職場のパートさん

HIT数 970 あ+ あ-

社会人さん( 44 ♀ )
20/12/23 13:17(更新日時)

会社にいるパートさん(仮にAさん)ですが、仕事で「ん????」となることが多くて困ってます。
例えば、「○○を用意しておいてください」と指示しても、違うことをしてしまう。
報告をしてくれるのだけど、要領を得ない(主語なし、目的語なし、みたいな)
少しイレギュラーな指示だとすぐに理解できない。
上記のようなことは、どんなパートさんでもよくあること(女性にありがちな傾向)なので、今まで気にしていなかったのですが、Aさんはあまりにも度が過ぎていて、仕事に支障がでる可能性もあります。
細かいルールが必要な業務内容で…。

誤解しないで欲しいのですが、そのパートさんを嫌いだとか排除したいとか、仕事をさせたくないわけではないのです。
真面目で一生懸命だし、やる気もあるし。
ただ見ていると、もしかしたら大人の発達障害など、本人の努力ではカバーできない部分があるのかもしれないと感じています。
そうなると、こちらも工夫して指示をしたり、本人ができる仕事をしてもらうことになるのですが…
Aさんは入社からそこそこ年数があり、変に自信があるというか、仕切りたがりなところがあって、他のパートさんの補助的な仕事をさせると不満に思うようなところがあります(自分より後の入社で優秀な人の補助とか嫌がります)。
ただこちらも他のパートさんと同じように仕事をこなせない人に、手を掛けて同じように仕事をしてもらうのはなかなか難しい環境で…。
どうしたら本人に不快に感じさせず、本人に合った仕事(単純作業だと手が早く戦力です)をしてもらえるか、悩みどころです。
こちらもAさんに他のパートさんより手厚く接してあげられたら良いのですが、繁忙期などだとそうもいかず。

似たような経験がある方のお話を聞かせてください。

No.3203574 20/12/23 06:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/23 09:58
困ってるさん1 

仕事ができる人じゃないと補助できないって言う意識を持ってもらったらどうですか?!
例えば、「すみません、○○さんが業務多くて大変そうなので、Aさんの力を貸してあげてくれませんか?」みたいな!!

No.2 20/12/23 12:06
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 その言い方、いいですね。
ただなんとなく「この業務のメインは○○さん」みたいな雰囲気なので、いまAさんが時々メインになる業務を他の人メインでやりたいところなんです。
難しいですねぇ。

No.3 20/12/23 13:17
困ってるさん1 

>> 2 メインでやりたがるのですね!
力を伸ばすために○○さんメインでやってもらうので、オールラウンダーのAさんは手厚いサポートお願いします!みたいな感じがいいですかね😂
気使いまくるので大変ですね。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧