注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

どっちがモラハラ?

レス8 HIT数 572 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
20/12/22 22:09(更新日時)

彼と私、どっちがモラハラなのかわかりません。


彼は「普通は○○なのに~」とか「女性ってこうでしょ」が口癖で、
私の行動や考え方を否定するときに「普通、女性は○○じゃん」のような言い方をします。

また、私が彼と違う価値観で行動したときに激しく拒絶します。
その他にも、行動の制限・強要を異常なまでに嫌います。

喧嘩の際や、デリカシーのない発言をした際も、絶対に謝りません。
それどころか必要以上に傷つくお前が悪い!とまで言われます。
相手が傷ついたのなら自分に悪意はなくても謝る みたいな考えはないようです。

何事も大げさにするため、こちらも気が気ではなビクビクしていました。

そういう彼の姿勢に精神的に参っていたのですが、
最近徐々に立場が逆転してきたかんじです。

私は他人を価値観を尊重すると同時に自分の価値観も尊重されたいので、
彼に「普通は~」とか言われるとすごく反発してしまいます。

初めは、彼に「男のくせに!」とか「普通は~」とか言わなかったのですが、
最近は仕返しとばかりに「あなた普通じゃないよ!」と言ってしまいます。

また私は私でしつこくて、やきもちやきなため、
相手が嫌がっているのに質問(彼からすると詰問)を続けたり、
電話を切られても鬼電をかけてしまいます。
彼は電話がくるたびビクビクしてしまうようです。

こうした状況で、彼も精神的に参ってしまいました。

彼は絶対に謝らないので、喧嘩になるたびに私が泣いてすがってという
構図になっています。

ちなみに彼氏と私(私が年下です)では一回り年齢が違います。

こういう場合はどちらがモラハラにあたるのでしょう?
正直、私はどっちもどっちだと思っています。

関係を終わらせたほうがいい~というご意見はごもっともですが、
単純にこういう場合はどちらがモラハラにあたるだろう?という疑問です。

No.3203204 20/12/22 15:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/22 15:59
匿名さん1 

どっちもモラハラなんじゃない?
モラハラってもともとそういう要素を持っていたり、付き合った相手によって発揮されたりするらしいよ。

No.2 20/12/22 17:12
通りすがりさん2 

彼の方が元々そうっぽくて、一緒にいるうちにあなたも攻撃的になってしまった。
って感じですかね。

No.3 20/12/22 17:29
匿名さん3 

モラハラとかの問題じゃない

なんかどちらも情緒不安定な感じ

相手に強く当たるがそれ以上に打たれ弱い

似た者同士だ

No.4 20/12/22 17:42
匿名さん4 

どっちもでしょ。
お互い攻撃して幸せにはなれないと思う。
結婚相手は穏やかに過ごせる人にした方がいいよ。

No.5 20/12/22 19:28
通りすがりさん5 

彼氏はモラハラ、DV気質の人間だと思う。

主はモラハラとは違うような気がするけども…攻撃的な重い女というか…

結論としてはどっちもどっち。

No.6 20/12/22 19:33
恋愛好きさん6 

彼氏はモラハラ気質
あなたは攻撃的なメンヘラ

割れなべに綴じ蓋

No.7 20/12/22 19:35
恋愛好きさん7 

どっちもどっちなんだろうしひとつひとつを見ればモラハラっぽい感じかもだけど

お互い負けずにやり返している感じに見えるから単なる喧嘩とも言えるよね。

こういうのはお互いさまって認定されるのだろうか(笑)

No.8 20/12/22 22:09
匿名さん8 ( ♂ )

疲れませんか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧