注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

皆様の冷え対策を教えて下さい。

レス6 HIT数 712 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/12/26 12:21(更新日時)

こんにちは。
妊娠5週目になります。

妊婦は特に冷えが良くないと聞いたので、対策を、考えているところです。
どちらかと言えば私は暑がりなので、あまり冷えを気にしたことがなく・・
腰やお尻はいつも冷たいです。

母には、妊娠前から、冷えはよくない!と怒られていました。

そこで、冷え対策を教えて頂きたいのです。
一応、腹巻は買いました。
モコモコの素材のものをしまむらで。

毛糸のパンツと迷ったのですが、お尻に汗をかきそうで辞めました。
でも今思えば、お尻の冷えも気をつけたほうがよかったのかなぁと後悔もしています。

飲み物は、氷は入れずに、冷蔵庫から出した麦茶を飲んでいます。
本当は常温がいいらしいけど、昔からめっちゃ熱いか冷たいかで、ぬるいものが苦手です。
これも、常温を徹底しなきゃいけないのでしょうか?

冷え以外にも妊娠初期に気をつけることがあれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

No.3203077 20/12/22 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/22 11:34
育児の話題好きさん1 

温活には常温か温かいものは必須です!
冷えたものは体を冷やしますよ😭
私も妊娠中はかなり気をつけてました!
あと、誰でもお尻は常に冷えてるらしいです。なので毛糸のパンツや座ってるときはブランケットかけるなどの工夫はしてもいいですね☺️💕
足首も温めてくださいね♪
食べ物も、生姜や根菜などを意識してください🥰

No.2 20/12/22 11:47
匿名さん2 

>> 1 やっぱり温かいものは必須なのですね。

毛糸のパンツ、これから買いに行ってきます(^ ^)💕

いつも、こたつなので、ブランケットはかぶってないです。
パジャマは、ジェラートピケのミドル丈ワンピースか、もこもこ素材のセットアップです。
靴下などは履いていません。靴下は部屋の中でも履いたほうがいいですか?

生姜スープにしたり、生姜焼きにしたり、根菜は多めに取るようにします。
ありがとうございます😊

No.3 20/12/22 12:43
育児の話題好きさん1 

>> 2 靴下履いたほうがいいですよ!🧦
冷えて血行悪くなるとむくんだりもするので、是非足首より長めの靴下履いてください😊
風邪ひかないように、ゆっくり過ごされてくださいね❣️

No.4 20/12/22 22:06
育児の話題好きさん4 

ネックウォーマー、いいですよ!足を温めるのは体温まります。自分は冷え性じゃないから・・と思っていても意外と体は冷えているもの。

No.5 20/12/23 17:51
匿名さん5 

そういう冷えにいいのは、レッグウォーマーです。

または、くるぶしまでの足湯。
43度くらいの、かなり暑めのお湯をはって、途中で足しながら5分~10分くらい。

ところで、私もそうなんですけど、暑がりだけど、腰やお尻はいつも冷えているというのは、「冷えのぼせ」といって。
ずっと頭に血がのぼっている状態、なんですね。

体の熱量は足りているけど、頭にばっかりいってる。
まぁ、現代人みんなそんなもんだと思いますが、難しいことを考えがちだとそうなります。
それに有効なのが上記の足湯。

あと、うちくるぶしの下の照海というツボもいいです。
私はつわりのとき、ここにお灸してました。

もし全身寒いようなら、「おまたカイロ」といって、パンツを二重にはいて、ホッカイロミニをクロッチのところに貼るのもお勧めです。
これ、めちゃくちゃ温まります。

そこまでやらなくても、おりもの等も増えるので、保温の意味も含めて布ナプキンをあてて二重にしておくというのもいいですよ。

いま5週、分かったばかりくらいですね。
実は私、先月10週で流産しました。
9週・10週・12週あたりが越えられると、確立が減ります。
暖かくして、ゆったりしたお気持ちで過ごされてくださいね。

No.6 20/12/26 12:21
匿名さん6 

毛糸までは行かなくても、下着の2枚履きは結構温かい。
上半身より下半身を温めるといいらしいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧