。
気持ちの問題もあるので、不安ならウソも良いと思います。
が、私はムダと思ってます。

  • << 6 ありがとうございます。もしも帰省になった時にはそう言った対策をしっかりしていきたい思います。

No.2 20/12/23 22:07
匿名さん2 

絶対に帰省も旅行もしないですね。無症状ということもありますし、検査結果陰性の数週間後に陽性と判明することもありますし。自分や家族が無症状で済んだとしても、周りの無関係の他人に広めてしまう可能性もありますし。症状がなければ検査もしないだろうから感染しているかも分からないし、だから「頻繁に会っていても問題ない」なんて言っている人の言葉は信用に値しませんね。

  • << 5 そうですよね、もう少し周りを考えたいのですが、親はそうではないみたいです。辛いですが、もう少し考えたいと思います。

No.3 20/12/23 22:23
匿名さん3 

あの時こうしていれば……
と後悔だけはしたくないので、都内近郊に住む息子には帰省しなくていいと伝えました。

自分達を軸に、何が起こっても後悔だけはしません。周囲に迷惑をかけて反感をかわれる覚悟もできてます!
って言うのであれば、よろしいかと…

No.4 20/12/23 22:25
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 そういった親だとありがたいのですが、うちの親は自分たちが会いたい思いの方が強いらしく。何があっても後悔はしない、かかったらかかった時、という考えの人なんです。難しいところですね、説得をするなら大喧嘩覚悟となります・・・。

No.5 20/12/23 22:26
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 絶対に帰省も旅行もしないですね。無症状ということもありますし、検査結果陰性の数週間後に陽性と判明することもありますし。自分や家族が無症状で済… そうですよね、もう少し周りを考えたいのですが、親はそうではないみたいです。辛いですが、もう少し考えたいと思います。

No.6 20/12/23 22:26
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 マスク・手洗い・うがい(気持ちの問題)をしていれば、高齢でない健康な家族となら旅行も大丈夫だと思うけど? 実際に両親(60代)と外食や旅行… ありがとうございます。もしも帰省になった時にはそう言った対策をしっかりしていきたい思います。

No.7 20/12/23 23:42
匿名さん7 ( ♀ )

帰省ではないですが、他県の方とは会いたくないです。周りに高齢者世帯もあるし、感染したら職場に迷惑かかるので、是非自粛してほしい。
家族で車移動で、何処にも寄り道せず山にでも籠るならどうぞ。

No.8 20/12/24 01:30
おしゃべり好きさん8 

年末年始を避けて帰省するつもりでしたが、いったんそれも中止にしました🥺

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧